421. ウォルター少年と、夏の休日
ジジちゃん2人と孫の情愛ストーリーに、チャイルド・プレイの製作者らしい部分も見え隠れしてニンマリ! 6点(2004-07-29 01:28:39) |
422. 水の中の小さな太陽
F・サガン小説の映画化。我が家に公開当時のパンフがなぜか3冊もある。小学生が3回も見に行く内容とは思えないんだが・・・謎だ。 6点(2004-06-13 04:00:59) |
423. シービスケット
すべてのエピソードの描き方がドタバタと浅い。いい役者揃えてるのにもったいない。つるんと見終わっちゃったな。 6点(2004-02-21 15:05:37) |
424. イン・アメリカ 三つの小さな願いごと
出産費用もろもろで3万ドル!アメリカの病院はボッタクリか?不正入国だと生活保護申請できないのかね。 6点(2004-02-21 14:50:34) |
425. ユリシーズの瞳
かなり評価に困る。監督の他の作品を見た後で鑑賞したので、どうも二番煎じに写る象徴的シーンが多かった。バルカン半島の歴史に疎いんで話も壮大すぎちゃったな。ダイジェスト版作って欲しいよ。 6点(2004-02-08 20:34:43) |
426. 戦場にかける橋
脱走兵なのに同僚の女性と浜辺でイチャつく米国人。重要任務を背負ってるのに荷物運びの現地女性とイチャつく英国人。日本人の齋藤大佐は泣きたくもなるわいな。 6点(2004-02-05 23:14:56)(笑:2票) |
427. 君がいた夏
デヴィッド・フォスターのピアノも映画の内容もあまりに感傷的過ぎて好きになれない。そんなスレた自分が大嫌いになる辛い映画。 6点(2004-02-04 21:16:16) |
428. ゴッド・アンド・モンスター
メイド役のリン・レッドグレーブが好演。御しにくい孤独な老人はこういうふうに対応してあげなくちゃね。家政婦協会の人に見て欲しいよ。 6点(2004-02-01 16:53:42) |
429. 10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス
玉石混交。御大ビクトル・エリセはさすがの一作。寡作な人がこんなとこで道草食ってないで、長編をちゃんと撮ってください。 6点(2004-01-28 23:14:10) |
430. ミスティック・リバー
ショーン・ペンが出てくる映画って「俺様」って文字が彼の額に浮き出して見えちゃって、なんか鼻白んじゃう。素直に映画を見せてくれない。マーシャ・ゲイ・ハーデンは「ミラーズ・クロッシング」の頃とは別人のように上手い女優になったなー。 6点(2004-01-28 22:38:19) |
431. ジェレミー
いま思うと気恥ずかしいほどピュアな初恋映画。最後に結ばれちゃうとこで米国はススんでるなーと思ったな。ああ、遠い目・・・ 6点(2004-01-24 20:26:52) |
432. ジェロニモ(1993)
監督がウォーターヒルでハックマンとデュバルも出てるし、脚本はジョン・ミリアスなんだよ!すごい豪華なのに・・・画面が侘しい~。どうしたの?ウェス・ステューディの力演に唯一救われた。 6点(2003-12-08 19:31:42) |
433. タイタス
グロ満載の裏版シェークスピア。ジェシカ・ラングの「全身整形して来ました~」って感じの体と顔がまたすごいんだ、これが。 6点(2003-12-08 18:54:55) |
434. 個人教授
記念すべき恋愛映画鑑賞の第一号。ラブシーンは目をつぶってろと母に言われて、チビの私は主題歌の「愛のレッスン」だけが耳に残った。 6点(2003-12-03 20:35:11) |
435. 恋におちて
ダレるような不倫話をこの2人が演じることで甘く切ないラブストーリーに昇華させちゃうマジックはすごい。いつのまにか美男美女に脳内変換して見てたよ。 6点(2003-11-24 19:09:23) |
436. ディープエンド・オブ・オーシャン
次男が生きていることを知った父親の反応ぶりに共感。この現実の姿をもうちょっとリアルに描いて欲しかったけど、ドキュメンタリーじゃないからまあこんなとこなのかな。 6点(2003-11-24 18:51:38) |
437. 復活
全篇イタリア語のロシア文学になんだかなーの違和感を感じてしまった3時間超。生真面目な作りで文字どおりの大作。見るのに体力と根気が必要。 6点(2003-11-23 01:37:14) |
438. ダスト
ミルチョ・マンチェフスキーの映画って過去と現在がクロスして独善的傾向があるんだけど、これも展開はかなり強引。奇想天外なマケドニアバージョン西部劇? 6点(2003-11-21 15:06:52) |
439. スターリングラード(2001)
何かが違う・・・その何かがわからん!終始このイライラを感じてしまった。 6点(2003-11-16 20:29:49) |
440. アミスタッド
シンドラーでテンパったスピルバーグの社会派映画リターンズ。でも柳の下にドジョウは2匹いないのだ。御大ジョン・ウイリアムスの素晴らしいスコアが・・・あーもったいない! 6点(2003-11-16 20:17:57) |