441. 獄門島(1977)
石坂浩二の金田一耕助シリーズ。横溝正史の世界に浸れる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-05-25 13:27:52) |
442. 悪魔の手毬唄(1977)
石坂浩二の金田一耕助シリーズ。横溝正史の世界に浸れる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-05-25 13:25:01) |
443. 犬神家の一族(1976)
石坂浩二の金田一耕助シリーズ第一作。横溝正史の世界の始まり。 豪華俳優人と共に、最後にしか解決できない筋書き(こちらが頭を掻き毟りたいイライラ)のシリーズのスタート。 何度かの観賞も、昭和の時代が、風景、町・村、乗り物、衣服等美しく描写され、懐かしさと同時に横溝正史の世界に浸れる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-05-25 13:21:10) |
444. マッカーサー
現代日本の骨格を指導し、東西ドイツ、朝鮮の二の舞を避けてくれた人物。 無条件降伏の日本を新生日本に援助してくれた人物。その人となりを教えてくれる。かなり史実に忠実なようだ。英雄伝、偉人伝、人物伝記の映像編となっている。日本駐留時の話は断片的に聞くが、アイゼンハワーとの関係、トルーマンとの関係、大統領にも近かった男等、時代の流れに沿って理解できた。 [DVD(字幕)] 7点(2007-05-05 12:03:45) |
445. ニューオーリンズ・トライアル
《ネタバレ》 Runaway とは逃亡、Juryとは陪審員団。どういう日本訳がいいのか? 陪審員を自己に有利なように選任し操る陪審員コンサルタント。本当?虚構?アメリカの陪審員制度はここまで進んで(退廃)いるのか? 最近、韓国人によるアメリカの大学内銃乱射殺人事件発生の記憶も生々しい。その意味でもこの物語は面白く(原本は煙草らしい)二大俳優の競演が見物。 2回目観賞。8/13 展開部がいいね。トイレでの両俳優の会話は身に詰まる。298の背広人生には・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2007-05-03 14:23:38) |
446. トム・ホーン
初めて観賞。昔ながらの好きな演出。派手さは無いが一つ一つの演出に主人公の性格、強さ、弱さが滲み出ている。実在の人物らしいが西部のガンマンの魂を感じる。でも漂うのは荒涼とした寂しさ・・。歳かな・・。 ウィリアム・ウィヤード監督はこれ一作のみ? 他のも観たいものだ [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-04-27 19:13:29) |
447. シン・シティ
劇画そのもののヴァイオレンス・アクション。雰囲気がよく出来ている。 豪華俳優人にもビックリ。 「ダーク・エンジェル」のジェシカ・アルバに会えてグー。 [DVD(字幕)] 7点(2007-04-23 16:39:17) |
448. ポーラー・エクスプレス
本当に絵本から抜き出たような不思議な感覚。アニメでもなく映画でもなく。 良い映画でした。実際に子供が観たらどう感じるのであろう? [DVD(字幕)] 7点(2007-04-18 19:49:39) |
449. 宋家の三姉妹
かの有名な宋家三姉妹の一生を(長生きしてるので半分か?)家族愛中心に描かれている。豪華俳優を駆使し中国の歴史一端を見せてくれ楽しめた。数年前(調べたら2003年で105歳でした)にアメリカ・ニューヨークで 蒋介石夫人が亡くなったという報道が有った記憶あります。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-04-15 15:09:19) |
450. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
出だしが面白いし、本当に実話なの?の気分。 知能犯の奇想天外な行動と、追い詰めるFBIとの駆け引きも面白く、楽しい。 またやたら殺しの多いご時世にも関わらず全く無いのも良い。 [DVD(字幕)] 7点(2007-04-09 21:08:48) |
451. セルラー
《ネタバレ》 携帯電話が主役。少し前には考えられないストーリー。でもワルが警官のグループで、安易な展開が残念。 [DVD(字幕)] 7点(2007-04-09 21:03:59) |
452. 華麗なる賭け
表は大会社の重役、裏は知能犯。大金持ちでかっこいい。羨ましい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-03-03 15:51:54) |
453. 隠し剣 鬼の爪
山田監督フアンです。この時代劇には、派手さも、痛快さも、大立ち回りもないが、日常の生活観の溢れた、静かで、優しい雰囲気を持っている作品です。剣の達人は覇気が溢れるものと考えると、描き方に不満を感じるが・・。 [地上波(字幕)] 7点(2007-03-03 15:05:33) |
454. 80日間世界一周
確かトッドAO方式の大型ワイド画面が評判だった記憶あり。 当時観れず、主題曲は大ヒットし、よく聴いたが、今回初観賞。 この時代では夢の又夢の世界旅行を、冒険と笑いで気軽に楽しめる。 また、なかなか判りにくいがあちこちに有名俳優がでている。 この時代であれば、大型画面と音楽、色彩で堪能出来た事だろう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-03-03 14:05:15) |
455. スパイ・ゲーム(2001)
回想形式ではレッドフォードは歳を取り過ぎで無理。 「24」方式はこちらが先輩か? ほとんどが会議室と回想での展開。意表を衝かれ面白かった。 [地上波(吹替)] 7点(2007-03-03 11:45:24) |
456. アフリカの女王
愛読書「提督ホーンブロワー」シリーズの有名なC・S・フォレスター原作。1951年作品とは思えない。今でも楽しめる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-03-03 10:46:15) |
457. ベニスに死す
タージオ役は素晴らしい美男子、初めは女性かと思った。会話も少なく夢ののような映像が主に進行。このような映画はどのように表現するのか・・・。 耽美?でも私の好みでない。 '08・10 全編にマーラーの「交響曲第5番」第4楽章 “アダージェット”が流れ、官能のうねりをうたいあげるとあった。この曲を初めて知った。+1点 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-01-20 12:38:12) |
458. アザーズ
ホラーは好きではないが、知らずに観賞。最後の結末の落ちは私には予想外で驚きと新鮮と感心!!でも以前にこの手のようなものが在ったのかな? [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-01-18 23:40:01) |
459. メメント
こんな記憶喪失があるのか? なかなかテンポとスリルがあって面白い。 でも頭が悪くてきちっと繋がらない。再観賞必要。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-12-11 20:40:27) |
460. ルートヴィヒ(1972)
史実を元にしているようで、王侯貴族の豪華絢爛な生活は凄い。ルー ドウィヒもワグナーも名前は知ってるが、このような関係で、又天才もいやな性格の人だったとは勉強になった。現在でも充分見応えがある。ロミーが良かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-11-28 16:34:49) |