441. ランボー
こういう警官も実際にいるのでしょう。 誇張ではないと思いました。 スタローンの発音は今もそうですが聞き取りにくく、 それがなんだか一層悲壮感を際立てていたような。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:21:59) |
442. X-MEN2
絶賛、ではないけどおもしろかった。 こういう映画は映画館で見ないとだめだね。 血液に鉄分が多いって、そうきたか。 2を見た人はとりあえず3も見るでしょう。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:21:46) |
443. X-メン
もっと派手なのかと思ってた。 最初の雪のなかに登場するとこはかっこいい!と思ったが、 どうもひとりひとり見せ場が少ないぞ。 2以降に期待して7点。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:21:34) |
444. 病院坂の首縊りの家
オープニングとエンディングのシーンはいらんでしょ? あんな写真撮らせるのも意味がわからんし、 それを写真屋に保管させとくのもおかしい。 最後の人力車のシーン、きれいですね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:21:11) |
445. ポセイドン(2006)
あの役はリチャードドレイファスでないとだめなのか? あの従業員が死んだことをいつまでも悔やむという役だから? 助かったあとに苦しむ役をすでに演じていたということでしょうか? [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:21:00) |
446. ミセス・ダウト
いくらなんでも自分の夫が女装して現れたら気づかないかい? とは思いますが、まあそこは映画ということで。 レストランのドタバタシーンは笑えました。 なにがオーヤー!なんだか。しかし、ダウトファイアという名前があってもおかしくないのだろうか? [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:20:49) |
447. シャイニング(1980)
あんな広いホテルの誰もいない廊下を 三輪車で走るのはそれだけで怖いでしょ? シャイニングというのもなんの役に立つのか よくわからん能力。 あの黒人の人も到着するの早すぎじゃない? 意味不明な場面もあちこちにあり、 これが名作なのかとも思うけど、 やっぱりニコルソンはすごいのでそれだけで7点。 奥さんの顔がなによりも怖い。 [DVD(字幕)] 6点(2007-12-06 11:20:29) |
448. オリエント急行殺人事件(1974)
デビッドスーシェとくらべるのはかわいそうです。 これはとくに音楽がよかった。 列車が走りだすとき、なんだかわくわくしました。 ナイルやオリエント急行や、あちらのほうに旅したくなります。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:19:53) |
449. ダ・ヴィンチ・コード
昨年ちょうどローマーベニスースイスーパリーロンドンと旅行した際、 列車の中で読むために買ったダヴィンチコード。 ルーブルも1日かけて見たので、とても面白く読めた。 ついでに天使と惡魔もよかった。 この映画は、なんであと30分使わなかったの? どうせ2時間越えるならもうちょっと細部まで作りこんでほしかった。 アリンガローサとシラスの関係なんて、もっと濃いもんでしょ? よく考えればあたりまえだけど、日本語ではマリアでも、 英語ではメアリなんだな。マリアって名前も別にあるし、なんかややこしい。 期待が大きかっただけに物足りないところもあるけど、 トムハンクスの教授は悪くないと思いました。 [映画館(字幕)] 7点(2007-12-06 11:19:13) |
450. 悪魔の手毬唄(1977)
磯川警部、かっこいいですね。 あの人形のシーンは怖すぎですが、 村中みんな姉妹というのはもっと怖い。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:18:59)(良:1票) |
451. LOVERS
序盤の踊りのシーンだけで10点としたいところ。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:18:47) |
452. パッチ・アダムス
冒頭の銃撃戦の演技はさすが。 泣けはしないがなかなかよかった。 後半に自殺の原因なんかが語られるのかなと思ったら、 そこはなんの説明もなしでしたね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:18:36) |
453. 刑事コロンボ/闘牛士の栄光<TVM>
旅先ものも好きです。 この動機、男ならわかるような気がします。 しかし、メキシコ人も怖いな。。。 [DVD(吹替)] 7点(2007-12-06 11:18:21) |
454. フルメタル・ジャケット
シャイニングよりもオレンジよりもこっちのほうがおもしろかった。 最後の狙撃者がデブだったらどうしようと心配でした。 戦争は意味がなくむなしいだけ、という以外の主張はないのでしょうか。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:18:08) |
455. コラテラル
全然期待してなかったのでよかった。 Audioslaveの曲、妙にあってました。 トムクルーズの殺し屋、確かにまぬけなところもありますが、 行動するまでの判断が早い。 かっこいいじゃないですか? [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:17:52) |
456. クリスマスに万歳!
確かにトニーは少しかわいそう。 よくある恋敵役のようではなく、 まっとうな再婚相手のようだったのに。 平均点のクリスマス映画というところでしょうか。 サンタ役はレスリーニールセンでした。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:17:36) |
457. ジュラシック・パーク
絶賛するほどCGはよくないと思うが、 まあおもしろかった。 劇場で見ればきっとまた違った意見だったのでしょう。 2につながるように最初から作られてますね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:17:06) |
458. 刑事コロンボ/仮面の男<TVM>
いつになくサスペンス調でした。 最後もなるほどと納得。 [DVD(吹替)] 7点(2007-12-06 11:16:51) |
459. オーシャンズ11
キャストに気をとられすぎですが、 話もそれなりにおもしろかった。 ジュリアロバーツが全然きれいじゃないのを引いても 十分合格点。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 11:16:28) |
460. 硫黄島からの手紙
香港の映画館では、学生が多く観に来ていました。 日本兵が自決を選ぶシーンではあちこちから チーシン(Crazy)という声が上がり、 日本人とばれるのが少し恥ずかしいという気持ちになりました。 まさにいかれていたのでしょう。 この映画、おもしろいとは思いませんでしたが、 星条旗と併せて一度は観ておく映画だと思います。 生きて帰った兵士のその後はどのようなものだったのでしょうか。 [映画館(字幕)] 7点(2007-12-06 11:16:07) |