461. コンタクト
ゼメキス=ハリウッド的大衆娯楽映画監督、と見ていたので、さほど期待もせず見たのですが、娯楽は娯楽でも中身の濃さに驚きました。面白かった。特に電波(暗号)が解析されていくところが、オォ!と関心してしまいました。電波をキャッチしたところから、なかなか本人の思うように事が進まなかったり、いろいろな団体が絡んで来たり、というのもリアリティがあって良かった。 7点(2003-04-28 16:21:39) |
462. グリーンマイル
メッセージ色の強いファンタジー。このメッセージを受け流して見れるとストーリーは悪くないのでいい映画だと思えるかも。私はイマイチでした。コーフィーをイエスになぞらえ、天から授かった癒しの力をもってしても人間というのは救いきれないもの、というメッセージかと思いきや最後のオチでわけが解からなくなった。トムの死ねない人生は罰なのだろうか?コーフィーが意図したこと?じゃあ、同じく生きつづけるねずみは?結果としてそうなっただけなのか?じゃあ、所長の奥さんも生き続けてるの?考えれば考えるほど、何が言いたかったのか解からない。 4点(2003-04-28 12:27:16) |
463. タイタニック(1997)
あれだけの賞をとり、あれだけの観客動員数を誇り、リピーターも多いと聞いてますが、ここではあまり評価が良くないですね。そういう私も辛口です。冒頭の船に乗りこむまでのシーンは非常に良く、これから始まる壮大なドラマに大いに期待させてくれました。しかし船内のシーンや現代のシーンは、TVみたいに人物にライトを当てているのか、映像そのものが急にしょぼくなってがっかり。ストーリーは最初から期待してなかったが、あまりにも単純。これをなぜ何度も見に行くのか不思議です。 3点(2003-04-25 13:06:56) |
464. シン・レッド・ライン
ラストの太陽の光を浴びる葉っぱの映像、きれいでした。たぶん美しい大自然とそれに気づかない愚かな人間による戦争行為を対比することで反戦をうたった映画だと思うが、ストーリーにメリハリが無く疲れました。評価は単純に面白くなかったということでこの点数です。 4点(2003-04-24 18:53:54) |
465. シュリ
リアリティのない単なる娯楽作品として見ても全然ダメでした。なんであんなにも前評判が良かったのか不思議です。すべてがわざとらしい。 3点(2003-04-24 18:27:49)(良:1票) |
466. 12モンキーズ
集中して見ていないとわけがわからんようになる映画って好きです。その答えが出たときの満足感がより増すから。なかなかの作品だと思います。それから、みなさんのReviewにもあるようにブラッド・ピットのキレ具合は最高!必見です。 7点(2003-04-24 18:05:31) |
467. カリフォルニア(1993)
ブラッド・ピットとジュリエット・ルイス この二人の演技には参りました。特にジュリエット・ルイスは天才!ストーリーなんてどうでもいいとさえ思わせるほど見入ってしまいました。 6点(2003-04-24 15:55:40) |
468. アウト・オブ・サイト
エルモア・レナード原作、ソダ-バーグ監督、そしてジョージ・クルーニ-とジェニファー・ロペスとくれば当然見ないわけにはいかない。おしゃれに仕上がってます。というよりおしゃれに仕上がりすぎ。悪くはないと思うけど、緊迫感がなく期待していたものとは違いました。 5点(2003-04-24 15:10:04) |
469. バウンド(1996)
観せかたがうまい!ストーリーは単純だけどテンポが良くて最後まで一気に観せます。たしかにゆびパッチンは目をそむけちゃいます。 8点(2003-04-22 10:59:56) |
470. パルプ・フィクション
脚本が最高にいい。よく考えたなぁと思う。それからタランティーノの作品はどれも選曲がいい。キャスティングも文句無し!それにしてもあんな長いせりふ、よく覚えれたなぁ。 10点(2003-04-15 17:56:42) |