461. ジェイド
これからって時にエンドロールが出てきて,「エっ?」て感じ。途中も強引なところが多いし,見終わった後に不満が残る。 4点(2004-01-19 10:50:10) |
462. トルネード・エクスプレス <TVM>
ダイハードシリーズと随分と類似しているような印象を受ける。が,ダイハードシリーズほどの派手さはなく,主人公の活躍も最後にチョコットだけあるのみ。全体的に犯人とのやり取りをメインにした作品にしたいのか,政府とのやり取りをメインにしたシリアスな作品にしたいのか良くわからない。 4点(2004-01-13 11:08:19) |
463. パイラン
偽装結婚をした相手が死亡し,死亡した場所まで確認のために出かけていくが,道中や現地で相手の人となりを知るにつれ情がわいてくる。というのが柱となるストーリーだが,相手の女性が言葉の通じない異国の地で偽装結婚した相手に思いを寄せるようになるのはわかる気がするが,偽装結婚をしたチンピラがたった一枚の手紙を読んで,いきなり情にほだされるというのは理解できない。ストーリーの軸がチンピラ側で進ためチンピラの気持ちが理解できないと苦しい。 4点(2003-12-26 12:37:02) |
464. ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS
本題の前に一言。アニメとの同時上映を止めてもらいたい。後列の席に座っていた子供が暴れて(親が注意しない)前列の座席を蹴るから終始,その振動が響いて映画に集中できなかった。終盤になると「帰りた~い,帰りた~い」と始まった,女の子だから劇場中にこだまする。是非,帰ってくれたまえ。さて内容はゴジラの咆哮に迫力が無かったような気がする。モスラの歌が良かった。が,モスラ弱すぎ。元々対した攻撃はできないから仕方が無いのか,それとも,何をされても傷つかないゴジラが強すぎるのか?ストーリーもちょっとお粗末だった。 [映画館(字幕)] 4点(2003-12-25 10:32:49) |
465. ロイヤル・トランプ
お調子者の香港版サクセスストーリー?コメディというほど笑えない。嵌る人には大ウケなのかもしれないが,ストライクゾーンが狭すぎる。 4点(2003-12-25 10:13:03) |
466. 陰陽師
真田広之の演技が秀逸。彼がいなければ,見れる作品になっていたか疑問。野村萬斎はいいが,他が疑問。陰陽師というのは面白い題材だけど,少しも生かされていない。次作に期待・・・していいのか? 4点(2003-12-01 15:00:20) |
467. 美術館の隣の動物園
出だしの設定に無理があるのでは?いきなり納得の出来ない始まり方をしたので,あまりのめりこめなかった。普通,女の子の家(アパート)に知らない男が入り込んでいたら警察呼ぶでしょ。出て行っても勝手に鍵開けて入ってくるし,筋の通らないこと言ってえばってるし。それが無くても良い作品ではなかったけど。 4点(2003-12-01 14:27:45) |
468. ブルー・エンカウンター
撮影技術云々以前の問題。こういう特殊技術を使える人間(?)が出る場合は,その能力に矛盾がないようにしてもらいたい。脚本自体もイマイチ。 4点(2003-12-01 13:29:24) |
469. 未知との遭遇
どってことのないストーリー。SF映画は好きですが,「それでっ?」って感じの作品でした。 4点(2003-11-25 16:45:59) |
470. ラストシーン
映画の製作現場を過去との違いを強調するためにしても,現代の製作現場の描写が酷すぎる。そこまでしても,主人公「三原健」の思いも小道具・照明などの裏方の人たちの思いが伝わってこない。話のインパクトにかけている作品だった。 4点(2003-11-25 16:33:56) |
471. シャンハイ・ナイト
口先ばかりのお調子者は大ッ嫌いだ。見てるだけでイライラする。オーウェン・ウィルソンがそんな奴にしか見えなかった。ジャッキーも流石に年でパワーが衰えたか,そんな感じがする作品だった。 [映画館(字幕)] 4点(2003-11-18 10:40:36) |
472. リベリオン
ストーリーが平凡なだけにアクションで見せるのかと思いきや,意外にアクションシーンが少ない。見せ場が少ないとアラばかりが目立って作品に集中できない。出だしの設定からしておかしいので最後まで一気に見せるぐらいのアクションシーンが欲しかった。 4点(2003-11-10 11:18:52) |
473. おいしい生活
前半部分は面白かったけれど,クッキー屋が成功したあたりから雲行きがあやしくなってきた。ウディ・アレンの評価は高いようだけど,自分の好みとはあわないのかもしれない。他の作品でも評価は高いけれど面白いと思った作品がない。 4点(2003-10-21 11:36:55) |
474. きれいなおかあさん
ストーリーは感動する話なんだろうけど,よくある2時間ドラマを見てるような感じだった。なんでタイトルが「きれいなおかあさん」なのかも良くわからない。 [映画館(字幕)] 4点(2003-10-07 17:47:19) |
475. ディナーラッシュ
初めは「料理」がメインの映画かと思っていたが,ある人気レストランを舞台にした「客」と「店員」の人間ドラマのようであった。それはそれでいいんだけれど,終始あまりのめりこめないまま,エンディングを迎えてしまった。 4点(2003-09-24 13:13:02) |
476. インビジブル(2000)
なんでこの映画を見ようと思ったのかよく覚えていない。見所は透明になっていくところぐらい。 4点(2003-08-20 16:06:11) |
477. ギター弾きの恋
映画?これって映画なの?途中で度々入るナレーションというか回想コメントみたいなので,気分はしらけちゃう。誰の演技がどうだとか,ストーリーがどうだとか以前の問題で受付けられない。 4点(2003-08-01 13:55:57) |
478. ウエスト・サイド物語(1961)
40年前に見れば(生まれてないけど)カッコイ~と思えたのかもしれないけれど,今見るとなんかイマイチとしか思えない。ストーリーもありきたりだし,ダンスシーンもイマイチ。時代の流れでしょうがないのかな。でも,ナタリー・ウッドは容姿・歌声ともに◎でした。 4点(2003-07-31 13:58:50) |
479. パーフェクト ストーム
《ネタバレ》 実話をもとにって割に見せ場が嵐に巻き込まれて全員死んでしまうシーンというのはどうなのかな?あんなに頑張る前にすぐに沈没しちゃったかもしれないし,嵐の日に無理をして帰ってこなかった漁船なんて,どこの国でもよくある話。大げさに映画にする程のものでもない。最初からフィクションですって,やってたほうがまし。 4点(2003-07-24 17:23:20) |
480. ロード・オブ・ザ・リング
世間の評価ほど良い作品とは思えなかった。あんな守られているだけのよわっちい主人公が指輪を持っていかなければならないところに必然性があるのか,よくわからない。映像などスケールが大きいのは認める。しかし,いくら三部作とはいえ,あんな中途半端では1本の映画として失格。1本だけ見てもそれなりに納得できるようなエンディングに出来ないのであれば,7~8時間の大作にでもしてしまえって感じ。 4点(2003-07-24 15:54:17) |