461. 告発
観るに耐え兼ねる作品だった。しかしそこがこの作品の本当の意義ではないか。 9点(2004-06-22 04:51:54) |
462. 隣人は静かに笑う
たまにはこの手のラストも良い。下の方と同じく観て損はない。 8点(2004-06-22 02:00:41) |
463. マレーナ
前半は軽いタッチで主人公の初恋を描き、後半は人間の持つ残酷さを通して主人公の失恋と成長を描いていた。バランス良い素晴らしい作品であった。予備知識がなく鑑賞したのが高得点につながった。 9点(2004-06-17 22:26:38) |
464. ハイ・フィデリティ
音楽は良かったがストーリー展開がイマイチだった。 5点(2004-06-16 22:09:23) |
465. ガタカ
劣性遺伝子を持つイーサン・ホークと優性遺伝子を持つジュード・ロウを対比しながらの物語の展開が素晴らしかった。良い意味でも悪い意味でも完璧という言葉は存在しない。 10点(2004-06-16 02:27:23) |
466. フォー・ウェディング
主役とヒロインの勝手気ままな映画で期待はずれだった。 5点(2004-06-15 22:13:17) |
467. ミザリー
キャシー・ベイツも怖かったが一番怖かったのは実社会にこういう人が絶対に存在していると思わせてしまうこの作品だった。 8点(2004-06-15 03:47:56) |
468. ブラインド・デート
そこそこ楽しめるのでは。 6点(2004-06-14 21:54:42) |
469. U・ボート
《ネタバレ》 時間は長かったが気にせず鑑賞できた。戦闘シーンはほとんど無いが、精神が破綻してしまう乗組員、それを気遣う艦長、乗組員達のちょっとした会話、戦闘の駆け引きなど潜水艦内で繰り広げられる人間ドラマに魅了された。冒頭のヒトラーを揶揄していると思われるシーンも魅力的。不可能と思われたジブラルタル越えをやってのけ帰港したにもかかわらず空襲で艦長や乗組員達が戦死し、U・ボートまでも撃沈されてしまうというラストが戦争の皮肉さ、残酷さを物語っていた。 8点(2004-06-12 12:48:55) |
470. ビューティフル・マインド
本当にやられたーって映画でした。こんな病気があるなんて知らなかったし、病気に夫婦で立ち向かう姿に心打たれました。もし自分の楽しい記憶が幻覚だったらなんて考えちゃいました。脇役のエド・ハリスもいい味出してたし最高でした。 9点(2004-06-10 04:47:57) |
471. バックドラフト
これぞ男の映画!! 7点(2004-06-10 04:39:25)(良:2票) |
472. パリの恋人
内容よりもヘプバーンの魅力を楽しめる作品。 6点(2004-06-09 00:22:31) |
473. ポセイドン・アドベンチャー(1972)
まさにヒューマンドラマ。ジーン・ハックマンに感動したのはもちろんだがシリアスなレスリー・ニールセンにもなぜか感動した。 8点(2004-06-08 04:29:08) |
474. ゴッドファーザー PART Ⅲ
個人的にはゴッドファーザーはパート2で完結していると思っていた。しかしパート3を何回か観直して見ると、パート3がパート1とパート2を引き立てているのも事実ではと感じ出した。ファミリーを守るために大学出のエリートであるマイケルが兄ソニーの死によりゴッドファーザーとなった。それ故妻に去られ兄フレドを殺し最後には最愛の娘をも殺され悲しみに包まれながら年老いて一人寂しく死んでいく。これはまさに先代のゴッドファーザーであるヴィトと多少の違いはあるにせよ同じ運命である。ヴィトと同じ運命を辿ったというところにこのシリーズの奥深さ、切なさがあるのではないかと最近感じ出した。話は変わるが、アンソニーが歌う愛のテーマの中でマイケルがシチリア時代を回想し涙を光らせるシーンは個人的には最高のシーン。 9点(2004-06-08 01:37:29) |
475. 麗しのサブリナ
この手のシンデレラストーリーは見ていて毒がなく安心する。ヘプバーンの魅力を余すところなく描いた良作。 7点(2004-06-07 22:09:32) |
476. アパートの鍵貸します
こういうすべてが詰まった作品大好きですね。 9点(2004-06-04 18:05:50) |
477. シャイン
良い話だったが暗い印象が拭えなかった。個人的にはこんなところか。 5点(2004-05-28 14:14:43) |
478. 摩天楼を夢みて
思いがけずこういう作品に出会えて幸せ。作品の派手さはないがキャスト達の演技だけでその人物の人生模様や会社での人間関係が手に取るようにわかり、なおかつ営業マンの悲哀をも感じさせてくれる。こういう全員が主役的な作品はなかなか無い。個人的には「十二人の怒れる男」を彷彿とさせる作品だった。隠れた名作。 10点(2004-05-27 15:33:09) |
479. 9か月
涙あり笑いありで良かった。素直に楽しめる作品。 8点(2004-05-27 15:19:14) |
480. ビッグ
やっぱり子供みたいな素直な気持ちの持ち主は誰から見ても魅力的なのかななんて思いました。子供のころの気持ちを思い出させてくれる最高の1本です。 9点(2004-05-27 13:22:31) |