481. 座頭市物語
第1作。普通に面白いけど、予想してた座頭市とはちょっと違った。思ってたよりも全然汚くないし優しくてまとも。勝新の重心の低くさ、抜きの速さは凄いけど立ち回りが少なくて物足りない。まぁ長いシリーズの1作目なので他の見た後で見直したい映画。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-15 16:10:23) |
482. 新諸国物語 七つの誓い 凱旋歌の巻
七つの誓い3部作の第3作。3作目でやっと錦之助が髷姿になって時代劇っぽくなる。注目は錦之助と橋蔵が2人だけで話してるシーンが見られること。共演自体少ないので握手までしてる絵はかなりレア。あとは1作目から出てるのに全く存在感なかった月形さんが最期にかっこよく死んで流石ってのを見せてくれました。エンディングはハッピーエンドなんだろうけどコスプレしすぎ・・・。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-10-15 16:10:21) |
483. 仁義なき戦い 完結篇
第5作。おもしろいけどやっぱり前作で終わってたかなぁという印象。大友役と早川役変わってるし、今までのオールスターも足りなかったりで物足りない。山守親分の出番が少ないのも残念。しかし一年半で5作って凄すぎ。またすぐに新シリーズだし…。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-13 21:06:38) |
484. 仁義なき戦い 代理戦争
第3作。小林旭・丹波哲郎の登場に田中邦衛・梅宮辰夫・渡瀬恒彦の復活と相変わらずのオールスター級のキャストで凄い。とはいえ抗争より駆け引きが中心のストーリーなのでぼこぼこ死ぬ一作目見ると物足りない。まぁそこが実録なんだろうけど。次回に期待させる終わり方で楽しみです。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-13 21:06:34) |
485. 仁義なき戦い 広島死闘篇
第2作。前作面白かったから期待してたけど思ったほどではなかった。千葉真一・北大路欣也・梶芽衣子・成田三樹夫と各社のスターが揃ってるけど、前回の松方弘樹・梅宮辰夫辺りのアホさがあまり見られなかったのが残念。でも犬肉のシーンはアホっぽくて好き。今じゃこんなの撮れないってシーンがいっぱい。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-13 21:06:32) |
486. ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARD だから HAPPY
間違って隣のDVD借りちゃって…って思ったけど前作も見てたのでとりあえず見てみた。前作同様、小ネタ満載のツッコミ系映画でおもしろかった。シーナとリンダw、上島竜兵!、IZAM!、そして猿岩石、みんなイイです。女優さんもみんな魅力的。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-10 23:52:01) |
487. 眠狂四郎 悪女狩り
第12作。シリーズ最終作はお正月公開ってのもあってか常連の久保菜穂子、藤村志保が出演、他江原真二郎etcなかなか豪華キャスト。偽狂四郎の登場に大奥の世継争い、隠れキリシタンなど内容も盛沢山。あの変な仮面の舞はどうかと思うが、鏡のシーンやキスシーンなんか今までになくて印象的。雷蔵の死によってこれで最終作になったけど、映画が斜陽化する中で眠狂四郎がどうなったか興味わく。「座頭市と眠狂四郎」とか錦之助との共演も見たかったなぁ・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-06 16:06:21)(良:1票) |
488. 眠狂四郎 人肌蜘蛛
第11作。シリーズ中でも異質な雰囲気の作品。OP、音楽も気味が悪く、赤い月といい最も荒廃的な作品かと。今までも家斉の子、姫は出てきたが、今回は双子で2倍の破壊力。無敵だった狂四郎が毒矢で死にかけるのも印象的。最初から最後までどろどろしたグロテスクな感じだけど、いかにも狂四郎っぽくて好きです。ちょっと悪趣味すぎて後味悪いけど・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-06 16:06:19) |
489. 眠狂四郎 女地獄
第10作。今回はお家騒動に巻き込まれる眠狂四郎のお話。女地獄って想像するほどのものはないけど高田美和、水谷良重と綺麗です。2回出演して死んでないヒロインて高田美和だけかも。決め台詞のように「操を頂く」「女は抱くものとしか考えてない」「俺に関る女は不幸になる」etc10作目までくると言うこと決まってきた。でもこんなキザな台詞無表情で言えるの狂四郎様だけ。罠も大体いつも通りでいつも通りの面白さ。キャストが豪華だし、最後の雪の中の斬り合いも綺麗です。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-06 16:06:17) |
490. 氷点
若尾文子が怖いくらい美しいからこういう役ぴったりです。中年女のヒステリーも恐ろしいけど、出てくる人がみんな悪趣味。昼ドラにありそうなありえない展開。若い津川雅彦がかっこいい。長男役の人なんか見たことあると思ったら山本圭だったのね。若い・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-03 23:05:23) |
491. 眠狂四郎 殺法帖
第1作。雷蔵の代表作だけあって「眠狂四郎」の雷蔵は他のどの雷蔵よりもかっこいい。あの巨体で少林寺とかいって飛び跳ねまくる若富が面白いし、玉緒ちゃんはかなり女優してます。かっこいい雷蔵が見れればそれなりに満足です。ただストーリーは少林寺拳法か!円月殺法か!とか散々いってた割には中途半端だったなと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2005-09-20 23:30:25) |
492. 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
第4作。蘭ちゃんが記憶喪失になって・・・ってお話。都合が良すぎるけど流石コナンでおもしろかった。しかしコナンも蘭ちゃんも超人的。金田一とは違ってみんな体育会系だ。噴水の演出もいいし満足。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-09-19 17:34:17) |
493. 男はつらいよ 純情篇
第6作。マドンナが若尾文子ということで見てみる。寅さんってほんといい年して・・・ってのがおかしくて魅力的。渥美清と森繁久彌、若尾文子と倍賞千恵子が同じ画面にいるという凄い映画。渥美清と若尾文子の江戸川でのやり取りなんてほんと素敵です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-09-14 19:07:48) |
494. 武蔵と小次郎
この作品で島田正吾、辰巳柳太郎初体験。一条寺で矢が刺さりながらも斬りまくる武蔵がかっこいい。まさに見事って感じの殺陣。当初の目的の淡島千景はやっぱりいい、すっごい綺麗。八雲が死ぬときの着物の裾を引きずる仕草、髪の乱れ方、めっちゃいい。桂木洋子もなかなか。島田正吾は前髪がうざそう。ストーリーは無駄っぽいエピソードが多いけど見所もあってまぁまぁ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-09-14 19:07:43) |
495. 右門捕物帖 蛇の目傘の女
第7作目。最終作だけどこのシリーズ初めて見る。大友柳太朗と進藤英太郎のコンビがなかなか。進藤英太郎のおとぼけもいいし、大友柳太朗も渋くてかっこいい。「無駄足百遍 これが俺たちの仕事なんだよ」かっこよすぎる。ただ蛇の目傘の女の久保菜穂子目立なすぎ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-09-08 02:27:37) |
496. 旗本退屈男 謎の決闘状
第19作。主水之介の修羅さは武蔵以上だと思った。「天下大道のため」とか言いながら女公方老中将軍ですら斬りつける。さすが退屈男様だと。見所は中盤の月形龍之介との対決。右太衛門との対決は何度も見てきたけどやっぱりいい。重みがある。若い橋蔵も注目。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-09-05 02:02:29) |
497. 新選組(1969)
最初から結構引き込まれる。かなり濃い映画。同じ頃の「幕末」と雰囲気似てる。三国連太郎が去って、中村賀津雄、中村梅之助、北大路欣也と消えてき最期は三船敏郎。池田屋以降ちょっと退屈だけど、中村錦之助が出てきてからは結構印象残る。終わり方もショッキング。病気のわりにパワフルな沖田も印象強い。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-09-05 02:02:28) |
498. 十兵衛暗殺剣
第9作。十兵衛シリーズ最終作にして初めて見た。東映時代劇全盛の娯楽作品とは全然違って全編重みと緊張感がある。モノクロの中での刀の光り具合も最高。主役のはずの十兵衛がはっきりいってかっこ悪い。寝込み襲ったり逃げ出したり。大友柳太朗のが目立ってる感じもある。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-09-01 23:35:50) |
499. 大江戸七人衆
市川右太衛門、大友柳太朗、大川橋蔵、東千代之介・・・ 時代劇の大スターの4人が出演。これだけでかなり魅力的です。東映時代劇のキャストは凄すぎ。悪役のほうもかなり揃ってます。主役なのに右太衛門が序盤で退場するので、他の人の見せ場もちゃんとあります。大友柳太朗が死ぬ場面なんかはかなり見せ場ではあるけどしつこい(笑)。娯楽としてみるには十分おもしろかったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-18 04:04:08) |
500. 婦系図(1962)
日本の美しさが見える映画。内容は全然綺麗じゃないのに風景、着物姿と綺麗すぎる。特に別れを切り出すシーンの構図がめっちゃ綺麗。最初は「妨げになるなら出世しないまでた」とかいってかっこよかった雷蔵が究極の2択突きつけられるとことか見もの。時間が短い割りに最後の方はだらけたのがマイナス。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-18 04:04:08) |