561. 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
《ネタバレ》 大筋のストーリー自体は大して面白くないんだが、一昔前のハードボイルドテイストが、やはり好きだ。 前作の良さはしっかり活かされていて、安定した面白さ。 やたら、乱闘シーンが多くて、事件への近づき方にもうちょっと工夫がほしいところではある。 大味さはいいところでもあると思うんだが、敵が大勢で待ち受けているところに、大した策もなく2人で乗り込んで、ボロボロになりながらもやっつけちゃうのは、ちょっと雑すぎる気がするんだよな。 ゴリにあんなにいい役をあげといて、麻美ゆまがただのおっぱい要員だったのには不満だ。 [映画館(邦画)] 7点(2014-02-05 00:30:19) |
562. フッテージ
《ネタバレ》 本作は、引っ越してきたら呪われた系ホラー。序盤は、暗い画面と遅い進行で眠気を誘うが、決してつまらなくはない。 夢遊病の息子さんが尋常じゃなくて、コワイんだな。何と言っても、ゾクッとする真相が判明して、「ここからが見せ場だ!」と、こちらのテンションが上がったところでさくっと終わっちゃうのは残念。 ホラー要素以外で良かったところといえば、夫婦げんかの会話。 以下、要約。 嫁「いわくつき物件に引っ越してきたなんて聞いてない!」 夫「そんな話、聞きたくないっていったじゃないか!」 嫁「事件は起こってないって言ったじゃない!」 夫「近所で起こってないって言っただけだ!」 嫁「!!!???」 夫「大体、家の中で人が死んだわけじゃない!」 嫁「本当なのね!?家では事件はなかったのね!」 夫「庭で一家の首つりがあっただけだ!」 嫁「…」 夫ひどすぎ。ってな感じで会話にはユーモアがあります。 嫁さんに自分の仕事を否定されまくってる夫もかわいそうですね。 [映画館(字幕)] 7点(2014-02-05 00:21:12)(笑:2票) |
563. ザ・ディープ(2012)
《ネタバレ》 めっちゃ寒いアイスランドで、泳いで帰ってくる男の話。 見てるだけでしんどい。やっとこさ、島にたどり着いたら断崖絶壁のふもとという絶望感。 俯瞰のショットで、大自然の中で人間がいかにチッポケであるか映し出される。 そして、もやっとしたまま迎えるラスト。本作では、BGMで観客の気持ちを盛り上げたりはしない。 あまりにもあっさりとした終わり方なので、感情がいまいち沸き起こらない。 本作で見せたかった事は何だったのか。 意味ありげな回想シーンも、どうもしっくりこない。 [映画館(字幕)] 7点(2014-02-05 00:18:41) |
564. L.A. ギャング ストーリー
《ネタバレ》 とても面白かった!黒ずくめの人たちのドンパチ・アクション。 目新しさはないが、ひたすら動的で退屈させない。 無駄なスタイリッシュさの強調は、脳天気に感じてしまい、ハラハラ・ドキドキするかと言ったらあまりしない。 ギャングストーリーの割に、ギャング側はショーン・ペンが一人で怒ったり殺したりしてるだけ。彼を引き立てるような位置の、中ボス的キャラクターがいても良かったかと。 クライマックスの唐突な肉弾戦は、この間観たシュワちゃんの「ラストスタンド」のデジャブかと思ったぞ。 [映画館(字幕)] 7点(2014-02-05 00:16:56) |
565. 死霊のはらわた(2013)
《ネタバレ》 なぜ彼らはあんなに人里離れた汚らしい小屋にこもるのだろうか…。 刺さる!切れる!ちぎれる!噴き出す!全力のシリアススプラッターホラー。 ほぼ全編ショウタイム。 とにかく量が多くて、すぐにお腹いっぱいになる。 しかし、なかなか終わらない。 お腹いっぱいなのに、コッテリのラーメン二郎を無理やり食わされるような嫌がらせ感。 最後まで全力で突っ走る感じには、好感がもてる。 おかわりは、いりません。 [映画館(字幕)] 7点(2014-02-05 00:11:44) |
566. アダムス・ファミリー(1991)
《ネタバレ》 子供の頃大好きだった映画。DVDレンタルで見つけました! 今見ると結構ブラック。今ゴールデンタイムに放映したら苦情きちゃうんでしょうね。 お母さんが拷問されてて辛いんだか、嬉しいんだかわからないところが好き。 ハンドと頭の妖怪がカワイイ。全体的にアホカワイイ映画。 [DVD(吹替)] 7点(2014-02-05 00:03:40) |
567. ブルーベルベット
何が起きてなぜそうなるのか、なぜ登場人物がそんな行動をとるのかという部分は、余白になっている。難解ではないものの理解したというのが難しい作品。評し方がわからないな。 [DVD(字幕)] 7点(2014-01-18 20:09:02) |
568. 15歳、アルマの恋愛妄想
アルマちゃんはエロエロだけど、ストーリーは割と王道の青春モノかと。 登場人物も魅力的だし、短いのでサクッと見れて良いです。ゴーストワールドに通ずるものがありますね。 [DVD(字幕)] 7点(2014-01-07 01:22:54) |
569. 俺はまだ本気出してないだけ
《ネタバレ》 仕事を辞めて、ダラダラ生活した挙句、おもいつきで「漫画家デビューする!」と決意する。これだけ見るとダメ人間かと思うが、バイトにはちゃんと行っていてそこそこ頼りにされているようだし、マンガもちゃんと書いているし、やることをやっているのでニートとは一味違う。 やさしすぎるミヤタ君も、やりたいことが見つからない山田君もみんな悩みながらも、楽観的に生きる「俺」に影響されちゃったりするのである。 どれが正しいかは分からんが、今を生きるのは大切だなーと思ったのでした。 ミヤタくんか山田君が「リーマンの喜び」みたいなのを打ち出してくれるともっと良かったんだけどな。 堤さんの顔芸には磨きがかかってきてるなー。 [DVD(字幕)] 7点(2013-12-15 12:53:21) |
570. パンチドランク・ラブ
《ネタバレ》 穏やかで人畜無害に見えるがキレると危ない彼の精神状態は、恋人ができた事で解消されるのだろうか。映像が凝っていて眼に楽しい作品。全体的にちょっと変な映画。 感情移入はしがたいが、鬱陶しい姉や悪党に啖呵を切るところはスカっとする。 [DVD(吹替)] 7点(2013-10-09 22:52:38) |
571. エリア52
《ネタバレ》 短時間にやりたいことをギュギュッと詰め込んだ感じ。 その分、お話としては説明ゼリフだけでサクサクすすめちゃう部分も多く、乗りきれなかったりもする。登場人物の死に様や超能力者の恐ろしさや結末等、輪切りで取り出すと面白いシーンが多い。 [DVD(字幕)] 7点(2013-09-23 17:29:27) |
572. コーマン帝国
いやー、彼のものづくりの姿勢はカッコ良い! 感動した! 彼の作品はほとんど観たことないけど、今後もほとんど観ないんだろうなーと思った。観たい気持ちはあるんだけど…。 このリスペクトのされっぷりは、まさにB級映画界のラモーンズ的存在なのかもしれないね。 [DVD(字幕)] 7点(2013-09-17 23:16:10) |
573. ホワイトハウス・ダウン
《ネタバレ》 一昔前によくあった、テロリストアクション。無難に楽しめる。エメリッヒさんにしては、破壊の量は控えめ。 [映画館(邦画)] 7点(2013-09-06 00:10:01) |
574. 言の葉の庭
《ネタバレ》 アニメーション界でも指折りの圧倒的な美しさ。こっぱずかしすぎるセリフ回しや、ストーリーも許せるほど。とは言え、お話はもうちょっと練ったほうが良いと思うけど。 [DVD(字幕)] 7点(2013-08-25 09:48:28) |
575. みなさん、さようなら(2012)
《ネタバレ》 引きこもりならぬ、団地こもり。 広い世界を観なくても、そこだけで全てが完結する…場合は、そこで人生を終えるのも良い。しかし、世界は変わる。大山さんも団地もいつかは死ぬ。世界の変化について行けなければ、心中するしかない。 彼の鍛錬は、団地を守るというだけでなく、いつか広い世界へ出ていくための下準備でもあったのではなかろうか。彼は何もしたくないだけのニートとは違って、戦うための準備(自己鍛錬)を欠かさなかった。狭い世界で、身を守りながらも黙々と鍛錬。事件を通じて、準備不足のまま外に出る危険性に気づいたのだ。 準備を欠かさなかった彼は、出るべき時が来たら、いつでも出られたんじゃないか。 彼の友人は、それに気づかず準備不足で外に出てしまったため、壊れてしまったのかも。 それにしても、あんなに緊張感のある大貧民は初めて観た。 [DVD(邦画)] 7点(2013-08-17 10:10:44) |
576. 激動の昭和史 沖縄決戦
《ネタバレ》 後半になると、ただひたすらに死に行く人達が映され続ける。辛い。辛すぎる。 集団自決で生き残った人同士がどどめをさしあう描写にゾッとした。 [映画館(邦画)] 7点(2013-08-16 18:19:24) |
577. レッド・ライト
《ネタバレ》 前半は徐々に盛り上がっていって、かなり面白い。 シガニーの途中退場から若干の失速はあるものの最後まで先が読めず楽しめる。 賛否分かれているオチも嫌いじゃない。デ・ニーロは悪役として、もっと強敵でも良かったと思うが。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-08-03 10:43:32) |
578. ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館
《ネタバレ》 ヨボヨボなダニエル・ラドクリフ君が心配。あんなおっかない事が起きているのに、あんまりびびらない彼は老練な賢者のようだ。 ぜんまい仕掛けのオモチャなどの小物に気が利いていてやたら気味が悪い。 落ち着いた正統派お化け屋敷映画。 [DVD(字幕)] 7点(2013-06-23 11:41:47) |
579. トールマン
《ネタバレ》 終わってみれば、収まりは良すぎる感があるが、一歩先が全く読めない展開でかなり面白かった。ホラーにみせかけているが、子供の幸福について違う角度から切り込んだ深い作品でもある。 [DVD(字幕)] 7点(2013-05-19 19:43:59) |
580. 闇金ウシジマくん
《ネタバレ》 クソ野郎ばかりがワラワラ出てきて、観ている間の胸糞の悪さはなかなかのモノ。 余計な部分が多いのは難だけど、楽して手にしようとするお金の怖さというか、お金の価値が勉強できる教育映画になり得るんじゃなかろうか。 山田孝之のハマりっぷりは、見ていてゾクゾクするほど。 暑苦しくて爽やかという存在そのものをネタにしている市原くんの役柄が可笑しすぎる。 [映画館(邦画)] 7点(2013-05-12 22:12:02) |