41. アンブレイカブル
期待せずに見たんですが・・・面白いじゃないですか。 ヒーロー誕生のプロローグをリアルに描いた作品なんですよね。 ラストがどうこうという意見があるようですが、まだまだ続く話に 期待して終わる感じでいいと思うんですが。 B・ウィリスとS・L・ジャクソンの組み合わせというとダイハード3と パルプフィクションがありますが、ダイハード3よりは好きです。 それにしてもサミュエルって役の幅が広いですね。 シャラマン監督作は「サイン」以外見ましたが、「ヴィレッジ」よりも面白と思うんですが・・・ 点数低すぎですので8点+おまけの1点献上します。 [DVD(字幕)] 9点(2006-02-06 18:43:04) |
42. 東京ゴッドファーザーズ
まずは声優陣のキャスティングが絶妙です。江守徹、梅垣義明、岡本綾という本職ではない3人が主演なんですが、これが実にぴったりはまってます。ストーリー的にも、このまま実写化しても全然OK!という感じです。そんな馬鹿な・・・という展開も、テンポがよく笑いあり涙ありでとても素敵なお話でした。それから背景となる東京の街並みがすごく綺麗に描かれています。 [DVD(吹替)] 8点(2006-02-06 14:50:05) |
43. バイオハザードII アポカリプス
1作目よりホラー度は低下しましたがアクション度は大幅UPです。ゾンビも進化を遂げたアリスの前では簡単に倒されます。特殊部隊もアリスの敵ではないですね。なんだかマトリックスのネオを見てるような感じです。ジルという新キャラもかっこよくて綺麗ですね。3作目へ続くようですが、次回作も楽しみです。 [DVD(字幕)] 8点(2006-01-18 15:13:04) |
44. ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド ゾンビの誕生
低予算のモノクロ作品ですが、そこがかえって恐怖感を増す効果があります。ゾンビが人肉を貪り食うという残酷シーンもモノクロなためか気持ち悪さが中和されて恐怖感だけがクローズアップされてます。最近のCGだらけのホラー作品に飽きた人には新鮮な感じがするのではないでしょうか?以後のゾンビ映画の原点ということを抜きにしても傑作だと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-18 15:11:59) |
45. スパイダーマン2
前作を超える面白さですね。アメコミ原作映画の最高傑作ではないでしょうか?サム・ライミ監督ならではのカメラアングルがアクションシーンでは冴え渡ってすごい迫力です。CGを多用しているとはいっても実写でここまで描けるんですね。次回作も楽しみ! [DVD(字幕)] 8点(2006-01-18 15:11:02) |
46. スタンド・バイ・ミー
12歳の少年4人が行方不明になっている少年の死体を捜しに旅をするというキング原作らしいちょっと怖い話なんですが、映画はトム・ソーヤの冒険のようなさわやかな少年冒険作品になっています。90分足らずの短い作品ですが、心地よい感動があります。 [DVD(字幕)] 8点(2006-01-18 15:10:06) |
47. 34丁目の奇跡(1994)
自称サンタクロース役のR・アッテンボローがとても役に合っていますね。またドリーの娘や他のたくさんの子供達との交流も微笑ましいです。特に耳の不自由な子供と手話で話すシーンなど・・・。親子で安心して楽しめる素敵なクリスマス映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-18 15:08:24) |
48. さらば、わが愛/覇王別姫
非常に見ごたえがありました。まず京劇の劇団の少年達の特訓がすごい。まるで少林寺か上海雑技団?というような激しさです。清王朝、日帝時代、国民党政権、共産党政権、文化大革命・・・時代が激動する中で二人の京劇俳優と一人の女の愛憎が描かれていきます。なんといっても主演の故レスリー・チャンが素晴らしいですね。ハリウッド映画に飽きた方にお勧めです。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-18 15:07:33) |
49. ふたりにクギづけ
重たいテーマなんですが、暗くならずに明るく描かれている点が素晴らしいです。主人公らが差別を受けるシーンもあるのですが、不思議と嫌な気分になりません。「メリーに・・・」ほどは笑えませんが、終始笑顔で見ることができました。日本では決して作られない映画でしょうねえ。 [DVD(字幕)] 8点(2006-01-18 15:04:17) |
50. ビッグ・フィッシュ
一言でいうと実に不思議な感覚の作品です。リアルな親子のドラマと父親の語る不思議な話とが交錯し進んで行くのですが、とても綺麗な映像と不思議な画が印象的です。主演のユアンが好青年という感じで清々しくて素敵なんですが、脇役もなかなか芸達者なキャストが揃っていて魅力的です。特にS・ブシェーミとの銀行での再会のシーンが愉快でした。何度も見たくなる作品です。 [DVD(字幕)] 8点(2006-01-18 14:46:31) |
51. ヒトラー 最期の12日間
ずっしりと見ごたえのある力作でした。 時間が長いという方もおられますが、個人的には2時間半という時間も全然長く感じませんでした。(先日ロードオブザリング3部作を観たばかりだからかも?) 第三帝国崩壊の最後の12日間を描いた作品ですので、そこまでの過程というか、どうしてヒトラーや彼を取り巻く人々があの狂気の戦争へ向かったのか?ナチスがユダヤ人等に何をしたのか?という部分は全く描かれていません。 またヒトラーの周辺だけ語られており、ソ連軍や連合国などの目線では一切描かれず歴史の一片をちょっとだけ切り取った感じです。 ですが、戦争の愚かさ怖さは十分に感じ取ることができました。 [DVD(字幕)] 9点(2006-01-15 22:16:26) |
52. ポーラー・エクスプレス
パフォーマンス・キャプチャーという手法を使ったフルCGアニメということですが、映像がすごくきれいでした。(特に背景)ストーリーもさすがゼメキス監督作品らしく最初から最後までハラハラするシーンが用意されており素直に楽しめました。良質なクリスマスムービーだと思います。 [DVD(吹替)] 7点(2005-12-05 18:14:20) |
53. 宇宙戦争(2005)
1953年版の作品と比較すると、まず映像技術の進歩に驚かされました。トライポッドによる人類の駆除シーンでは映像と音響効果によって戦慄を覚えました。スピルバーグ作品としては、ジュラシックパーク以来の傑作恐怖映画ですね。ラストに賛否両論あるみたいですが、個人的にはこれでOKだと思います。僕はロリではありませんが、ダコタ嬢は往年の美人女優を彷彿させる魅力がありますね。今後の成長に注目です。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-14 09:43:15)(良:1票) |
54. 阿修羅城の瞳
結構楽しく観ることができました。CGが安っぽいのは予算の問題だと思うので目をつぶれば、全体的によかったです。市川染吾郎ってけっこういい役者なんですね。将来的には父親を超えるような気がします。また宮沢りえはやっぱりすばらしい女優さんです。注文をつけるとすればもうちょっと時間が短い方がよかったかと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-31 08:37:39) |
55. ルディ/涙のウイニング・ラン
「遠い空の向こうに」、「リトルダンサー」と相通じる物がある映画です。一度は夢を諦めかけていた主人公がある事件をきっかけに夢の実現に挑んでいくというストーリーの所謂スポーツ根性映画なんですが、真正面から直球勝負で描かれているので話にはまってしまいました。ラストの10分間はこみ上げてくるものを堪えながら鑑賞していましたが、やはり涙が溢れてきました。感動的な音楽が反則だと思います。それにしてもこれが実話とはルディさんはすごい人です。 [DVD(吹替)] 9点(2005-09-30 12:57:15) |
56. クロウ/飛翔伝説
ダークな映像が素敵です。アメコミの映画化ですが、この退廃的な世界の描き方は素晴らしいです。復讐がテーマなんですが、主演のブランドン・リーの哀愁を帯びた表情がなんとも言えません。また、彼が撮影中に亡くなったことを考えたからでしょうか?観ていて涙が溢れてきました。ダークヒーロー物の傑作です。 [DVD(吹替)] 9点(2005-08-29 09:37:00) |
57. 太陽を盗んだ男
ジュリーをはじめ登場する役者さんが皆若い。特に西田敏行の若さにびっくり。 映像や音楽に古さを感じさせる点はありますが、それ以上にエネルギッシュでパワフルです。 ジュリーは危ない色気があってかっこいいし、菅原文太の迫力はターミネーター級ですごいです。 この主演の二人の魅力が見所ですね。 邦画の枠を超えた破天荒な傑作エンターティメント作品です。 [DVD(字幕)] 9点(2005-08-15 12:26:18) |
58. ショーン・オブ・ザ・デッド
面白かった!シニカルな笑いのセンスが自分にはぴったりでした。コメディとしてもいけてるし、ホラーとしてみてもよくできています。傑作とはいえないかも知れませんが、快作です。またクイーンが好きなんでさらに楽しめました。自分が観たコメディホラー作品としては現時点でNo.1です。 [DVD(字幕)] 8点(2005-07-31 09:01:27) |
59. クイック&デッド
早撃ちトーナメントの対決シーンの連続でみせるなんちゃって西部劇という感じですが、G・ハックマンの悪役やS・ストーンのかっこよさが光る佳作だと思います。カメラワークはさすがサム・ライミですね。弾丸の視点やアップの撮り方などおぅ!って思いました。結構、こういうのって好きです。 [DVD(吹替)] 8点(2005-07-19 18:59:22) |
60. いま、会いにゆきます
単なる黄泉がえりものかと思っていたら・・・。なるほど、ですね。それで「いま、会いに行きます。」なんですね。だた、この映画が元で主演の二人が結婚したという先入観で見てしまったのでストーリーに単純に感情移入できませんでした。 [DVD(字幕)] 7点(2005-07-12 10:15:23) |