41. 駅馬車(1939)
すばらしい。手に汗握る駅馬車の疾走シーン。CGではない本物がうなります。また、どのキャストにも人生の味がある。まさに名作、西部劇。 8点(2004-12-24 18:03:23) |
42. リオ・ブラボー
お正月大晦日~元旦の夜、何気なくやっていたTV映画。どうしてこんなつまらなそうな映画をお正月にやっているんだろうと思ってみたら、引き込まれました。納得の西部劇。 8点(2004-12-24 18:02:26) |
43. 荒野の七人
これは痛快、西部劇。すばらしい!傑作。 8点(2004-12-24 18:00:29) |
44. クリムゾン・タイド
《ネタバレ》 命令か、決断か、待機か、数万人の命は、はたまた核戦争の勃発か、潜水艦内の男たちの葛藤とぶつかり合い、たまらない緊張感に手に汗を握りました。艦長と副長、終わってみないとどちらが正しいのか分からないけど、結末はハッピィーエンドでよかった。 8点(2004-12-20 00:12:06) |
45. ブルークラッシュ
《ネタバレ》 ハワイの地元おねーちゃんのお話ですが、ラストでは不覚にもうるっときてしまいました。若いチャレンジャー(アン・マリー)に教えながら才能を見事に引き出させてくれた、対戦相手のおねーさん。そのフェアーなスポーツウーマンぶりに最敬礼。全体にB級なのですが、迫力の大波とエンドロールの楽しい波乗りシーン、見終わった余韻がとても爽やかな映画でした。 8点(2004-12-03 18:20:33) |
46. シャイニング(1980)
《ネタバレ》 これは怖かった。エクソシスト以来の恐怖です。あまりに怖いので観るのを止めたくなったが、途中で止めると続きが夢にでてきそうなのでノ 仕方なく最後まで観ました。出てくる人の顔が皆怖くて、何をしていても怖い(おもちゃの車が走るのですら恐怖)。唯一の真人間、救世主の黒人のコックさん。豪雪をかき分けやっとたどり着いた彼のあえない最期には呆然自失。それにしても奥さんと子供が助かって本当によかった。この映画、心臓にはよくないです。 8点(2004-11-08 16:17:02) |
47. エイリアン2
《ネタバレ》 私だったら絶対あの星には行かない(戻らない)。生きて帰れる確率があまりにも低いから。リプリー、学習してないなぁー。エイリアンとのバトル、少女の救出、アンドロイドの活躍、しばしこの映画の世界にのめり込みました。恐るべしエイリアン、しかしそれ以上に女は強し。 8点(2004-10-19 18:58:47) |
48. エイリアン
《ネタバレ》 今でこそ“戦う女”は普通ですが、当時あの獰猛なエイリアンに立ち向かい、そして生き残れるのが女だなんて(失礼!)、とても斬新でした。それにしてもエイリアンの凄さ、宇宙船という密室の恐怖、人騒がせなネコ、裏切り者アンドロイド、息の詰まる緊張感の連続がたまらない、心理的恐怖パニックを満喫できる映画です。 8点(2004-10-19 18:53:37) |
49. メリーに首ったけ
気はいいが風采あがらないデッドと、キャメロン・ディアスの自然な魅力。B級コメディーなのですが、かなり笑えました。楽しめました。犬のパフィーの熱演?は格別によかったです。 8点(2004-09-19 10:17:33) |
50. プレデター
初回にみたとき本当に怖かったです。「ジャングルが襲ってくる。」こんな恐怖って 他にないですよね。ハラハラドキドキのままラストへ。2回目以降はさすがにネタバ レ状態なので残念ながら、あまり怖くも感動もありませんでした。(初見の点数です 。) 8点(2004-08-06 22:19:27) |
51. ロミオとジュリエット(1968)
これはなんといっても、オリビア・ハッセーの透き通るような美しさに8点。荘厳な舞踏会での運命的な出会い。命をも掛けた恋。音楽も屈指の名曲。 8点(2004-07-29 10:10:22) |
52. ターミネーター2
シュワルツネッガーの不器用なごつさと、あの金属警官のしつこいねちっこさの対比が見事で、最後まで目がはなせません。これはなかなかの傑作。 8点(2004-07-26 21:15:27) |
53. メリー・ポピンズ
つまらないと思ったことが1回、すっごーく面白いと思ったことが1回。その時の気持ちの状態が“素直だったかどうか”をみる物差しになります。 今見ると...どうかな? 8点(2004-07-04 06:55:23) |
54. ピーター・パン(1953)
中学生のときに見ました。あまりのリアティーのなさに呆れました。大人になって子供たちとみました。素直に楽しめてネバーランドへ行きたくなりました。 8点(2004-07-04 06:43:54) |
55. ピノキオ(1940)
ディズニーの傑作。ゼペット爺さん最高! 8点(2004-07-04 06:41:13) |
56. アラビアのロレンス
壮大な砂漠、不器用で正直な男の生き様。アカバへの戦闘シーンは圧巻。 8点(2004-06-28 22:38:12) |
57. ベン・ハー(1959)
もう何度もみました。伝説の戦車レース。大作にして映画史に残る名作。 8点(2004-06-28 22:37:05) |
58. ロッキー2
《ネタバレ》 実はロッキー1よりこちらを先に観ています。失速からの再起。どこまでも不器用な男ロッキー。王者アポロ。子供たちとランニングでのロッキーのテーマが心に浸みます。「神父さんよぉ~、あまりこっぴどくうたれないように祈っててくれ~。」この言葉はロッキーの弱音ではなく、エイドリアンと子供へのせめてもの愛情の表現だったと思います。 8点(2004-06-28 22:15:11) |
59. パトリオット
《ネタバレ》 またもメルギブソンにはめられました。冷酷な隊長と家族を守る親爺のシーン。「絶対許せない!」と、相当熱くなりました。その後もイギリス隊長とのくさい格闘以外は面白い展開でした。続ブレイブハートのように思えますが、これはこれで楽しめました。 8点(2004-06-28 22:06:52) |
60. 猿の惑星
《ネタバレ》 この映画が特別にすごいのは、続々つづきができていることをみれば一目瞭然です。宇宙旅行、時空、猿、文化、宗教、謎、そして衝撃のラスト。映画史に燦然と残る1本です。 8点(2004-06-25 08:20:12) |