41. シティ・オブ・ゴッド
映像センスが最高!!最初の鶏のシーンから、引きつけられてしまいました。 テンポも良いし、話の構成も良く出来てると思います。文句なし!! ただ登場人物の見分けが出来なくて、何度か巻き戻してしまいました。 それにしても、実話に基いてるというのもビックリだし、 登場する子供たちのほとんどが実際にスラムで生活しているってのもビックリ。 なんとなく感じるリアリティさは、その辺にあるのかもしれない。 リオといえばカーニバルのイメージぐらいしかなかったから、 スラムの子供たちがあんな日常を送っているとは思いもしませんでした。 60年代後半~70年代が舞台らしいけど、今の子供たちはどんな暮らしをしてるんだろ? [地上波(字幕)] 9点(2008-02-28 22:40:50) |
42. ヴァンパイア/最期の聖戦
普通のヴァンパイア物とは違って、どっちかってーとゾンビっぽいかな。 ヴァンパイアを狩ってるあたりが良い感じ。B級バンザイ! [地上波(吹替)] 6点(2008-02-28 22:28:47) |
43. リベリオン
B級って良いな♪ガンカタのあの決めポーズも、B級だからカッコイイんだな~。 不思議な世界観で、白黒の暗い映像が印象的。 [地上波(吹替)] 7点(2008-02-28 22:28:09) |
44. 特攻野郎Aチーム/必殺大西部作戦<TVM>
Aチームなつかしい!子供の頃、TVシリーズが大好きでした! 特にモンキーとコングの掛け合いが好き。 アクション等は今観ると見劣りしてしまうけど、お約束な感じで楽しめました。 [地上波(吹替)] 6点(2008-02-28 22:25:53) |
45. 犬神家の一族(2006)
金田一シリーズは"おどろおどろしくて良く解らない"ってのが子供の頃からのイメージ。 でも、この作品にはおどろおどろしさがなかったかな。唯一不気味に思えたのは、佐清のマスク。無表情ならなんてことないんだけど、口を動かすと不気味さ倍増。 それにしても、有名な湖の死体はなんであんな状態なの?原作見れば解るのかな? [地上波(邦画)] 5点(2008-02-28 22:24:37) |
46. ビルマの竪琴(1985)
《ネタバレ》 初めて観たのは、小学校だか中学校の授業で。 記憶に残っていたのは「水島ー!一緒に日本に帰ろう!」だけ。 先日追悼放送をやっていたので観てみたけど、いまひとつ感動できず。。。 演技が嘘くさいんだけど、この時代の映画ってそんなモンなのかな~? <監督のご冥福をお祈りいたします> [地上波(邦画)] 5点(2008-02-21 16:00:05) |
47. 佐賀のがばいばあちゃん
ぜんぜんおもろくないんですけど・・・。 原作を読めば感動できるのか!? [地上波(邦画)] 3点(2008-02-20 16:46:33) |
48. 7月24日通りのクリスマス
《ネタバレ》 リスボンと長崎の描写が好き。 やたら評価低いけど、ファンタジーだと思えば結構楽しめるのでは? といっても、男性にはつまらない作品なのか(^^; [地上波(邦画)] 6点(2008-02-20 16:26:55) |
49. バブルへGO!! タイムマシンはドラム式
バブル時代はちょっとなつかしかったけど、期待したほどではなかったかも。 これが、アニメとか漫画ならもっと楽しめたかな~という感じ。 [地上波(邦画)] 4点(2008-02-20 16:14:31) |
50. ギャラクシー・クエスト
観たのはもう何年も前だけど、忘れられない作品のひとつ。 面白すぎる~! 観賞後の合言葉は、「トカゲヘッドにかけて(- -)>」 [DVD(字幕)] 9点(2008-02-18 20:56:07) |
51. アビエイター
すごい人生だとは思うけど、映画としては面白くないうえに長すぎ。 しかも、あんな終り方ってあり!? ハワード・ヒューズを知らなくても楽しめる作品にして欲しかった・・・。 [地上波(字幕)] 4点(2008-02-18 20:48:54) |
52. 海を飛ぶ夢
《ネタバレ》 ラモンの友人も家族もとても良い人達なのに、彼は何故死を選ぶのだろう? 28年間彼を支えてくれた人達が報われないと思う。 とはいえ、ラモンが自分の人生に満足出来ない事を嘆いていたので、家族の為に生きようと努力をした結果なのかもしれないが・・・。 共感できる作品ではなかったが、ラモンの空想シーンは良かった。 [地上波(字幕)] 5点(2008-02-15 16:30:20) |
53. マッハ!!!!!!!!
ストーリーはどーでも良いです。 アクションがスゴイ!ムエタイってこんなにスゴイの!? あんな動きが出来るなんて、信じられません。 一見の価値あり!!!!!!!! [地上波(字幕)] 8点(2007-10-16 19:07:37) |
54. 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル
原作ファンには受け入れられないと思います(;;) 原作は、泣けて笑えてココロのあったまる良い作品なのになぁ・・・。 [地上波(邦画)] 3点(2007-10-16 18:53:45) |
55. フラガール
実話ベースと聞いて興味津々で見たけど、先生の経歴とかも違うみたいだし、あの酔っ払いぶりはベタなドラマみたいでした。 もう少し感動できるかと思ってたので、残念。 ただ、蒼井優のフラダンスは良かったと思います。相当練習したんだろうなぁ~。 [地上波(邦画)] 6点(2007-10-16 18:43:58) |
56. ウォルター少年と、夏の休日
おじいちゃん2人の昔話が本当なのか嘘なのか、ウォルター少年と同じ気持ちでワクワクしながら聞いてしまいました。 とってもステキなファンタジーでした。おじいちゃん2人が最高! [地上波(字幕)] 8点(2007-09-13 11:17:28) |
57. 時をかける少女(2006)
タイムとラベルものって、やっぱり矛盾してますね・・。 アニメとしても映画としても、何だかいまひとつです。 感情移入出来るキャラが、ひとりもいないし。 何より、天ぷら事件以降災難続きの高瀬くんが可哀相でした。 [地上波(邦画)] 5点(2007-09-13 10:51:54) |
58. マチルダ(1996)
校長先生が登場した時「えー!?」って思ったけど、作品全体にファンタジーな雰囲気が漂っていたのでなんとか納得できました。 あの世界観を受け止められれば、なかなか面白い作品だと思います。 マチルダみたいな賢い子供が欲しい! [地上波(吹替)] 8点(2007-09-13 09:53:31) |
59. モンテ・クリスト伯(2002)
モンテ・クリスト伯って巌窟王の事だったんですね(無知)。 何も知らずに観たので、なかなか楽しめました。 映画としてはサクサク話が進みすぎていまひとつでしたが、 (枠があるので仕方ないのかもしれませんが) 原作を読んでみたくなりました!アニメも見てみたいかも。 [地上波(吹替)] 6点(2007-09-13 09:30:55) |
60. スティング
《ネタバレ》 古さはあるけど、そのぶん音楽が合っていたと思う!途中、ちょっと盛り上がりに欠ける感じがするのと、ラストが読めなければ8点でした。 [地上波(字幕)] 7点(2007-07-25 18:20:59) |