41. 未来世紀ブラジル
《ネタバレ》 救いの無いラストは、個人的には嫌い。ですが、世界観が完成されているし、物語も面白く、作品自体は好きです。何度でも見たくなります。 [映画館(字幕)] 8点(2008-06-21 15:42:02) |
42. ヒート
《ネタバレ》 刑事の家庭を描く必要性がないように思えた。なくても成立するし、話が停滞するし。あと、前半のテンポが悪いですね。 [ビデオ(吹替)] 5点(2008-06-21 15:36:48) |
43. 香港国際警察/NEW POLICE STORY
《ネタバレ》 胸が痛くなるような物語です。けっこう泣けます。残酷な事件を描いています。成龍作品中、もっともドラマがしっかりとしていて重厚な出来。勿論、アクションの水準もかなり高い。お見事です。 [DVD(字幕)] 9点(2008-06-20 19:54:31) |
44. 友よ、静かに瞑れ
いろいろと批判される事の多い角川映画だが、時々、こういうとんでもない名作を生み出してくれる。脚本、演出、音楽、役者、すべてが見事! 完璧です。欲をいうなら、ブチ切れで終わらず、エンディング(タイトルロールと音楽)をつけて欲しかった。 [ビデオ(邦画)] 9点(2008-06-16 20:42:46) |
45. グラディエーター
《ネタバレ》 よくある物語。わかりきった展開。なのに面白いのはリドリー・スコット監督だからなせる技でしょう。娯楽巨編のお手本のような作品でした。ラストの余韻がいい感じです。娯楽映画(希望へとつなぐ結末の場合)のエンディングはこうであってほしいものです。 [DVD(字幕)] 8点(2008-06-16 20:27:32) |
46. ブレードランナー/ファイナル・カット
もう何も不満などありません。これが完全無欠のバージョンでしょう。美しい。 [DVD(字幕)] 10点(2008-06-16 20:20:14)(良:1票) |
47. ゼブラーマン
《ネタバレ》 せっかくの脚本、演出、役者・・・なのに音楽がすべてを台無しにする。日本映画にありがちな失敗です。特に後半が酷い。エンディングテーマも最悪。 [DVD(邦画)] 5点(2008-06-10 22:02:24) |
48. ホーリー・マウンテン
「エル・トポ」よりは良かったけど、やっぱりこの監督、性に合いません。すまん。 [レーザーディスク(字幕)] 2点(2008-06-10 21:57:46) |
49. 青い車
なんだかなぁ~・・・。悪くはないんです。映像とか演出とか役者とか空気感とか各シーンとか・・・でも、見ていて心が動かないんです。原作未読ですが、原作もこんなにつまらない物語なんですかね? [DVD(邦画)] 5点(2008-06-10 21:52:36) |
50. 夕凪の街 桜の国
原爆を扱った邦画作品としては、これが最高傑作でしょう。昔こんなことがありました、というありきたりの物語ではなく、実感として伝わりやすい物語になっています。日本人ならとにかく見るべし。そんな大切な作品です。 [DVD(邦画)] 10点(2008-06-10 21:45:54) |
51. TRICK トリック 劇場版2
《ネタバレ》 シリーズのファンですが、この作品はちょっと・・・。空気感がかなり変わってしまいましたね。テレビの第三シリーズで終わっておいた方が良かったのでは? 主題歌も鬼塚さんじゃなくなってるし。かなり残念です。 [DVD(邦画)] 5点(2008-06-10 21:41:42) |
52. 犬死にせしもの
公開当時、ガラガラの劇場で見た。こんなに面白い作品なのに・・・と残念な気持ちになったのを思い出しました。理屈ぬきに楽しめて、熱くなる作品です。安田成実が美しい。 [映画館(邦画)] 10点(2008-06-08 16:55:36) |
53. パットン大戦車軍団
人物像が面白く、戦闘場面も迫力があり、充分に楽しめる作品でしたが、戦時下という緊張感は全く伝わってこない。戦争ゲーム感覚の娯楽作品として割り切って見るべき。アカデミー作品賞を受賞するほどでもなかった。つまりこの年は不作の年だったのでは? [DVD(字幕)] 7点(2008-06-08 16:45:42) |
54. THE 有頂天ホテル
ヒントになったといわれる往年の名作「グランドホテル」よりも、こちらの方がはるかに面白かった。時代の流れだから当たり前ですな。 [映画館(邦画)] 8点(2008-06-08 16:38:19) |
55. SF Short Films
見終わった後、なんか元気になれました。それに、麻生久美子さんはやっぱり美しかったです。 [DVD(邦画)] 10点(2008-06-02 20:02:30) |
56. ISOLA 多重人格少女
《ネタバレ》 この手のホラー映画には珍しく、なんとなく希望が見えるラストで、不覚にも泣いてしまいました。だから高めに評価しておきます。ただ、全体的にはひどい脚本+演出でした。 [DVD(邦画)] 7点(2008-06-02 19:58:08) |
57. eiko【エイコ】
ほのぼの。 麻生久美子さんは本当に何をやっても絵のなる女優さんです。 [DVD(邦画)] 9点(2008-05-04 14:44:03) |
58. ランボー/怒りの脱出
「ハリウッド製娯楽戦闘アクション作品」の部類では、スケール感、アクションなどかなり見ごたえあり。尺もほどよく、いい出来だと思います。人が大勢死にますが・・・。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-04 14:38:09) |
59. ランボー
80年代以後のアクション映画は、かなりこの作品の影響を受けているように思います。名作です。 [DVD(字幕)] 9点(2008-05-04 14:34:02) |
60. ええじゃないか
好きな映画ではあります。なんか空気が好きっつうか・・・。でも他人にはお勧めできません。田中裕子が可愛いです。 [DVD(字幕なし「原語」)] 5点(2008-03-24 20:37:03) |