41. レイヤー・ケーキ
《ネタバレ》 ロックストックと比べると多少見劣りはするが、こちらもそれなりに面白かった。 とにかく話をどんどんと重ねていくのは、そういった作風なのだろうか。 中盤までは話の0.5歩後ろを歩かされているような置いてけぼり感がある。 [DVD(字幕)] 7点(2014-03-24 01:43:18) |
42. ALWAYS 三丁目の夕日
《ネタバレ》 漫画は未見だし、存在もしらなかった。 大衆映画としての正解を外さないよう、話の細かい部分まで丁寧に気を使って作られた映画なんだと感じた。 絶対に金字塔にはなれない、良くできた「良作」。 正解を外さないので、観ていてそれとなく先が読める。それがあざといんだけど、ど真ん中ストライクを丁寧に処理してくるので不思議と悪くはない。 後半の畳み掛けるような怒涛の3ストライク連発に号泣させられてしまった。 ちなみに、その時代の再現性やリアリティは全く重視していない。(そうじゃないと低予算や古い映画は観てらんない) あくまで映画は作り物なんだし、たまたまこのストーリーを昭和の時代設定の中でやっただけ。 なので懐古趣味とも感じなかったが、この時代を生きた方には鼻につくところがあるかも。 [DVD(邦画)] 7点(2014-03-20 00:28:34) |
43. シティ・オブ・ゴッド
《ネタバレ》 のっけの、カットアップを思わすオープニングから既にセンスが溢れ出ている。素晴らしい。 [DVD(字幕)] 7点(2014-03-15 02:49:28) |
44. 激突!<TVM>
《ネタバレ》 舞台を車中に、今あるソリッド・シチュエーション・スリラーの走りといった感じ。 主人公のダメダメっぷりにヤキモキさせられながらも、疾走感を失うことなく最後まで突っ走るのは見事。 [DVD(字幕)] 7点(2014-03-13 00:56:09) |
45. 千と千尋の神隠し
《ネタバレ》 道徳的説教くささと若干観客置いてけぼりに話がドンドン進むのが気になる。ただ話としてはとても面白く、楽しく鑑賞させてもらった。 [DVD(字幕)] 7点(2014-02-22 01:27:25) |
46. 座頭市(2003)
《ネタバレ》 ダンスが超カッコいい、ボリウッドばりの詰め込み感がたまらなく楽しい。 [DVD(邦画)] 7点(2013-10-07 14:41:48) |
47. 復讐者に憐れみを
《ネタバレ》 絵が良い。ゴタゴタの間の悪い話はありきたりだが、テンポよくシュールにまとまっていてセンスの良さを感じる。 [DVD(字幕)] 7点(2013-06-22 04:15:54) |
48. ドッグヴィル
《ネタバレ》 ラストの「Young Americans」を聞いて、「あぁ、そう言えばあまりにもアメリカ的な話だったな」と思い出した。何をもって「アメリカ的」かと言うと、後ろから歩いて来た私のために、ドアを何秒も開けて待っていてくれたアメリカ人に感じた、過剰にソフィスティケートされた道徳観。 映画では何度か「Human being」って言葉が出ていた気がする。人とはどうあるべきかを、登場人物ひとりひとりが真剣に考えていたんだろう。私の前を歩いていたドアマンも、きっと社会的な人間はそうすべしという人なんだと思う。 好きな子がレイプされても、我を忘れない。立派な人間性だが、人間味に欠けていないか。私は終始違和感を感じた。その上っ面の論理感の交差が中盤までまどろっこしく積み重なり、胸糞悪さでいっぱいだった。終盤の皆殺しによってその狭い社会が崩壊する展開は好みだったので、面白く鑑賞できた。 [DVD(字幕)] 7点(2013-06-08 02:35:04) |
49. たたり(1963)
《ネタバレ》 幽霊は出てこないけど、怖い。当然近年の映像が作りこまれたホラーの方が怖いけど、無くてもここまで持ってこれるんだと驚愕させられた。逆にシンプルで好感が持てる。素晴らしい。 [DVD(字幕)] 7点(2013-05-27 21:24:01) |
50. PERFECT BLUE
《ネタバレ》 監督の複雑な見せ方も相まって、ちょっと混乱しつつ観てしまった。ありきたりな話を斬新に面白くみせてくれていると思う。 [DVD(邦画)] 7点(2013-04-16 03:05:48) |
51. パプリカ(2006)
《ネタバレ》 この監督のアニメならではの表現は好き。他作品に比べたら劣るけど、これもまぁまぁ良かった。 [DVD(邦画)] 7点(2013-04-16 03:02:39) |
52. レオン/完全版
《ネタバレ》 うん、やっぱり傑作と誉れ高いだけあってよくまとまっている。 [DVD(字幕)] 7点(2013-04-13 18:13:26) |
53. 西瓜
《ネタバレ》 いちいちシュールな演出が気に入った。ストーリーの主軸に何の関係があるのかわからない話も多々あるのだけれど、もう一度見返せば伏線になっているのかもしれない。ただ、長いカットが多くて(無駄に長いわけではない)観るのに体力を使うので、しばらく観返すことはないな。 [DVD(字幕)] 7点(2013-04-08 03:02:25) |
54. EUREKA ユリイカ
《ネタバレ》 長いな~と思ったら長編作品だったのね。面白くて、時間も気にならず観れました。 ラストの声を取り戻すところは突拍子であざとくて、「ああ、それが発見という意味ね」とちょっと薄っぺらく感じてしまった。 けど、あまり深く考えなければ、面白く観れたし良かった。 [DVD(邦画)] 7点(2013-04-06 00:59:04) |
55. バレット・バレエ
《ネタバレ》 真面目に行きてきたオレには、登場人物の誰ひとりに一切感情移入できず、「なぜこうなるの?」と話の流れが全くつかめなかった。 「なぜ死に急ぐの?」「なぜ拳銃欲しいの?」「なぜFAX送るの?」「なぜ死ぬのやめるの?」「なぜ走るの?」 大げさな演出がちょっと鼻についたけど、ギリギリOKな範囲。けっこうカッコいい映画には仕上がっているんじゃないだろうか。だけど、話の根本にある「なぜ死に急ぐの?」の問への答えって結局返ってきていないよね。特にリンクもしていないし。無理やり話を広げた感が否めない。 [DVD(邦画)] 7点(2013-03-31 04:00:09) |
56. ザ・マジックアワー
おなじみのドタバタモンで面白く飽きずに観れる。変に道徳観を入れないスッキリしたミニマムな後味がこの監督の隠し味なんだろう。 [DVD(邦画)] 7点(2012-01-15 02:37:08) |
57. ストレイト・ストーリー
そこらの映画だと数十分で終わりそうな内容をのんびりと描く。なのに、飽きずに見入ってしまう。面白い。「間」が良い。 [映画館(字幕)] 7点(2012-01-12 00:57:49) |
58. 東京ゴッドファーザーズ
アニメだからこそ出来た感はそんなに無いのが残念だけど、とても後味の良い映画だと思う。 [DVD(邦画)] 7点(2012-01-09 22:17:58) |
59. 羊たちの沈黙
レクターのキャラ設定だけで出来ているといえなくもない映画。 [ビデオ(字幕)] 7点(2012-01-09 16:23:47)(良:1票) |
60. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
有頂天ホテルを思い出した。 [DVD(字幕)] 7点(2012-01-09 01:03:29) |