581. ボディガード(1992)
ベタなお話ですが、コスナーが決ってましたねぇ。 [映画館(字幕)] 8点(2006-11-06 18:45:35) |
582. ビバリーヒルズ・コップ
マーフィーの最高傑作。 [映画館(字幕)] 10点(2006-11-06 18:42:42) |
583. トゥームレイダー2
一作目も微妙だったが、これも然り。平均的なアドベンチャー。アンジェリーナ・ジョリーのキャラが立ってるだけに勿体無いね。 [映画館(字幕)] 4点(2006-11-06 18:39:38) |
584. アニマトリックス
ファイナル・フライト・オブ・オシリスはそれなり。以外はう~んな感じ。 [DVD(字幕)] 3点(2006-11-06 18:38:02) |
585. マイノリティ・リポート
スピルバーグ復活はいつだろうか? [映画館(字幕)] 4点(2006-11-06 18:37:19) |
586. ミスター・ルーキー
虎ファンは一茂が演じていていいのかな?バースは良いなぁ。 [ビデオ(邦画)] 2点(2006-11-06 18:36:55) |
587. WASABI
広末とジャン・レノが絡んでると違和感があったのですが、観ている内に無くなりました。 [DVD(字幕)] 5点(2006-11-06 18:35:34) |
588. トゥームレイダー
ジョリーは良いんだけど、CGショボイわ、話はアレだわ、上映時間の割りに、非常に長い時間観ている気がした。 [映画館(字幕)] 4点(2006-11-06 18:35:18) |
589. ドラゴン/ブルース・リー物語
《ネタバレ》 ブルース・リー関係の本を昔から読んでいたので、忠実なストーリーにはすんなり入っていけました。最後にアレを持って来たのには「おおっ」て思った。この作品では打ち勝ったんですがねぇ…。ジェイソン・スコット・リーは格闘技の経験も無かったそうですが、大熱演で同じリーを演じていて素晴らしかった。 [映画館(字幕)] 8点(2006-11-06 18:30:22) |
590. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
インディに対する、キングソロモンって感じな作品。 [映画館(字幕)] 3点(2006-11-06 18:22:38) |
591. WATARIDORI
NHKのドキュメンタリーのような良質な作品。一緒に飛んでいるような空撮は気持ち良い。 [映画館(字幕)] 6点(2006-11-06 18:15:11) |
592. ジャケット
《ネタバレ》 エイドリアン・ブロディのあの微笑みは一歩間違うと危ない人ですが、彼の醸し出す優しい雰囲気に包まれた作品ですね。キーラ・ナイトレイは綺麗だわ。話的にはありがちというか、どこかで見たなという物で脚本も突っ込みどころ満載ですが、二人の雰囲気は良いな。 関係ないですがドラえもんの、のび太の机の引出しはタイムマシンだったなぁとか思ったけど、閉所恐怖症の人は怖いだろうな。 [映画館(字幕)] 6点(2006-11-06 18:11:28) |
593. ファイヤーウォール
ハリソンが出ていなければ日本じゃビデオスルーだったろうな。ネットセキュリティだのコンピュータ社会だのと今風の題材ながら、相変わらず肉弾戦で片が付くのは彼らしい。佇まいや眼光はまだスターの貫禄があるが、動きが著しく鈍いなぁ。インディ大丈夫? [映画館(字幕)] 4点(2006-11-06 18:10:30) |
594. 悪魔の棲む家(2005)
《ネタバレ》 オリジナルは記憶の彼方…。 あんな事件があった家を格安とはいえ買う感覚が理解できん。そもそも過去に先住民を虐殺虐待していた地下室のある家を改築してそのまま使用ってのが凄いな。あの女の子の霊は多少良心風だが、神父さえ逃げ出す悪霊相手にこれからもずっと一人で抗っているのか。悪霊に阻まれ家から開放されず成仏できないのかな?死んでも不憫だ。ファッションからして70年代テイストに溢れビジュアルも見せ方も上手い(まぁ、お約束だけど)。最近流行のリメイクですが当りの部類でしょう。 [映画館(字幕)] 6点(2006-11-06 18:09:31) |
595. ソウ2
安易に2なんか作るなよ、と思いつつ心配しながら観ましたが杞憂に終わりました。練りに練り上げた脚本だけあって登場人物が増えてもなんら影響なく、終盤の怒涛の展開は前作に負けず劣らず。もはや悟りを開いた観のあるジグソウは仏陀か。宗教創められそうだな。 [映画館(字幕)] 8点(2006-11-06 18:08:21) |
596. キャプテン・ウルフ
《ネタバレ》 海軍特殊部隊のエリート軍人のわりに脇が甘く、護衛先に入る前から人形踏んだりスプリンクラーを浴びたりする。比喩みたいなもんだろうけど、戦場だったら地雷とマシンガンで死んじゃってるね。あそこら辺は俊敏に身を隠したりとか、戦士としての凄みを出す逆のインパクトの方が良いのに。子供達にはさすがのエリート軍人も、って方だったら尚更駄目だな。 作中ディーゼルの動きに切れがなかったのはジャンルに合わせたからだろうか?ネタ的にありがちだけど、もっと練って欲しかったなぁ残念。無理せず無難にまとめましたって感じ。 [映画館(字幕)] 3点(2006-11-06 18:07:52) |
597. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
旧三部作にどう繋げるか、どう史実を表現するか気になってましたが、ep1とep2の駄目っぷりがウソの様な傑作に仕上がりましたね。サーガ完結。映像と音楽がマッチしていて満足しました。各シリーズと被る場面や台詞、とどめのラストシーンは感慨深かった。欲を言えば「もっと上映時間長くていいぞルーカス!」と。あ~終っちゃったなぁ…。 噂のTVシリーズが気になるな。 [映画館(字幕)] 9点(2006-11-06 18:05:41) |
598. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
《ネタバレ》 原作は未読。どこが違っていて、何をカットしたのか知りませんが、今回は3作の中で一番良かった気がします。学校の周りは魅力的なロケーションですね。しかし外人さんはデカくなるの早い。マルフォイが単なるヘタレに堕ちたのはアレだなぁ。ハリーがパワーアップするのは分かるけど、時間をも操るようになったのは微妙ですねぇ。(ハリー所有じゃないですけど) [映画館(字幕)] 7点(2006-11-06 18:02:29) |
599. ナチョ・リブレ/覆面の神様
《ネタバレ》 ジャック・ブラックの百面相というか豊な表情やコミカルな動きは相変わらずでニヤニヤさせて貰えます。ですがCMでは修道院を救うための浪花節チックですが、そこらへん描写が曖昧で簡単にレスラーになったとたん目的もシスターにモテたい為と変化。演出も脚本もお粗末で、タイガーマスク的な物語を期待すると肩透かしを食らいますね。シーンのぶつ切りも酷く、構成から何から大昔の映画を観ているようでした。残念。 ルチャ・リブレも特殊でプロレスとは若干違うため、プロレスを多少知っている人でも理解できないシーンが多いでしょう。最後もわかり辛いのでリング上で劣勢の中、ラ・マヒストラルやウラカン・ラナ辺り決めた方がすんなりして盛上ったと思う。JB出演作で製作陣の面子を見た時は期待出来そうだと思ったんですが私にはダメでしたね。プロレスへの愛も特に無いみたいです。 [映画館(字幕)] 3点(2006-11-06 17:58:37) |
600. DEATH NOTE デスノート the Last name
《ネタバレ》 原作の良いトコ取りと言うか、第1部2部の良いエピソードを取り入れて無駄なキャラを削るとこんなモンかなと。大学でのシーンはLにひょっとこのお面をつけさせ笑いを狙ったせいで、せっかくの緊張感のある次のシーンが台無しになってて勿体無かった。2部で詰め込むにはしょうがなかったのかも知れないが、全体的に月vsLの手に汗握る心理戦が描けてないな。原作信者ではないですが、あの分量は相当あったけど映画では内面も描写も無く脳内補完が大変。時間の経過も下手で分かり辛いのが難点か。原作を読んでない人はぜひ読んで欲しいですね。 藤原は若手の中では抜群に良い役者だと思うけど、原作を読んでいた者としてはやっぱ月には向いてないな。後半ではもっと凶悪な面構えを見せて欲しかった。引き画ばっかの撮り方の問題かな?あと死神の凄みが無く、使い方も見せ方も下手で残念でした。まぁ及第点はあげられると思います。 [映画館(邦画)] 6点(2006-11-06 17:52:47) |