741. 狂い咲きサンダーロード
《ネタバレ》 噂を聞いて、レンタル落ちの中古ビデオをネットで取り寄せました(5000円、最近の新品ビデオより高い!)。パワーあふれる映画です。アクセル全開で走り出すラストシーンは、涙なくして見ることはできません。<追記>↑近所のツタヤにはないですが、恵比寿のツタヤに発見しました。 [映画館(字幕)] 6点(2005-02-26 00:17:28)(良:1票) |
742. ポーラー・エクスプレス
夢のある話で、おもしろかったです。「北極」「サンタの手伝いをするたくさんの妖精」「毎年準備が大変」という3つのキーワードは、アメリカの子供向けクリスマス映画に共通ですね。3歳の息子を連れて映画館で見たのですが、スクリーンを見ながら立ち上がったり絶叫したりで大変なことになってました。他の子供たちも同様で、楽しくにぎやかな映画鑑賞でした。 6点(2005-01-06 05:11:00) |
743. ドリームキャッチャー
《ネタバレ》 宇宙人侵略モノとしてみれば、おもしろいじゃないですか。 6点(2004-12-24 05:26:44)(笑:1票) |
744. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
なんだか駄目な映画です。登場人物の誰にも感情移入できません。何かというと人を殺してしまうのは、演出の放棄ではないでしょうか?しかも、感情移入していないので、誰が死んでもなんの感情もわいて来ません。一番よくないのは、シャアとアムロの2大主人公がちっともいけてないというところです。昔の女のことで罵り合いながら喧嘩する男二人のどこがかっこいいのでしょうか?ファーストのシャアは、こんなしょぼくれた奴ではなかった!!アムロには、誰も触ることができなかった!! [DVD(字幕)] 6点(2004-11-19 22:05:40) |
745. バッドボーイズ2バッド
お下品なトークとアクションてんこ盛りで、お腹いっぱいです。太陽を背にしてヘリが飛ぶシーンは、BGMが一瞬だけブラックホークダウンでした。ブラッカイマーのシャレですかね。 6点(2004-11-01 02:37:07) |
746. デイ・アフター・トゥモロー
映像はすごいです。スクリーンを見てすぐにCGとわかるのではなく、「ありえない」からCGとわかるというレベルです。でも、ストーリーはどうも。 6点(2004-10-06 00:18:28) |
747. 閉ざされた森
よく考えると、つっこみどころ満載ですが、途中までは謎解きを楽しめました。でも、オチはイマイチです。サミュエル・L・ジャクソンは、いい俳優だと思います。 6点(2004-10-05 23:29:13) |
748. トロイ(2004)
おもしろかったと思います。トロイ戦争がテーマのような体裁をとりながら、愛とか死とか 湿っぽい話を絡めたのは失敗だと思います。単純な英雄譚にしてくれたら、もっと高い評価をつけたと思います。 6点(2004-10-05 23:24:45) |
749. ゾンビ伝説
ブードゥーの黒い側面が、軍政の恐怖とからめて描かれています。ハイチの民間伝承の真髄に触れられた気がします。ウェス・クレイブンが作り出す悪夢のイメージは、異様で美しいです。 6点(2004-10-03 18:43:56) |
750. 逃亡者(1993)
《ネタバレ》 確かにおもしろいですが、奥さんが殺される必要がありましたっけ? 6点(2004-09-30 00:20:47) |
751. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
エンターテイメント性は高いですが、完成度はイマイチ。もっと印象に残る画があってもいい映画なのに。 6点(2004-09-23 23:36:43) |
752. ハンバーガー・ヒル
2004年に見直した時には4点つけてたけど、今回見直して6点に変更。先頭の間のとってつけたような会話とか、兵隊が帰郷してヒッピーに虐げられるとか、いまとなってはテンプレみたいな脚本も公開当時はめずらしかったのかね?初見はVHSレンタルだったけど、もう乾燥を覚えとらんね。相変わらず、最後3人が丘に座っているところの画にはグッときた。終わりよければすべてよし。 [インターネット(吹替)] 6点(2004-09-01 04:00:11) |
753. マトリックス リローデッド
ネオがスーパーマンになってしまいました。闘わせると無敵なので、無理やり遠くの山に置いてけぼりです。双子をもっと見たかった。 6点(2004-08-31 04:31:57)(笑:1票) |
754. 木更津キャッツアイ 日本シリーズ
おもしろい日本映画がつくられるようになってうれしいです。 6点(2004-08-29 03:42:48) |
755. バッドボーイズ(1995)
笑いとドンパチのある刑事ものです、肩肘張らずに安心して見れます。 6点(2004-08-07 02:08:37) |
756. アメリカン・ナイトメア(2000)
ベトナム戦争の狂気や冷戦のプレッシャーが、70年代ホラー誕生の背景にあるということを教えられます。このフィルムの真の価値は、30歳以上のアメリカ人にしかわからないんでしょうね。 6点(2004-08-03 04:35:35) |
757. 28日後...
《ネタバレ》 びびりの私は、前半はびびりっぱなしでした。ハイキングのシーンとかでも、奴らがいつ襲ってくるのかと思ってました。後半は、アクション映画のようでしたが、「ゾンビ」とは違った形の人間の暗い部分が表現されていたと思います。処刑場の死体にぞっとしました。ラジオ放送は、人を集める餌なんですね。 6点(2004-08-03 04:07:34) |
758. 山猫は眠らない2 狙撃手の掟
前作と比べるとストイック感が減りました。敵側の狙撃者にもっと活躍して欲しかったです。 6点(2004-07-30 01:45:19) |
759. 007/ゴールデンアイ
2021年:6点:なにも考えないで楽しめた。1作目から見直してるからここにきてだいぶ現代劇っぽくなってるね。 2004年:5点:なんかいまいち物足りないです。見せ場が多すぎてメリハリがないんですかねー。 [インターネット(吹替)] 6点(2004-07-30 01:30:48) |
760. 羊たちの沈黙
レクター初登場のシーンは、おさえた演出でとても秀逸です。こういったシーンの連続が、この映画に高い格調をもたらしているのだと思います。 2024年再見:気味の悪い、歪んだ恋愛映画だ。初見時にはわからなかった。レクターとクラリスの心はつながっている。 [インターネット(字幕)] 6点(2004-07-27 10:42:42)《更新》 |