61. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
ブラックユーモアを理解できるかどうかが鍵のようですが、僕は理解できなかったのになぜかまあまあ面白いと感じました。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-03-11 10:29:51) |
62. シークレット ウインドウ
《ネタバレ》 オチはね。別にこういうのでもいいけど(読めたけど)もし、こういうオチにするなら別人格との出会いをもう少し上手く表現できないものかなぁ、と。小説だったら心理描写で仔細な部分を描けるけど、映画の場合どうしても映像化されちゃうから。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-03-09 18:43:26) |
63. 宇宙で最も複雑怪奇な交尾の儀式
これ、おもしろいよ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-03-09 18:26:00) |
64. フルメタル・ジャケット
ショッキングな作品。最近キューブリックというのは悪を描きたいのではなく「狂気」を描きたいのだな、と思う。『時計仕掛け…』にしたって、これにしたって、そこにいるのは悪ではなく、狂気です。 [映画館(字幕)] 9点(2006-03-08 17:12:14) |
65. ウディ・アレンの影と霧
なんかいい雰囲気ですね。ウディ・アレンが嫌いなうちの母もこれはまだ見れると言っていました。以前、これの戯曲(からおこして映画にした)を読みましたが、ストーリーはさほど違わないんですが(違うんですけど)映像がいい効果を出していて、映画のほうが面白いと思います。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2006-02-23 21:36:46) |
66. エド・ウッド
エド・ウッド。彼の映画への一本気な情熱は喜劇であると同時に、悲劇でもあるんだけど、彼にはそれを悲劇と認めない強さ(ぬけている)があったと思う。そこがみんなを惹きつけるんでしょう。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-02-23 21:17:03) |
67. 世界でいちばん不運で幸せな私
《ネタバレ》 どうなんでしょう?このオチ。でも、まぁこの映画の場合、普通のオチだったらちょっとどうしようもないかもしれない。もともと命がいくつあっても足りない二人だったから、これでよかったのかな。 [DVD(字幕)] 6点(2006-02-18 12:42:29) |
68. ミーン・ストリート
この映画を見て、やはりスコセッシはハリウッドとは相容れない監督だろうなぁと思った。タクシードライバーのように洗練されてはいないけど、荒削りでドライなぶん、リアルで面白かったです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-02-10 17:16:04) |
69. アマデウス ディレクターズカット
授業で見せられました。面白かったとだけ記憶しております。 [DVD(字幕)] 10点(2006-02-09 15:09:45) |
70. ファム・ファタール(2002)
《ネタバレ》 映像やら音楽やらに圧倒された感じ。別に夢オチはいいと思う。逆にインパクトがあるし、それっぽい伏線も張ってたし。ていうか、だからこそこんなストーリーになったんだろう。 [映画館(字幕)] 6点(2006-02-09 14:48:32) |
71. ダウン・バイ・ロー
これはわからなかった。ストレンジャー・ザン・パラダイスを見たときはなんとなくわかったんですけど、これはほとんどわからなかった。部分的な面白さはありましたが・・・。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-02-09 14:37:49) |
72. ウディ・アレンのバナナ
ナンセンスとはこういうものだ!みたいな感じの作品だと思います。笑えなかったけど・・・。日本人にナンセンスの免疫がないというか。 [映画館(字幕)] 3点(2006-02-09 14:36:48) |
73. スチームボーイ STEAM BOY
面白くはない。舞台が狭いからかな。まぁ、僕はキャラクターに感情をあまり持たせずにぼんやりと書いていく作品は好きですけど、この作品は中途半端な気がしたかな・・・。 [映画館(字幕)] 3点(2006-02-09 14:35:15) |
74. みんなのいえ
これはいかんと思う。 [ビデオ(字幕)] 3点(2006-02-09 14:34:10) |
75. トッツィー
予想よりもあっさりという印象。綺麗にまとまっているという感じですね。でも、それが良かったのかも。このネタでやりすぎは禁物です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-02-09 14:29:43) |
76. ブロードウェイのダニー・ロ-ズ
ウディはコメディとドラマの切り替えがうまい。これはコメディですが、ウディの映画の中でもかなり温かい話です。 [ビデオ(字幕)] 9点(2006-02-08 20:02:21) |
77. ラヂオの時間
日本のコメディはどうも笑えないですね。(あまり見た事ないけど) [ビデオ(字幕)] 5点(2006-02-05 19:28:20) |
78. THE 有頂天ホテル
脚本が素晴らしい!ことと、監督としても撮り方なんかうまくなったんじゃないかって思います(そんなに好きじゃないと思いながらも三谷作品は全部見てたことに気づきました)今までの彼の映画の中では最高じゃないですか?本人も言っているようですが。すべてのエピソードが綿密につながっていく様は非常に見事ですが、ある程度軸になるエピソードが一本あったほうがよかったのでは、と思いました。 [映画館(字幕)] 8点(2006-01-26 18:52:03) |
79. ビフォア・サンセット
前作と比べるとクォリティーに明らかな違いがあるような無いような…。それにしても二人とも外見も性格も変わっている。多分、9年という月日を経ての再会ということで意識的にそうしているんだろうけど、作中にもあるように前作では希望の中にいた二人が今作では絶望の中にいます。確かにそれが現実なのかもしれませんが、現実的にしようとしすぎて、逆に不自然になっている気もします。 [DVD(字幕)] 6点(2006-01-15 08:06:32) |
80. トロイ(2004)
単純明快でよかったんだけど、なぜかしつこいという感じがした。みんなテーマを口で言いすぎだろう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-12-03 21:39:01) |