61. マイ・プライベート・アイダホ
ガスバンサントの作品で一番好き。良い一日を!と自分は完全に責任放棄して相手の幸せを願う映画。 [DVD(字幕)] 10点(2006-11-19 13:34:49) |
62. タイタス
《ネタバレ》 時代物って肩こりになりがちですがこれは展開の運び方・見せ方がとても上手いので見やすい。現代との融合のさせ方が見事で古典劇が全く古臭くない、けれどしっかり芯は残して茹でてくれています。内容はシェークスピア作品の中で最も残酷といわれるだけあって、えぐグロタブーの復讐劇。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-11-19 13:33:17) |
63. BULLY ブリー
《ネタバレ》 皆でいじめっ子を殺す話。あまりに臨場感溢れる殺害場面だけでお腹いっぱい。無知な人間って怖いというか人間って無知なんだなって気づいたところからしか、全て踏み出せないって思い出す。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-19 13:29:44) |
64. カルネ
《ネタバレ》 最後の最後までとにかくペシミズムと憤怒に満ち溢れていて、胃に来ます、独白長過ぎ。警告場面もわざとらしすぎて苛つくし。孤独な父親に抱かれる娘、そこで最終的にうまく昇華されるかどうかは見る人による。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-19 13:23:00) |
65. ボーイズ・ドント・クライ
なんで人は特定の何かに嫌悪感を持って差別するのかな、自分も含め。ヒラリースワンクが、これを見て以来男にしか見えないのは私の後遺症です。あまりにも痛々しい映画。 [DVD(字幕)] 8点(2006-11-19 13:14:41) |
66. ガンモ
全体的にストーリーはなく、山も落ちもない。色使いが鮮やかで綺麗。本来グロいのにグロくないように作った映画だから逆に不気味なのかな。虚飾だから白黒になったら意味不明になるはず。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-11-19 13:11:15) |
67. おわらない物語 アビバの場合
《ネタバレ》 たった一つの役柄を何人もの役者が代わりばんこに演じていく、斬新な手法。内容は未成年の性に纏わる未熟な悲劇。外見に対する偏見をむざむざと見せ付けられる。性別まで変わってる。でも見終わる頃にはアビバが何人もいたんじゃなくてアビバは一人だけだったとすんなり飲み込める。面白かった。 [映画館(字幕)] 9点(2006-11-19 13:06:46) |
68. ハピネス(1998)
罪を許す必要はないけれど犯罪人に石を投げまくるのはどうなのって話で。いわゆる普通の人の幸せってなんなんでしょうか…あ、普通だった事かって思い出す映画。 [ビデオ(字幕)] 9点(2006-11-19 12:58:07) |
69. スピーシーズ/種の起源
つまんないけど、エイリアンの女の子がとても可愛い。せっかくだからもっとエロくしてほしかった。 [ビデオ(字幕)] 3点(2006-07-27 10:09:49) |
70. ブラックホーク・ダウン
R・P・G! R・P・G! [ビデオ(字幕)] 4点(2006-07-26 18:17:07) |
71. フルメタル・ジャケット
まるでそびえたつクソだ。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-07-26 18:16:10) |
72. ストーリーテリング
好き嫌い分かれるだろうけど結構おもしろかった。 トッドソロンズ監督の撮る映画はどれも登場人物に対して暖かい目線を感じる。 突き放してクールな映画というよりは、どこか心温まる感じ。 まぁ、もちろんお話はドロドロでグチャグチャなのだが、それがいい。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-07-13 14:31:54) |
73. ゴールデンボーイ(1998)
ブラッド・レンフロが好きなら見れるが、どうでもいいなら見ないほうがいい。ナチの恐怖を伝えるわけでもなく、特に何が伝えたいのかもわからず。キングのホラーってつまらないなぁとさらに思わせる映画。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-07-08 09:52:44) |
74. 8人の女たち
エマニュエル・ベアール可愛いなぁ。この監督の女性の撮り方は変わっていて面白い。女性の魅力を皮肉って画面に映し出すというか。独特の感性をしてると思う。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-05 18:26:16) |
75. ビルとテッドの大冒険
ストーリーはどうでもいいけど、キアヌがめちゃめちゃいい笑顔をしてる。このアホ面で何も憂う事なんてないように突き抜けていくような笑顔は最高だ。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-07-05 18:17:56) |
76. 17歳のカルテ
ウィノア・ライダーが素晴らしい。本当に病んでるようなオーラを感じる。実際、彼女が万引きで捕まった事などを考えると、とても興味深い映画だった。シーンの切り替えも見事だったし、使われてる曲もいい感じ。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-07-05 08:46:08) |
77. チャップリンの独裁者
泣けるし、笑える。 [ビデオ(字幕)] 10点(2006-06-27 11:19:18) |
78. 奇人たちの晩餐会
ヤン監督の「悦楽共犯者」みたいなシュールな世界を想像していた僕は、少し拍子抜けしてしまった。全然違った。普通の良質なコメディ映画だった。しかし、これはこれでよく出来ていて面白い。ホントよく出来てる。 うん。 [DVD(字幕)] 7点(2006-03-04 20:27:07)(笑:1票) |
79. ナポレオン・ダイナマイト
最高。まったりした独特の雰囲気。いつのまにか、この世界に入り込んでしまう。キャラの個性が立っていて、見終わるまでになんとなく全員好きになる。ユルくて、爆笑するような映画じゃないけど、なぜか、何回も繰り返し見たくなるから不思議。この監督はまだ25歳。いいね。こういう映画がアメリカでヒットするとは、アメリカもまだ捨てたものじゃないかもしれない。しかし、散々言われてるだろうが、この邦題はヒドい。主人公の名前なんだから原題のままでいいのに。どうしても邦題つけたいなら「ナポレオン・ダイナマイト」のあとに四字熟語をくっつけるくらいにしてください。 [DVD(邦画)] 9点(2006-02-28 21:16:00)(良:2票) |
80. 雲のむこう、約束の場所
登場人物全員に魅力がない。郷愁というより、童貞という感じ。 [地上波(字幕)] 1点(2006-02-28 17:30:51)(笑:1票) |