61. ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
《ネタバレ》 ティムバートンものもマンネリ化してきた感じがあったが、今回はけっこういい。ジェニーデップが出てないからかな?子供たちがみんなかわいい。ヒロインもいい。しかし、石化はやりすぎ?だったらみんな石化しちゃえばいいのに。しかし、あのタンカー、間違って遭遇したら怖いだろうなー。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2018-01-26 23:03:38) |
62. ヒトラーの忘れもの
まず、ドイツものならなんんでもヒトラーとつけるセンスのない邦題はやめてほしい。内容はとてもよかった。敗戦国の少年兵って悲惨だなと思った。結局、戦争って弱い人が存するようにできてるんだよね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2018-01-26 22:57:05)(良:1票) |
63. パッセンジャー(2016)
終始、男目線で身勝手な感じなので、女性には不向きだと思います。ストーリーは雑だけど、宇宙船の雰囲気と、ジェニファー・ローレンスの美しさを楽しむ映画。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-12-08 23:08:22) |
64. キング・オブ・エジプト
CGばりばりだが、なんかゆるせちゃう。ヒロインがきれいだし、ストーリーも飽きさせない工夫がある。「プリンスオブペルシャ」とか「スコーピオン・キング」とか好きならおすすめです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-08-16 22:36:58) |
65. X-MEN:アポカリプス
《ネタバレ》 いまいち評価は低いようですが、自分のなかではX-MENシリーズの中では一番といっていいほど。ヒーローものとしてそれぞれのキャラが市怒り活躍していて、クイックシルバーの面白いシーンや、サイロックのお色気コスチュームとか最高です。ミスティークは青い場面があまりありませんでしたがその分、ジェニファー・ローレンスが十分堪能できました。やっぱヒーローものはこうでなくちゃ、っていう感じです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-05-15 18:37:32) |
66. エクス・マキナ(2015)
《ネタバレ》 人はフィギアにだって2次元にだって恋をするし、本人と会わなくてもSNSだけで本当の恋だと勘違いできるんだから、そりゃ目前にいる等身大のAIにだって恋もするさ。しかし、男っていうやつはやっぱりだまされちゃうんだね。エヴァもキョウコもどっちも魅力的でそれだけでも見る価値ありです。 [インターネット(字幕)] 8点(2017-04-01 12:15:55)(良:1票) |
67. ズートピア
ありそうな話を、本当におもしろくするのがディズニー映画。台本もよく考えられているし、映像もきれいで音楽もすばらしい。ただ、いろんなところでアメリカの子供向け的な説話がわざとらしく入ってくる。アメリカの文部省指定映画、って感じ。でも、おもしろかったけどね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-03-12 16:48:32) |
68. ルーム
《ネタバレ》 こういう映画って、脱出したらハッピーエンドか、脱出してからの復讐劇だったりするけど、現実は、それからが戦いなんだなぁと思いました。主演の女優さんもそうだけど、子役の演技がすごかった。子供の存在って、それだけで生きる目的になるんだよね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-02-26 17:08:45) |
69. PAN/ネバーランド、夢のはじまり
子供向けアクションはこれぐらいのスピード感がいい。アクションシーンなんかも、ちょっともったいないくらいがちょうどいい。ストーリーも単純で登場人物も魅力的で必要な要素がすべたっりました。ところで、手を失って、親友だった二人が仲たがいすることになるらしいのですが、オビワンとルークを思い出したんは私だけなのでしょうか。だとすると3部作ですか? [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-10-30 17:27:54) |
70. ブリッジ・オブ・スパイ
冷戦時代の話だけあって、大きな見せ場もないのに、なんか、ハラハラドキドキ感がすごかった。皆さん書いてますが、ソ連のスパイ、アベル役の俳優さんの演技が際立ってる。本当にソ連のスパイっぽい。って思ったら、アカデミー助演男優賞なんですね。知りませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-10-26 22:16:49) |
71. ヴィンセントが教えてくれたこと
偏屈なじいさんだが、人それぞれの理由を抱えていて、物おじしない賢い子によって周りの人に認められる…、というお決まりのパターン。だが、このパターンも私にとっては直球ストライク。よくあるパターンだといわれても、ビル・マーレイから子役からお母さん役から、ナオミワッツまでこの配役ならではの感動がある。最後の発表場面、泣きました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-10-02 12:41:22) |
72. 野火(2014)
原作を読んだのは高校生のころだったか?すごい衝撃を受けました。それ以上の衝撃はないだろうと思いながら鑑賞。予想以上の映像でした。補給も作戦も何もない敗戦国の悲しさと、日本人としての無力感と、人間としての怖れがありました。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2016-09-13 20:50:44) |
73. バクマン。
原作は未読ですが、素直に面白かったです。佐藤健と神木隆之介という若手最強コンビからはじまり、個性のある俳優陣もそうだが、ヒロインのかわいいこと。登場人物がみんな素敵でした。冒頭語られるジャンプへの賛辞がちょっと鼻についたが、エンドロールの単行本のシーンで自分のジャンプ世代だったことに気づかされました。いろいろな違和感を吹っ飛ばしちゃうのが、いい映画の証拠です。エンドロールも含めて、最後の10分て大事ですね。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2016-08-17 23:33:43) |
74. バケモノの子
いつもながら動きがすばらしい。9才の子が家出するというストーリーは確かにむちゃくちゃだが、そんなことをいったらバケモノの街があること事態がむちゃくちゃ。そのむちゃくちゃな設定の中での熊徹と九太の父子にも似たやりとりがすばらしい。涙こそ出なかったが、色々と考えさせられる映画でした、。 [地上波(邦画)] 8点(2016-07-23 22:32:11) |
75. 予告犯
予告犯の4人がみんなかっこいんだよね。それにもましてネカフェの店員、窪田くんがかっこいい「小さいことでも人は動くんです。それがだれかのためになるなら…」いやー、名セリフだが、それは彼が言うからこそ。そのセリフで映画に緊張感が生まれた。最後はちょっと悲しい終わり方だったが、感動した。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2016-06-17 21:50:02) |
76. 3時10分、決断のとき
《ネタバレ》 どストライクな映画です。しょーもない牧場主のダンが、息子に対して無理して尊敬される父親になろうとしてがんばるところがいじらしい。そんな父親に反抗しながらも、タイミングよく息子が助けに来てくれます。たしかにラッセルクロウはかっこいいが、この映画は父とこの映画である、と断言してよい。そんな父親像に、幼少期両親に捨てられたベンは共感し、うわべだけの子分たちとの縁も切っちゃったんだろう。西部劇でここまで感動するとは…。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-06-14 21:04:03) |
77. インサイド・ヘッド
ピクサーは外れがないなー。いろんなキャラが出てくるけど、ビンボンがいちばん印象深かった。本当に悲しいことは、忘れられた楽しい思い出なのかな。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-05-28 22:41:47) |
78. ターミネーター:新起動/ジェニシス
《ネタバレ》 なんだかんだいったって、ターミネーターってB級SFでしょ。シュワちゃんが出てきた時点で十分なのに、サラ・コナーのひとが、ホントにかわいかった。ジョンが悪役なのはちょっとなじめないけど、十分面白かった。 [インターネット(字幕)] 8点(2016-05-26 22:04:56) |
79. ドラゴン・タトゥーの女
金田一耕助的な映画でした。東欧のおどろおどろしさや、田舎くささは、犬神家の一族のような雰囲気でした。原作に忠実なんだろうけど、出版会社云々は余計だったような…。しかし登場人物、男性側クズばっかり。リスベット、すごく魅力的でした。あ、オープニング、すごかったです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-05-07 23:14:15) |
80. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
《ネタバレ》 変わり者が世界を救う。けど、その特異さ故に犯罪者となるとは…。同性愛差別という意味ではナチスと変わらないことに、イギリス人は気づいていなかったのかな?映画という形で、チューリング博士の業績が世に知られる形になってよかったと思います。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-02-28 22:16:44) |