61. シッコ
《ネタバレ》 満足です。以前の作品のような皮肉たっぷりさが少し薄れているかな、と思いましたが、 最後の船のあたりはらしさがあったと思います。 アメリカへの対比として取り上げていたヨーロッパが、よく描かれすぎている気もしましたが、でも医療に関しては現実なのでしょう。 9.11のヒーロー・ヒロインが、キューバの病院で涙を流すというのは、衝撃的でした。日本の、昨今の生活保護の問題や老人の生活困窮の問題を考えると、他人事と思えない部分もあったり。いろいろ考えさせられました。 でもマイケル・ムーア、歳とったなぁ。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-10 01:21:46) |
62. デューン/砂の惑星(1984)
《ネタバレ》 途中眠かった・・・美しいものと醜いものが対照的で、ホント醜いものは醜いわ・・・ でも美しいものが美しかったのでよし。安っぽい部分も多いし、突っ込みどころはたくさんあるけど、精神世界の描き方は、なんとなくホドロフスキーと似ている印象を受けました。 カイル・マクラクラン、よいですね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-13 01:58:15) |
63. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
出てくる人がとても顔の「きれいな」人たちで、なんだか闇の中に光る感じがしました。 美しい映画。 でも十分グロいです。 [映画館(字幕)] 7点(2008-03-11 01:26:46) |
64. ぜんぶ、フィデルのせい
あたたかい映画でした。 周りの世界だけがめまぐるしく変わり、戸惑いだらけ。 いろいろ反抗するのだけど、アンナが言うこともぜんぜん間違ってないのが面白い。 「変化」というものを理解したアンナは、大きく成長したのでしょう。 しかし子供の着るタートルネックってどうしてこうもかわいいのでしょうかね。 [映画館(字幕)] 7点(2008-02-11 02:45:12) |
65. 誰も知らない(2004)
演技レベルの高い映画でした。みんないい顔してる。 悲しい映画だけど、子供の強さを見た。小さな幸せがすべてな世界だった。 すごくピュアな世界があった。 そしてそれが、たまらなく悲しい映画だった。 [DVD(邦画)] 7点(2008-02-11 02:31:32)(良:1票) |
66. キサラギ
《ネタバレ》 最初は、ほんと芝居がかったセリフに、ちょっと戸惑いましたが、引き込まれました。 やっぱり香川照之はよい、と思いました。 キサラギの顔が出た瞬間、あまりの微妙っぷりに、逆に、よくこんなところを見つけてきたものだと感動してしまいました。アレは完璧です。 [映画館(邦画)] 7点(2007-12-10 00:01:11)(良:2票) |
67. ボーン・アルティメイタム
《ネタバレ》 前の2作見てなくても全然平気。見てたらもっとおもしろかったのかな。 途中のモロッコがちょっと長いのと、金庫の鍵は結局誰でも開けれるじゃん?とか最後はたたみかけた感が否めないのが気になりましたが、なんだかプロ野球選手が5人で球3つ使って全力投球でキャッチボールする、みたいなスピード感と的確さが心地よかったです。 [映画館(字幕)] 7点(2007-12-06 01:08:12) |
68. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
《ネタバレ》 引き込まれていく映画です。ケビン・スペイシーにまたやられた感じです。いかにも怪しい人がいるのがいかにも、ではあるけれど、彼についてはいかにも、なオチじゃなくてよかった。しかし、観終わった後、やりきれなさのようなものが残る。そんなことはない、って言ってほしかった・・・という感じ。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-25 02:32:48) |
69. 記憶の棘
《ネタバレ》 二コール・キッドマンのベリーショートがよいです。あとは、この映画、性別が逆だったら映画にもできないのじゃないかと・・・。少年が大人な選択をする。この子が一番大人だ。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-25 02:17:10) |
70. ラッキーナンバー7
《ネタバレ》 普通におもしろかった。最初に来るボスの部下の何とも言えない「間」がツボついた・・・。軽そうだなぁーと思っていた割には、重さがあったので、結構満足。 カメラワークも印象的でした。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-25 02:06:53) |
71. 誘拐報道
萩原健一、素敵でした。 追い詰められ、でも一人の人間としての良心に苦しみながら、崩れていきます。 ギリギリする迫力ある演技で、今までショ-ケンをちゃんと見たことなかった私も、もっと彼の映画を見てみたくなりました。 もう一つ、小柳ルミ子。 とても美人です。そしてにじみ出る色気。 最近の彼女しか知らない人にとって、驚きであり、感動ですらあります。 映画は、新聞社が軸になっていますが、その軸はむしろあまり浮き出てこず、犯人の心境やその周りの家族がしっかりと描かれていました。 [映画館(邦画)] 6点(2012-02-15 22:40:05) |
72. ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
エンドロールがとてもよかった。笑。 [映画館(字幕)] 6点(2011-04-10 01:01:45) |
73. 月に囚われた男
《ネタバレ》 見事に乗せられました。ので、楽しんでみることができました。 ロボットがやさしい。この映画では、ロボットが真実を見ることを手伝ってくれる。でも見てる側はどこまで信じていいのか、戸惑いながら見ることになってしまった。やはりHALを連想させるからかな。そして家族との電話が切なすぎる。 見終わってみると、話がきれいに決まりすぎている気もしなくもないが、まぁよしとする。 [映画館(字幕)] 6点(2011-04-10 00:58:05) |
74. カッコーの巣の上で
《ネタバレ》 チーフが、最初から只者ではない雰囲気でしたが、彼が主役級でした。 個人的には、チーフの父はチーフが殺したのでは?と、最後のマクマーフィとのシーンで思いました。どうだろ? [DVD(字幕)] 6点(2011-01-03 00:18:42) |
75. 真実の行方
ステレオタイプな法廷サスペンスではありますが、若きエドワード・ノートンが魅せてくれました。最後のシーンは、ある程度想像のつく範囲ではありますが、見応えはありました。 [DVD(吹替)] 6点(2011-01-03 00:04:25) |
76. インセプション
《ネタバレ》 まぁ結局は楽しかった!という映画でした。 しっかり組み立ててた映画が、最後のほうであれ?あれ?と観客が急においていかれる。あと、なんだかんだとローカルルールが多くて、置いていかれる。 ということこそ、夢っぽいのかも知れないですが。 あとは、独占企業解体にしてはめちゃくちゃ大掛かりな話だなーとか、渡辺謙の年とった顔が妙に西欧風だなぁ、とか、ありますが、結局は見てました。 映像はがんばって撮ったなぁ、という感じで、好感がもてました。 [映画館(字幕)] 6点(2010-09-04 01:00:41) |
77. マルタのやさしい刺繍
《ネタバレ》 スイスの田舎町、レース、刺繍、おばあちゃん、というキーワードからして、悪い映画の気がしない、のはある意味偏見かな。 この映画、男の人と女の人で、感じるところがだいぶん違うんじゃないかと思いました。 おばあちゃんたちの衣装が素敵だったのと、もちろん出てくるランジェリーもツボだったのと、あと、リージ?アメリカかぶれのおばあちゃんが亡くなるときのエプロンがツボ。 女性の強さと、年取るのも悪くないなー、と思わせる一本。 でも、ちょっとところどころ行き過ぎた?というか、急に冷めちゃうような演出があるので、ちょっとマイナス。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-07-26 23:32:26) |
78. ミス・ポター
《ネタバレ》 レネー・ゼルウィガーのあのゆがんだはにかみ?が癖になります。 途中、めちゃくちゃ盛り上げて一気に落とす、急降下の具合がスケスケですが。 心ほんわか、なんかがんばろうって思える映画です。 ミスポターご本人の話をもっとリアルに知りたくなりました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-15 23:11:39) |
79. アリス・イン・ワンダーランド
3Dで見ると、なんか箱の中をのぞいているみたいでちょっとワクワクしました。が、まぁふつーですかね。きっとティム・バートンに期待をしすぎたのでしょう。まぁストーリーがほぼ決まっているので、仕方ないというか。全然悪くはないですが、忘れてしまいそうな映画。 しかし、チェシャ猫をはじめてかわいいと思いました。帽子フミフミ~細かいなぁ。フミフミしてる~!とちょっと興奮してしまいました。 [映画館(字幕)] 6点(2010-05-11 00:48:39) |
80. 刑事コロンボ/二つの顔<TVM>
こんなに怒られてるコロンボ初めて見た気がする。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2010-05-01 00:17:35) |