801. ドリスの恋愛妄想適齢期
御年70にしてこの役ができるサリー・フィールドに脱帽です。彼女でこの映画が持っているようなもので、同情でもなく憧憬、同感でもない心境を引き出しています。ドリスはひどいことをしていましたが母の介護、ロスから立ち上がるための過程だったかもと。。。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-01-10 17:07:38) |
802. お父さんと伊藤さん
ねっころがっているときの上野樹里の足動きとか渡辺えりのあの一言とか好きなところです、ほっこりしますが誰もが抱えるかもしれない問題でもあるので軽くないテーマだと思います。やっぱりあの箱のなぞはわかりませんでした・・・ [DVD(邦画)] 7点(2017-01-05 10:38:26)(良:1票) |
803. ゴーン・ガール
《ネタバレ》 もっと反芻して書きますがとりあえずみてすぐの感想 (翌日です、追記してみました。)- 恐ろしいったらありゃしない。一度成功した記憶があるからまたやってしまうのだろうね。一人っ子、双子、三つ子・・・何かの伏線かと思ったが。仮面をそこまでかぶらないとプライドが許せないのだろうね、①「白を着てきてほしかった」と一人っ子のエイミー(ロザムンドー相変わらずすばらしい声!)は常に親の期待があったせいで、常に優等生を演じてきて、、、②ちょっとでもAmazing Amyと比べられて結婚してないんだといわれるとむかついて、そこでプロポーズされるとさっさとOKしてしまう(優越感に浸りながら)、③潜伏先でも自身をけなされると、飲みかけのコップにツバを吐く...というところだろうね。その彼女ををニック(ベン)がどうしても高嶺の花でも落としたかった。。そこに二人の利益が生じた(最初は)。300日分の日記をペンを使い分けて書き、終わったら1本ずつ処分していく、すがすがしそうなシーンだが自分を殺す(自殺)も本当に考えていたのだろうかそれともまた偽装する予定だったのか。。それにしても一生お互いびくびくしていくのなんて、いつかとんでもない惨劇をまた生むような気がする。ところで余談、ボニー刑事役のKimはなんてしっくりくる刑事なんだろうと思ったらホワイトカラーでFBIの役もした人でした。 [インターネット(字幕)] 7点(2016-12-12 15:30:30) |
804. 紙ひこうき
3度以上みましたが、毎回新しい発見があります。この色ここで出すんだとか、きれいで心惹かれます。 [インターネット(字幕)] 7点(2016-09-10 00:57:36) |
805. カンフー・パンダ3
飛行機で視聴。もう3作目なのですが、安定していますね。前作まで見てる人も見てない人も楽しめると思います。 [インターネット(字幕)] 7点(2016-08-30 13:31:20) |
806. マイ・ビッグ・ファット・ウェディング 2
前作に引き続き幸せな笑いに包まれます。そんなに経ちましたっけ、、、早すぎる [インターネット(字幕)] 7点(2016-08-30 13:30:02) |
807. ミクロキッズ
昔々に見ましたが、面白くて、それからも何度かTVでみています、ついつい見ちゃうし、笑ってしまいます。最近の「アントマン」より設定はしっかりしているんじゃないかな。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2016-06-24 10:05:03)(良:1票) |
808. 恍惚の人
時代が違えば理解度も、対応ももちろん違ってきます。原作でも大変ショックを受けましたが問題提起となったこちらの映画では画像や音でさらに驚かされることも。。。どちらの立場でもとても考えさせられます。ドナーカードと同じようにある日突然自分がわからなくなったときのためにどうしてほしいのか意思表示をせねば、と考えさせられました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-05-24 22:46:44) |
809. ジョイフル♪ノイズ
この類のサクセスストーリー、近年多いですよね、いくつかと内容がまざってしまいますがいずれも静かな町が救いを求めている点では同じで、切なくなってしまうシーンも・・・でもやっぱり歌に救われますね。ところで、ドリー・パートンの整形ネタは公認なんですね、潔いというか、でも若かりし日の面影を思うと・・・ [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-05-09 11:43:25) |
810. キャロル(2015)
神々しい写真でした。テレーズの目を通してみたキャロルはまさに女神のよう。演技がすばらしい女優ふたり、とくにルーニーの今後が楽しみです。ドラゴン・・と同じ人と思えない! [インターネット(字幕)] 7点(2016-03-29 15:00:35) |
811. 冒険者たち(1967)
まさに目の保養になりました。フレンチクラッシク特集で劇場に足を運んだ甲斐がありました。ラストのせりふのための布石とも思えるストーリー、いやー、しびれました。ロケ地のFort Boyardに行って見たいですパリから3時間だとか! [映画館(字幕)] 7点(2016-01-04 11:59:21) |
812. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
壮大なCGの宇宙物語、今までもファンほどではないにしろ全部見てきましたがもう少し深い内容になっていてほしかったです。次回はどうなるか、ですね。 [映画館(吹替)] 7点(2015-12-30 10:16:11) |
813. シリアスマン
コーエン兄弟は宗教批判もしたかったのでしょうか、ブラックすぎて笑っていいのか戸惑うところもありました。理不尽なことに立ち向かうわけでもなく受け入れていってしまう主人公がむしろわれわれのほとんどなんでしょうね。 [インターネット(字幕)] 7点(2015-12-10 11:24:55) |
814. 秘密と嘘
《ネタバレ》 「愛する人」と同時期に観ましたが、悲しみというよりもっと暗い物語があって後味は決してよくはありませんが、背負うものがある母親というのをよく演じられたと思います。特にプロットもあまりなくほぼアドリブで演じられたらしいのには大変驚きました。すばらしい演技ですね。内容はモーリスがやさしすぎて、ラストも彼が締めてくれたようなもの。ホーテンスは養母亡き後、血のつながりがない兄二人が遺産相続に自分を含めようともしないのにうんざりし、産みの親を探す決心をしたのではないだろうか。結果はどうであれあんな母でもHalf Sisterがみつかってよかったのかもしれない。 [DVD(字幕)] 7点(2015-12-07 11:50:28) |
815. WEEKEND BLUES ウィークエンド・ブルース
リメイクされるお話などなかったのかなと思っています、よくぞDVD化してくださいました。これからも楽しみです。 [DVD(邦画)] 7点(2015-10-19 11:40:24) |
816. 余命90分の男
ビデオに向かって遺言を語るヘンリーの言葉が本当に重く、心を震わせます。ブルックリンのもっとも怒れる男が平和な最期を迎えられたのに対し、ロビン・ウィリアムスが家族を残していったのは対照的で切ないです。 [ビデオ(字幕)] 7点(2015-10-19 10:41:50) |
817. アントマン
結構笑うところが多かったです!スターク社などまるで実在しているかのようなところがまたわくわく感を倍増させてくれます。次回作もありそう?でしょうかね。 [映画館(吹替)] 7点(2015-10-16 11:57:12) |
818. グレイテスト・ゲーム
《ネタバレ》 実話ものに弱いです。サクセスストーリーとわかっていてもはらはらしますし、最後は涙してしまいます。 [DVD(字幕)] 7点(2015-09-25 14:15:29)(良:1票) |
819. ももへの手紙
すばらしかったです、特に背景なども細かくて(今までに見たアニメで一番驚いたほど細かい)。最後の山場はもうちょい夢のある絵にしてほしかったなあ [DVD(字幕)] 7点(2015-09-25 14:07:35) |
820. 超高速!参勤交代
《ネタバレ》 おもしろかった。上地氏演じる秋山、あんなに切り付けられて生きて帰れたのが奇跡。。。 [DVD(字幕)] 7点(2015-09-25 14:06:04) |