821. ロッキー4/炎の友情
《ネタバレ》 もう完全に少年漫画的エンターテイメント映画になりましたね。今度のロッキーは親友の死によって、エイドリアンをかえりみず、初めて自ら闘志を燃やします。今回は敵も強大で、かなりストイックな感じで久々に燃えます。試合のシーンは今までで一番、興奮しました。相変わらずポーリーが良いです。JBのプロモみたいな部分があったり、アメリカVSソ連の構図が露骨だったり、首をかしげる部分は多々ありますが、案外好きなんです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-17 16:08:06) |
822. レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ
バンドメンバー全員がすんごいリーゼントと変な靴をはいていて、一見するだけで笑ってしまいます。音楽も意外とかっこよいです。サクっと終わるくだらなくも愛すべきバカロック映画です。内容は別にないです。ステキです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-13 14:27:12) |
823. レザボア・ドッグス
少ない場面で、会話がメインで進んでいるにも関わらず退屈はしません。かなりクールで好きなタイプの映画で、ふと見たくなったりするのだけど何回見ても「意外と面白くないな」と思ってしまうのは、もう一つ盛り上がりに欠けるからですかね。それでもまた見たくなるのはなぜなんだ。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-13 14:17:42) |
824. 竜馬の妻とその夫と愛人
木梨のダメ男っぷりがかなり良かったです。前半はイマイチだるいものの主人公の四人がからみあってからは、三谷ワールドにひきずりこまれます。風景とかもとてもキレイだし、オチも良かったし、満足です。 [DVD(邦画)] 7点(2008-11-11 18:28:54) |
825. 猟奇的な彼女
テンポよく進む、笑えるラブコメ。主人公はブサイクなものの、ヒロインがとても可愛いので極悪な性格もギリギリ許せます。なんか、理不尽な子供だましな感もあるがとても爽やかでピュアな映画でした。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-11-11 18:26:29) |
826. 全然大丈夫
だめっぽいけどまだまだ全然大丈夫な人々に味があり、のんびりしてても退屈ではない、変な心地よさがありました。見終わった後内容を聞かれても上手く説明できないけど、何かしら良い印象だけが残る。そこら辺を狙って成功している映画なんじゃないかと。 [DVD(邦画)] 7点(2008-11-11 18:08:34) |
827. 侍(1965)
桜田門外の変を題材にしたシリアスな時代劇。映像その他もろもろのセンスはやはり突出しているように感じますし、その点は文句のつけどころはありません。 しかし、今作は三船主演・橋本忍脚本といううこともあってか、なんだか半端に黒澤映画っぽい。本当はもっとふざけたいのに、そんな気持ちを抑えてつくってるような、じれったい回想と説明的なセリフばかりの展開がちょっと気になりました。眼がイってる伊藤雄之助氏の快演には魅せられました。 [映画館(邦画)] 7点(2008-11-02 01:14:51) |
828. ライフ・イズ・ビューティフル
《ネタバレ》 おそらく後半とのギャップを出すための手法なんでしょうが、前半の恋愛部がやや冗長で退屈というか無駄に感じてしまいました。 収容所に連れてかれてからはオヤジの健気な嘘が切ないです。最後誰もいなくなってから出てくる子供のシーンとかは強く印象に残りますね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-29 11:13:39) |
829. 酔いどれ天使
飲んだくれの医者と、結核のヤクザの人情現代劇。他にも増して、志村さんの味が強烈でいかしてます。後、ブギを唄ふ女の顔が夢に出てきそうなくらい凄まじい。お話は地味ですが良かったです。 [DVD(邦画)] 7点(2008-10-23 14:38:59) |
830. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 話が面白くてグイグイとひきつけられ、あっという間に終わりました。残念ながら運悪くラストを予測してしまってたので、驚けませんでした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-20 17:41:16) |
831. 許されざる者(1992)
《ネタバレ》 ただの勧善懲悪ではない、なかなか深みのある西部劇です。当然の報いってのはなんなんでしょう。後半のクリントさんはまるでケンシロウのようです。ジーン・ハックマンのいきすぎた狂った正義漢は快演ですな。よぼよぼイーストウッドな前半のテンポは悪いです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-20 17:38:06) |
832. モンスター(2003)
クリスティーナリッチが可愛すぎです。シャーリーズ・セロンが醜すぎです。あまりにも身勝手な二人のかみ合わなさがイライラします。切なさが後をひきます。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-20 17:29:34) |
833. シムソンズ
《ネタバレ》 正直もはや何匹目のドジョウかわからないほどやりつくされた学生青春サクセスストーリーのカーリング版。もうほとんどの展開が他の映画でみたようなものばかりの恥ずかしいほどのベタベタっぷり。しかもかなり安っぽい。 序盤であまりにも過剰にヘナチョコなシムソンズにイライラしすぎて観るのをやめたくなったくらいなのですが、笑いや色恋に重点をおかず、実力や精神的な成長に時間を置いて割とじっくりみせてくれたおかげか、次第に応援したくなる気持ちが高まってきてしまいました。いい加減この手の映画は酷評してもやりたいんですが、大泉洋のカッコ良さと星井七瀬、森下愛子ママンの可愛さもあって、どうしても甘くなってしまいました。純粋にカーリングをやってみたくなったてしまったってのも映画として成功してるってことなのではないかと。それにしてもこんな娘たちがオリンピック出るなんてねぇ…。 [DVD(邦画)] 7点(2008-10-20 01:53:14)(良:1票) |
834. ロード・オブ・ザ・リング
《ネタバレ》 3時間もかけていったい何をやっていたのかというぐらい物語はスカスカ。勇敢な戦士 たちはともかく、命がけで主人公にくっついてくる理由も実力もないホビット族の存在は、物語の進行上の足を引っ張るためだけに存在してるかのようでイマイチ納得いかない。特に異常に主人公になついてるサム君にもそれだけのエピソードもないから、ただの変なヤツとしか思えない。主人公の根拠のない使命感も不可解。君が行ってどうするの?旅路に裸足は辛くないの?とかつっこんだり、変なスローモーションや発光などの演出に首をかしげたりするところは無数にありました。 しかし、そんなことは些細なことだというかのようにテレビゲームやアニメでしか見たことのないような壮大すぎる辺境の地、洞窟、大自然、街並の数々に魅了され、異形の化け物たちに興奮させられ、ダイナミックなカメラワークもあって集中力のない僕でも3時間はあっという間。普段の僕なら、3部作とはいえ完全なぶつ切りっぷりに腹を立てていたことでしょうが、はっきりいって物語にはほとんど興味が湧いてないので別にどうとも思いませんでした。それでも、楽しかったので続きを見る気はマンマンです。あれだけの死闘を繰り広げても化け物がほとんど出血しないのは、ブレインデッドファンとしては不満ですが。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-19 21:48:40) |
835. 音符と昆布
鼻の利かない妹と突然現れたアスペルガー症候群の姉との交流物語。 小さくシンプルな物語ですが、丁寧な画づくりを含め、細部までのしっかりとしたこだわりがあって、地味ながらも映画としての魅力・個性が充分に感じられました。キャストも意外と良く、邦画の良作ミニシアターといった感じでした。 75分という短い上映時間ですが、自信をもってもう少し時間を使っても良かったんじゃないかなぁと。“CineMusica”だかなんだか知らないが挿入歌の入れ方の不自然さは「cherry pie」同様気になってしまったところです。 [DVD(邦画)] 7点(2008-10-16 11:35:38) |
836. 88ミニッツ
「お前の命は後88分」という電話から始まり、次々と出てくる登場人物全てが怪しく、被害者であるはずのアルパチーノさえもどこまで本当のことを言っているかわからないっていうのに、時間に追われてるためとにかく忙しい。息をつく暇もなく、あっという間に見切ってしまいましたが、容疑者が多すぎて混乱してしまったので、もう少し人間関係を整理させてくれる時間がほしかったところです。オチもイマイチ気持ち良くないのは残念。こんなB級っぽい映画で走りまくる重鎮アルパチーノは見てて楽しかったので、敬意を持って甘め。それにしてもこういうタイトルそろそろ自重してほしいんですけど…。 スピード感は抜群のごちゃごちゃサスペンスアクション。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-12 18:36:22) |
837. 息子のまなざし
《ネタバレ》 主人公が自分の子供を殺した子の先生をするというストーリー。教師とその子が二人っきりになる場面の緊張感は凄まじいです。カメラがずっと近いのに、主人公はずっとほぼ無表情なので何を考えているのかわからないので、おっかないです。いきなり終わってなんとエンドクレジット中は無音です。面白くはないけど、妙に後を引く映画。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-09 15:16:51) |
838. みんなのうた
ドキュメント調でテンポがあまり良くないため、映画としてはいささか退屈気味ですが、最後のライブシーンは最高です。向こうのフォークは、こっちで言うカントリーっぽくて明るいんだなぁと思いました。曲がとにかく良いです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-09 15:08:29) |
839. ミュージック・オブ・ハート
メリルさんがやたら人間的でリアルで良いです。スラムの子供たちも良い味出してるし、みんな良い顔してます。前編と後編の人物の変化も良いです。高揚感もあるし、若干長いが良い映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-09 14:57:33) |
840. マン・オン・ザ・ムーン
《ネタバレ》 様々なコメディのネタにはひきつけられっぱなしでした。病気になってからの話をもうちょい丁寧に描いてもよかったかと。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-07 12:22:53) |