941. 銀のエンゼル
北海道のコンビニの店長の冴えないおっさんのハートウォーミングストーリーです。一風変わった暖かい人々がステキです。キャスティング、脚本が光る笑いと切なさがおりなす良作。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-31 14:04:23) |
942. キング・オブ・コメディ(1982)
前半はやや退屈気味だが、やっぱキれたデニーロにはみいってしまう。ストーカーの女も怖いし。芸能界ってのは恐ろしいところだと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-31 14:02:24) |
943. キンキーブーツ
《ネタバレ》 気持ちが良いくらいベタベタなプロットに、異常にかっこよいオカマのステージングが最高です。曲と演出がとても良い。ただ、ラストの主人公の行動に納得がいきませんでした。君にはけじめというものがないのか、と。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-31 14:00:09) |
944. ギャングスター・ナンバー1
《ネタバレ》 なんというか、主演のポールベタニーの眼がすげぇっす。それだけで見る価値ありっす。ストーリーも既存のギャングモノとはどこか違う、変にぬめっとどろっとしたねばっこさが新鮮です。ラストのほうのマクドウェルさんのぶちきれっぷりもステキです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-27 14:24:17) |
945. ギャラクシー・クエスト
ばかばかしいながらも味があるSFコメディです。みんなでみるといいかもしれません。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-03-27 14:22:09) |
946. めがね
《ネタバレ》 見はじめの段階では人情モノのストーリーを予感させますが、極めてゆるやかで自然というか、何も起こりません。ただ、なんとなくなじんでいくだけの荻上節。登場人物たちの数々の謎は、そんなものどうでもいいじゃないか、と最後まで明らかになりません。そんなこと気にならず、いい映画だったなぁ、と思える人程きっとタソガレ上手なんでしょう。タソガレ上手な人程楽しめる映画でもあり、タソガレのためのガイドライン映画でもある。もたいまさこの百万ドルの笑顔が堪能できます。 [DVD(邦画)] 7点(2008-03-27 11:37:13)(良:1票) |
947. キス★キス★バン★バン
レインマンを彷彿とさせるような、意外と甘めなギャング物でした。音楽とかが小洒落てるのがグーです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-25 14:12:21) |
948. カンフーハッスル
派手でシンプルに笑えるドラゴンボールみたいなもんです。少林からそんなにパワーは衰えてないと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-25 14:06:20) |
949. がんばっていきまっしょい
なかなかよい青春、スポ根映画でした。キャラクターもよく、無理矢理なところもなく、安心して見てられるほほえましい映画。ただ、このストーリーで二時間はちょっと長く感じたのでその辺は減点かな。方言の田中麗奈は初々しくてとても良いです。 [DVD(邦画)] 7点(2008-03-25 14:01:54) |
950. 華麗なるヒコーキ野郎
男の浪漫やね。深みはないが、かっこいい。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-25 13:58:07) |
951. カリートの道
男らしい哀愁が漂うパチーノがグー。全体的に質は高いが内容がやや平凡かと。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-25 13:54:39) |
952. ガープの世界
無茶苦茶な人達の無茶苦茶なエピソード集。人生の山やら谷やら、人の誠実さ理不尽さ色々詰め込まれたなんともいえない名作、な気がする。結構好きです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-25 13:14:39) |
953. 俺たちに明日はない
見終わると切なくなります。途中までの痛快で楽しい道中は最高でした。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-03-24 18:52:06) |
954. オペラハット
《ネタバレ》 「或る夜の出来事」と「スミス都へ行く」を足して二で割ったような作品。田舎の善人が大金を手にしたことによって、悪いやつらにボコボコにされていく話。飽きずに楽しめますが、他のキャプラ作品で散々みたこの展開はもうハラハラできません。ジーン・アーサー、美しい。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-24 18:45:42) |
955. オー・ブラザー!
《ネタバレ》 カラーなのにセピア調な、良い意味で古臭さを感じるおだやかで、見た目がとてもきれいな映画。ミュージカル風で音楽も良い感じに使われている。ただストーリーの強引さとピンチを簡単に乗りきれすぎるところがイマイチ。コーエン兄弟だし、そういう映画なのかもしれないが、ちょっとシマリのなさすぎる映画かな。嫌いじゃないけど。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-24 18:43:01) |
956. 主人公は僕だった
《ネタバレ》 なかなか興味をひかせる演出や展開でみやすい映画でしたが、期待の高まるオチ周辺の脚本に説得力(主人公が死ななくてはならないというもっと決定的な何か)が足りず、結局凡庸な結末になってしまった印象。あれなら、無傷でも良かったじゃないか。主人公が最後に死のうが生きようが、(劇中の人も言ってるが)「小説にするほど面白そうな人生に見えない」のが完全にダメ。 ただ、登場人物が犠牲死すれば美談として感動を呼ぶ、もしくは高尚になるだろうという安易な脚本家、小説家達への皮肉あふれた作品と考えれば、なかなか意義ある一本だと無理やり良く解釈できなくもないですよ。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-22 23:26:15) |
957. L.A.コンフィデンシャル
最初から最後まできっちり繋がってる脚本が秀逸です。主役の三人もそれぞれキャラがたっていて、良いです。ちょい長くて意外性は薄いものの、きっちりと抑えるべきところを抑えてあるので、安心して楽しめる娯楽サスペンスになっておりました。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-03-21 12:00:43) |
958. 運命を分けたザイル
実際にあったとてつもない雪山での遭難劇をドキュメントタッチに描いた力作。とにかく山に圧倒されます。凄い。怖い。疲れる。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-19 19:10:27) |
959. 麗しのサブリナ
ビリーさんのコメディセンスは言わずもがなで、こじゃれてて笑わせるとこ笑わせ てくれます。そしてテンポも良く、最後まで一息で見れますね。ただ他のビリー作品と比べると、とび抜けた所がない感じはしますが、それはオードリーでカバーですかね。 軽薄な登場人物の三角関係の話なのに嫌な気分にさせないのは流石。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-19 19:01:18) |
960. 雨月物語
《ネタバレ》 二組の夫婦愛を描いたオカルト昔話。怖いところは怖く、そして切ないところはどこまでも切ない。古臭く冗長な場面も多いが、不穏なBGMと丁寧な映像と役者の熱量のレベルが高く、見入ってしまいます。人間、欲をかきすぎるといかんというお話。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-19 18:30:30) |