961. どろろ
《ネタバレ》 原作既読。原作は打ち切り同然でしたが、映画は独自路線でそれなりにまとめてあって悪くはなかったかな。時代や国を特定せずに無国籍風にしてるのは良いんだけど、もうちょっと和風テイストが欲しかった気もしますけども。ニュージーランドの大自然は美しかった。昔の日本もあれくらい綺麗だったんだろうな。美術や衣装なども凝っていて良かったんですが、CGは案の定良いトコとダメなトコの差が激しかったですね。それにしても中井貴一はスクリーンに映えないなと。 [映画館(邦画)] 5点(2007-02-04 01:22:19) |
962. ダーウィンの悪夢
《ネタバレ》 音楽も無くほとんどNHKのドキュメント番組。ナイルパーチをネタにしてるが貧困と武器輸出がメインなんだろうか?もっと外来種であるナイルパーチが生態系を壊していった様を知りたかった。 [映画館(字幕)] 5点(2007-01-29 22:58:20) |
963. 親密すぎるうちあけ話
《ネタバレ》 ただ単にタイトル通りのお話を、勘違いから全く関係ない人に語ってしまうというフランス映画らしい、「いつの時代?」と突っ込みたくなるような、ありえなそうな話。大人な駆け引きとゆったりとした雰囲気はなかなか良さ気。 [映画館(字幕)] 5点(2006-10-18 01:22:09) |
964. アダム -神の使い 悪魔の子-
神への冒涜vs科学の進歩。論理感から来るモンですが落とし所はどこでしょうかね?世界のどこかでは人間で作ってるんだろうな。 ベッタベタな展開ですが、そつない出来。 [映画館(字幕)] 5点(2006-10-18 01:10:53) |
965. サイレントノイズ
《ネタバレ》 EVP(エレクトロニック・ヴォイス・フェノメナ=電磁伝達現象)。世界中にあるAV機器すべてで霊からのメッセージを受信できるそうです。かなり想い込みの要素が強い気がしますね。 最愛の人に会いたいがためにリスクを知りながら霊界に干渉する人間、その人たちを始末したいがために人間を操っている悪霊。悪くは無いけど霊が予知までするのはやりすぎかも。ますますEVPってのが胡散臭く思える。悪霊に操られている人間がいるのは面白いけど、結局連れて来たら直接攻撃してるんだから悪霊が最初から自分等で手を下せば早いのにね。悪霊も悪霊ってだけの説明で、その理由もフリも無く全体的に消化不良気味。もう一ひねり欲しかった。 [映画館(字幕)] 5点(2006-10-12 01:21:27) |
966. ハチミツとクローバー
配役に関しては原作のイメージを壊さず悪くないですね。蒼井優、はぐは今のところこの人以外には出来ないでしょう。森田役の伊勢谷はチャウ・シンチーに見えてしょうがなかったです。貫禄はあったけどもうちょっとハイテンションな森田が見たかったな。山田役の人は無表情の時にアップになると深海魚に似てた。 かなり不安がありましたが、全体的に雰囲気が良くまずまずですね。漫画だとすんなり描ける物も、実写だと(例としてスポーツ、音楽、美術など)ほぼキツイですが、はぐや森田の作品は私的には良くも無く悪くも無かったんですが見る人が見たらどうなんだろ? [映画館(邦画)] 5点(2006-08-10 22:00:03) |
967. ザ・フォッグ(2005)
70年代の作品か?と思ってしまうようなバレバレでベタベタな展開と地味さ加減が寂しいなと。テレ東の昼か深夜にやるのが似合いそう。嫌いじゃないですけど。 [映画館(字幕)] 5点(2006-08-02 23:23:10) |
968. ブレイブストーリー
《ネタバレ》 原作未読。かなり駆け足でエピソードを消化しようとした感ありありで総集編のようだった。尺が全然足らんね。テレビシリーズにして細かくやってくれると良いな。 主人公の親父はリアルで生々しい言葉を吐き、子殺しのエピソードもある。今の世の中で起こっている様な嫌な出来事もベースになっているのは作者の性格による物か?見た目は子供向けっぽいけど子供には向いてないなぁ。原作は大人向けなんでしょうかね。 [映画館(邦画)] 5点(2006-07-15 23:02:50) |
969. ウルトラヴァイオレット(2006)
スタイリッシュでしたが、いつか見た光景といいますか、攻殻を参考にしたマトリックス辺りから発生した亜種という雰囲気。ミラのキャラクターはとても立っててカッコ良かった。まぁバイオ3に向けていい運動になったでしょう。 [映画館(字幕)] 5点(2006-06-26 21:58:12) |
970. DEATH NOTE デスノート(2006)
序盤はエキストラや端役が物凄いしょっぱく、世界各国に配給が決まっていると聞いていたので、また日本の恥を晒すのかと思いましたが、主要キャストが出て来てからは無難に回ってくれて多少ホッとしました。ただ頭脳明晰、スポーツ万能、世界を変える強い信念と強靭な精神力を持ち合わせた完璧主義のキャラクターであった月が、いまいち行き当りばったりな上、ヘナチョコ風で魅力半減。おまけに字が下手で萎え萎えでした。 原作にはいないオリジナルキャラを出すと大体が破綻をきたすワケですが、月の信念を表現するに当り、今作の詩織はなかなか筋に合っていて良かったかな。まぁおかげでナオミが薄っぺらくなりましたが。 リュークは日本映画のCGらしく案の定安っぽくて陰影が妙でした。死神は見たコト無いのでなんとも言えませんが、生物(?)らしく出来ないならWETAとかILMとか大手に発注しようとは思わないのかね?もしくはもっと海外に出て学んでくるなりしないと日本のVFXは世界に措いて行かれる一方なんだけどなぁ。既にかなり後方なんだけど。 後編と合わせて一本の評価としたいところですが結末は如何に。 [映画館(邦画)] 5点(2006-06-21 22:53:01)(良:1票) |
971. ポセイドン(2006)
オリジナルは幼少の頃に見たきりで断片的な記憶しかないです。 潔く船内の出来事しか触れていないお陰でこのコンパクトさ(上映時間98分)。沈没系だとタイタニックのインパクトがいまだ強い為、不利じゃないかなぁと思いつつ観てましたが案の定リアリティが所々欠如してますね。一番リアルだったのは死体くらいかな?人間ドラマも薄めで、サクサク進んでいくので、気軽に見る分にはちょうどいいかも。皆さん息継ぎが得意のようで長時間潜ってられましたが、あまりにも頻繁に繰り返されるので試しに私も息を止めてみたら当然のように完敗でした。 [映画館(字幕)] 5点(2006-06-09 03:12:37) |
972. ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
《ネタバレ》 指輪物語と比較されてしまうのはしょうがないかな。こちらはちょっと低年層向けで時間も短めのせいで、ずいぶんと演出的に補足が無いので解り辛い。せっかくファンタジーの世界が舞台なんだからCGを増やせとは言わないが、もうちょっと映像的にも楽しめる物が欲しかった。神秘のアイテムとやらをサンタクロースに貰うってのもアレだったが、全く説明通りに使えないのが更にアレだったな。あ、薬は言ったとおりだったか。題材が良さ気だけに勿体無い作り。まぁそこそこ無難だけど、ディズニー名義じゃない方がもっと良い作品に出来たかもな。 [映画館(字幕)] 5点(2006-03-24 22:19:36)(良:2票) |
973. 機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛
《ネタバレ》 相変わらず端折りが酷く場面展開が早いので置いて行かれる人多数だろうな。時間短いよ。新画もシーンの選択理由がわからん。名台詞も無かったりいろいろと変更されてますが、あのラストだとΖΖの立場は?みたいなモンはありますねぇ。愛と生命を感じられて良いかも知れませんが安易かな。愛でアッチに行かずにすんだカミーユの今後が気になります。新訳ΖΖなり、新訳逆シャアなり責任とって作れ富野。エンディングの曲、詩は良いが劇場版で過去最悪。せっかくなんだからバラードで〆てよ。ハマーンとヤザンはカッコ良かった。 [映画館(邦画)] 5点(2006-03-07 18:47:58) |
974. 秘密のかけら
《ネタバレ》 無駄な脱ぎシーンが多かった。淡々と進み終わりもあっけなく盛り上がりに欠ける。もうちょっとミステリアスに攻めて欲しかったな。ショウビズの世界ではこの話に限らず、裏との繋がりでもみ消した事件なんか山のようにあるんでしょうね。ありがちなお話(ありそうな話か)。両刀使いは恐れ入りましたが(笑) [映画館(字幕)] 5点(2006-02-28 22:37:06) |
975. TAKESHIS’
《ネタバレ》 夢と現実が入り乱れ時間軸もバラバラ、実験作というかよく作ったかなと。武の歴史というか記憶の出来事も多く描いている妄想の映画。自問自答を繰り返す武の武によるたけし達の映画かな。個人的にはアレだけど、やっぱ並の監督じゃないと思った。 [映画館(字幕)] 5点(2005-11-07 22:21:41)(良:1票) |
976. デモンズ
《ネタバレ》 コレ入れて無かったか。設定は面白かったけど落しどころがなくなった気がする後半は残念。 むかし同級生にジャイアントスイングしたらコレと同じ色のゲロを吐いたので焦った。コイツなに食ってたんだろうと思った。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-07-22 23:22:00) |
977. 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
《ネタバレ》 ファーストと比べると上映時間の短さはなんなんだろうか?劇場の回転を考えたのなら残念だ。物語を端折り過ぎている為、知らない人には理解出来ないだろう。まぁ気になった人はテレビ版を見て補完してください。 いろいろと部分的に変更されており特に、ロザミア「捕まえた」 クワトロ「こちらもな」にはちょっと鳥肌もんでした。ガッカリしたところもありましたけど。オリジナルからの声優変更は声優さんの体調が悪いのならしょうがないけど理解出来ないな。富野監督によるとラストもテレビ版と異なっているとか。正直怖い。 [映画館(字幕)] 5点(2005-05-29 00:08:54) |
978. クローサー(2004)
4人の醸し出す雰囲気は良さ気でしたが時間の経過が台詞のみというと言う事もあり、それぞれの役柄に感情移入し辛かった。ベッドシーンを入れろとは言わないが、もう少し感情の移り変わるシーンや惹かれ合うシーンなど情報を補足した方が良かったと思う。狙ったんでしょうけど、あんまり映画を見ない人は置いてけぼりくさいな。 [映画館(字幕)] 5点(2005-05-23 22:31:28) |
979. キングダム・オブ・ヘブン
オーランド・ブルームは主役を張るにはまだ到っていないかな。重厚な物語だが一部展開が早く分かりづらいところがある。本来の姿らしい、ディレクターズカット版(3時間40分だとか)を観たい。中東やイスラム関係は日本ではあまり良い印象は無いですが、スコット監督は上手く娯楽風に作りましたね。 [映画館(字幕)] 5点(2005-05-16 23:01:39) |
980. ブレイド3
《ネタバレ》 新しい仲間の二人のハンターはスピンオフを作るには向いていそうだが、結局は話を締める大物(ブレイド)がいてナンボといった気もする。しょせんは脇役と。シリーズを通じて大切な相棒であるウィスラーの扱いには閉口。あーするならもっと重要な役割を与えてやってくれ(まぁスピンオフなり続編なりで実は…ってパターンもありそうな気もするけど)。 それにしてもこれで完結とは思いたくない作品だった。最後の作品のボスが始祖ヴァンパイアなんて大層な割に、単なる筋肉バカになっているのはどうもなぁ。もうちょっとヴァンパイアっぽい特殊能力は見せて欲しかった。唯一の技である、誰にでも化けられるっつうのは最後のシーンの為に入れたとしか思えん。その最後、人間を騙くらかす為に変化して便宜を図ってくれたんだろうけど、アレで終わりで良いのか?新時代のヴァンパイアを急に無理やり託されてしまったブレイドはどこに行くのだろうか?そういえば「始祖」と「神」はどっちが強いんだろう? 全体的にブレイドの俺様ブリが少なくて残念。でも「20秒」には不覚にも大爆笑。 [映画館(字幕)] 5点(2005-05-11 23:34:37) |