81. この森で、天使はバスを降りた
途中までは、ちょっと『フライド・グリーン・トマト』っぽい田舎のノリが心地よく、いいな~と思いながら観てた。後半がちょっとね・・・人間の感情が露出しすぎな感があって残念な部分が。でもまとまりとしては、やっぱり好きな部類。悲しいけど・・・ 8点(2003-11-13 18:47:58) |
82. TINA ティナ
復活後のティナ・ターナーしか知らなかったけど、あのパワフルな歌声と、ライオン頭と美脚の裏にこんな壮絶な人生があったなんて・・・。夫の暴力のヒドさに開いた口がそのまま硬直してしまった。最近は表立った活動が聞こえてこないけど、「がんばれ、ティナ!」と応援したくなること必至の軌跡の映画です。 8点(2003-11-13 15:11:14) |
83. リトルマン・テイト
ちょっと辛口、ちょっとほのぼの。なんだかんだ言ってもやっぱり子供には専門家よりお母さん、だよ。頭の成長は個人の能力だから速すぎても仕方ないけど、心の成長はゆっくりがいい。子供でいられる時間は短いんだから・・・。 8点(2003-11-13 14:48:54) |
84. ノーバディーズ・フール
プルート・テイラー・ヴィンスは主人公のお友達役がお約束だな。今回もいい味。豪華な顔ぶれなのに、お金のために作った大作とは明らかに違い、それぞれが“役者”な人生を楽しんでる背景が伺えて、作品に深みを与えてると思う。誰かの為ばかりでなく、ときには自分のために仕事するのも大事。高齢化社会を迎えつつある今、こういった映画は心強い。 8点(2003-11-13 14:34:07) |
85. 愛に迷った時
《ネタバレ》 寝巻きで街をうろつくのを見た時は「大丈夫なのか?」と不安になったけど、ヤケになるわけじゃなく、自分の人生を見つめ直し、しっかり地に足をつけていく女性を、ジュリアが力強く好演。安易でないけどよかった、と思わせるラストも好き。人任せな人生じゃ、ちょっとつまらないもんね。・・・しかし、男って何で愛してる人がいるのに他にも欲しがるんだ(怒)?! 8点(2003-11-13 12:25:19) |
86. ムトゥ/踊るマハラジャ
笑いのツボはちょっと外れるけど、楽しくってたまらない。すごいなー、インドの底力って感じ。踊りも圧巻だけど、女優の美しさに目が釘付け。でもちょっと長過ぎかな・・・。 8点(2003-11-11 19:22:46) |
87. 戦火の勇気
大役でもないのに(sorry)、ちゃんと役作りをしてるマット・デイモンに改めて感心~。メグの、子供を産んだ女の強さ、は迫力。華奢だけど、カッコイイー。でも、ストーリー上デンゼルとの絡みがないのがちょっと残念。 8点(2003-11-11 19:17:08) |
88. 嵐の中で輝いて
《ネタバレ》 「えっ?」と思わせてラストに家族全員が出てきちゃう演出、ベタだけどこういうのに弱くって・・・。照れるマイケルが可愛い!メラニーはコメディーでのキレ役もいいけど、『ワーキング・ウーマン』や本作みたいな可愛くてデキる女もピッタリ。もうちょっと評価されてもいい女優さんだと思うんだけど…。 8点(2003-11-10 19:00:03) |
89. ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ
《ネタバレ》 ジェシカのこともあったし、やっぱりこういうの実際ありそう~。しかし、さすが徹底してるなー、嘘一つにも。「へ~っ!」って感心して観てたのに…気持ちは解らないでもないけど、ダスティン、あの最後は・・・。尻尾に振られる犬にはなりたくない!と思った。 8点(2003-10-31 19:56:33) |
90. ブロンクス物語/愛につつまれた街
《ネタバレ》 あくまでも主人公は少年なんだけど、お父さんデ・ニーロの存在感はさすが。お葬式のときの会話で、あーそうだったんだ・・・とすごくナットク。ボスも、少年と話す時は組織の人間相手の時とは違う顔を見せて、私達をも安心させてくれる。まさに“愛につつまれた”映画。 8点(2003-10-31 18:46:49) |
91. コンフェッション(1998)
ヘ?って感じで面白かった。結構小ネタがあって、最後まで飽きなかった。無実を立証するために、キューバがいらない罪を犯さないかと子供のようにドキドキしながら観てしまった。 8点(2003-10-21 18:58:52) |
92. クライング・ゲーム
《ネタバレ》 主題歌を歌ったボーイ・ジョージの大ファンだし、ヒット作なので期待して観たけど…カーテンに影で写るアレと、マジ吐きがちょっとなぁ…。でも何とかハッピーエンドっぽく終ってくれたのでよかった。終り良ければすべて良し! 8点(2003-10-15 14:55:56) |
93. バード・オン・ワイヤー
《ネタバレ》 メルが別人になりすましてる原因や、政府やらFBIやらに命を狙われるハメになった理由が“単純な麻薬がらみ”で、サスペンス色は甘ーい。でもドタバタ・ラブコメとしてはかなり軽快で楽しい。ゴールディお得意のまきこまれ演技は言うことナシ! 8点(2003-10-15 14:04:42) |
94. 恋のためらい/フランキー&ジョニー
ミシェルってほんと、大物相手のラブ・ロマンス多いよなぁ。で、どれもはまっちゃってるのがさすが。これも凄くいい感じ。アルの余裕たっぷりで、ミシェルより一歩大人なところもいい。お洒落な感じがグーな映画。 8点(2003-10-14 18:56:13) |
95. 普通じゃない
キャメロンのコメディエンヌっぷりがキュート!公衆電話のシーンなんかうま~い!とうなってしまった。ホリーは…ノリすぎだろっ!でも自分の役にしてしまってるのは流石。 8点(2003-10-14 18:22:49) |
96. 陽のあたる教室
《ネタバレ》 当然のように泣いてしまったけど…、やっぱりこういう人生に憧れます。がむしゃらに頑張ってやったことが、後に感動となって戻ってくる…。素敵な人生だ。ドレイファスのあくのない演技もよかった。 8点(2003-10-14 16:00:14) |
97. ミルドレッド
頼んだベビーシッターがこんな人だといいな。JJやモニカとの出会いをステップに、また新たなステージへ歩き出す…っていうおばさん讃歌の映画。希望が沸いてきます。~輝きの季節~はこれからですたいっ。 8点(2003-10-08 19:20:26) |
98. から騒ぎ
はっきり言ってつまらない原作を粋な脚本に仕上げたもんだと感心。特にエマのユーモアたっぷりのキレのいいセリフは最高!間の取り方も絶妙で、つくづく上手い役者さんだなーと思った。ストーリーのくだらなさは変えようがないから仕方ないとして、舞台の面積を広げて映画で観てる感じ。意外に面白かったからもう1回見よ-。 8点(2003-10-08 14:58:34) |
99. エディー/勝利の天使
ウーピーって「絶対うまく行くよ!」って思わせてくれるから好き!冒頭の車の中のシーンからわくわくが押さえられなかった。あ~気分爽快! 8点(2003-10-06 19:37:27) |
100. エアフォース・ワン
イラクの話とか出てきて当時からの緊迫した様子が伺えてちょっとリアルだった。こんなに大統領がかっこよく描かれてたら、クリントンが気に入ったってのも当然だわな。ハリソンは何をやらせてもカッチョ良いです。ウィリアム・H・メイシーはここでもホットな役どころだった。 8点(2003-10-06 18:30:31) |