81. スティング
見てる間中母親がどんどんネタバレした作品。それがなかったら面白かったはず! 7点(2004-07-22 18:05:34)(笑:2票) |
82. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
ブラックユーモアを理解できるかどうかが鍵のようですが、僕は理解できなかったのになぜかまあまあ面白いと感じました。 [ビデオ(字幕)] 7点(2004-07-22 18:00:13) |
83. CASSHERN
スチームボーイより面白かった。友達はものすごく感動してたし、僕自身、メッセージ的には大好きです。アニメ50話ぐらいで壮大にやればよかったのに。 [映画館(字幕)] 7点(2004-07-22 16:30:26) |
84. 2001年宇宙の旅
スピルバーグのキューブリックに対するコメント「彼は誰の真似もしなかったが、誰もが彼を真似ようとした」的を得ていますよね。彼の映画はほとんどが頭で理解するというより、感じる映画。僕は感受性が乏しいのでよくわかりませんが、すごいって言う雰囲気はしますし、まぁ、絵画も文学もすごいって言われている作品は結構難解ですからね。原作も一応読みましたが、どうでしょうか。たぶんキューブリックは原作にそった形で、だけど違う意図で、これを作ったんだと思います。 [ビデオ(字幕)] 7点(2004-06-01 17:26:48) |
85. アイ,ロボット
最初から最後まできちんと見たんですけど、電話がきたり、ぼーっとしてたところが重要だったらしく、ストーリーがよくつかめなかった。もう一回見たいと思えるほどの作品じゃなかったけど、気になるな。 [地上波(吹替)] 6点(2007-05-27 05:52:34) |
86. ホリデイ
いたって普通のラブコメです。特に特筆すべき点はないと思います。まぁこんなもんだろう。 [映画館(字幕)] 6点(2007-05-27 05:40:32) |
87. スパイダーマン2
1よりは面白かった。とりあえず、最初一目見たときから頭に埋め込んだチップをもう少しきちんとカバーしろ!とおもってたら、案の定ぶっ壊れました。ていうか、あんな大それた実験するのに脇の下甘すぎるだろう。わけわかんないアームとか作ってる場合じゃねぇよ。あと電車で顔がばれたときにはネットに流出したりしないだろうかとひやひやしました。彼らは善人です。 [DVD(吹替)] 6点(2007-05-27 05:35:49) |
88. スパイダーマン(2002)
主人公が結構ひどいやつのようでありながら、実はそんなにダメでもなく、中途半端にドジであるのと同じようにこの映画も最後までなんだか中途半端な感じがぬぐえなかったんですが、まぁこんなもんかな~と。 [地上波(吹替)] 6点(2007-05-27 05:26:10) |
89. ウッディ・アレンの愛と死
なんだか全体的に中途半端な感じのする作品だった。この次に『アニーホール』を撮るわけだから、大転換ですね。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-05-27 04:36:46) |
90. ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版
よくここまでやるよな~って感じ。だって命張ってるもんね。本人たちもヤバさを追求したと言ってたけど、それには成功している。ただ笑えるかって言ったら、ギャグとしては結構面白いのとつまんないのがあって、微妙。でも、ここまでやってしかも全然懲りてないのはすごい。ていうか、スパイク・ジョーンズなんですね、脚本(あるのか?) [DVD(字幕)] 6点(2006-11-07 22:27:08) |
91. トラブルボックス/恋とスパイと大作戦
ウディ・アレンらしいコメディですが、そんなに面白くはない。設定自体がまさにコメディという感じの設定なのですが、ウディの饒舌なジョークがシチュエーションとあまり噛み合わない。彼のジョークと映画の進行が別々に一人歩きしている感じ。ただ個々に見ていくと結構面白いところもあります。最近のアレン映画は全体的にそんな印象(ただ、コメディ色が強いので全盛期の作品よりは見やすいと思います)。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-10-17 14:05:31) |
92. オースティン・パワーズ:デラックス
小ネタが結構面白い。視覚ギャグより言葉によるギャグが冴えてた。 [ビデオ(吹替)] 6点(2006-10-07 10:13:53) |
93. オースティン・パワーズ
皆さんの評価が低いのでどんなにかつまらないのだろうと思ってみたら案外面白かった。イーブルと部下たちは普通に面白いし、オースティンは質より量といった感じでたまにうける。雰囲気がコメディコメディしててテンポが軽快なので退屈はしなかった。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-10-07 10:05:48) |
94. フィフス・エレメント
コミカルな感じでよかったですね。最初は本格的なSFを期待したけど、面白かった。かなり粗雑なつくりだけど、そこもまたコミカルさに拍車をかけててむしろよし。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-10-04 04:57:57) |
95. 裸の銃を持つ男 PART2 1/2
1作目や3作目と比べるとやや落ちる。やっぱり2は中だるみするね。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-09-14 22:14:37) |
96. ハイ・フィデリティ
カメラに話しかける手法に、鬱な主人公とまあウディ・アレンみたいだなと思いながら見てたんですけど、少しくどい。アレン映画よりまだくどいですね。サイドストーリーがないからかなぁ。それにコメディ的にちょっと合わなかった感もある。僕も結構ロックオタク何ですけどねぇ。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-09-13 19:42:29) |
97. シークレット ウインドウ
《ネタバレ》 オチはね。別にこういうのでもいいけど(読めたけど)もし、こういうオチにするなら別人格との出会いをもう少し上手く表現できないものかなぁ、と。小説だったら心理描写で仔細な部分を描けるけど、映画の場合どうしても映像化されちゃうから。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-03-09 18:40:58) |
98. 世界でいちばん不運で幸せな私
《ネタバレ》 どうなんでしょう?このオチ。でも、まぁこの映画の場合、普通のオチだったらちょっとどうしようもないかもしれない。もともと命がいくつあっても足りない二人だったから、これでよかったのかな。 [DVD(字幕)] 6点(2006-02-18 11:16:53) |
99. ビフォア・サンセット
前作と比べるとクォリティーに明らかな違いがあるような無いような…。それにしても二人とも外見も性格も変わっている。多分、9年という月日を経ての再会ということで意識的にそうしているんだろうけど、作中にもあるように前作では希望の中にいた二人が今作では絶望の中にいます。確かにそれが現実なのかもしれませんが、現実的にしようとしすぎて、逆に不自然になっている気もします。 [DVD(字幕)] 6点(2006-01-15 08:06:32) |
100. ストーリー・オブ・ラブ
《ネタバレ》 恋人たちの予感と同じような演出。この手法はウディ・アレンの亜流ですが、使い方はうまい。ラストへのキスの伏線も良かった。ただ、物語に波がない分、最後のほうが唐突に思えてしまう。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-06-14 13:05:05) |