81. 玻璃(ガラス)の城
おおむかしに見たのですが忘れられずにいます、メロディーもときどきふと思い出します!また見たいです。 [DVD(字幕)] 9点(2013-05-03 14:31:48) |
82. ファミリー・ツリー
《ネタバレ》 かなり心を鷲づかみにされた一本です。どの立場でもつらいですね、この設定は!家族、友人、不動産売買を当てにしていた親族もかな。前半では娘二人とも現実逃避したいかのように振舞っていましたが、物語が進むにつれそれぞれが理解していくのですねぇ、心が痛いくらいに、でも少しずつそれを受け入れていく。一方、すばらしい景色を見下ろすシーンでは鳥肌が立つくらいでした!ハワイの設定でないと成り立たなかったですね、すばらしかったです。 [DVD(字幕)] 9点(2012-11-13 15:42:03) |
83. つぐない
予想以上の作品と脚本にも脱帽です。しばらく余韻に浸っています。飴細工のように繊細な13歳の少女の心と行動がよく表せていたと思います。どきどきした感じがしばらく残ります。心のひだにある人に言えないようなっこと、あったりしませんか? [DVD(字幕)] 9点(2012-08-06 17:01:55) |
84. 宇宙人ポール
地球人以上に「人情」に厚いポールで、ラストちょっと感動です。みなさんおっしゃるようにさまざまな映画のオマージュから映画への愛がたっぷり感じられて、しかもほのぼの、楽しい1本です。繰り返し見てみたいなあと思いました。また、「イギリス人(エイリアン)」ならではでしょうか、ダーウィンを否定する「彼ら」を登場させているから、少々ハラハラしましたが、うまく着地したのではないでしょうか!しばし思い出し「ニヤリ」で余韻に浸るのでありました。 [DVD(字幕)] 9点(2012-07-09 11:06:53)(良:2票) |
85. モーリス
《ネタバレ》 「誰か君と同じくらい愛せる女性がいたらすばらしいと思わないかい?」とモーリスから離れたクライヴだが、妻のアンを心から愛せたのだろうか。ラストのクライヴを悲しそうに見つめるアンの表情が気になります。一方、モーリス、みなさんのレビューのように、彼は本当の「愛」を見つけたのだろうか、スカダーとの関係は「愛」や「恋」とは少し違った、自暴自棄にも似た関係のように思えるが、スカダーが乗船しなかったことに対してもらした微笑は安堵からだろうか、しかし、「スカダーと関係を持つことにした」とクライヴに報告に行きます、あてつけもあるのではないかと推測しました。風景が美しいほど切なさが増します。ところで、本作は〇タヤでは廃盤になるそうで、レンタルがままなりませぬ、BSで見られて本当によかったです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2012-07-02 11:32:31)(良:1票) |
86. 風の谷のナウシカ
完成度の高さに度肝を抜かれますね、初期を越える作品がなかなか、、と思うのは、やはりインパクトの強さではないでしょうか。。約三十年前ですよ!!先生。 [地上波(邦画)] 9点(2012-05-21 17:02:58)(良:1票) |
87. ミッション:8ミニッツ
《ネタバレ》 ★まず、ゴールドウィンはなぜコルターに優しく接したのか?!★ さて、「ソースコード」だと、ピンとこないですね。ミシェル・モナハンがMIシリーズに出ているから、こちらも「ミッション」と付いたのだろうか。おっと、邦題に脱線しましたが、こちらの監督の「月に囚われた男」が大好きなので、ハードルは高かったですが、やっぱりこの映画もとても好きになりました!ラストでショーンの人生は?と一瞬考えましたが、主人公らは完全にパラレル・ワールドにいるんですよね。うーん深い!われわれも他の世界に生きる場所があったりして・・・エレベータのボタンが本当にあなたが降りたいところに連れて行ってくれますか?とか(^_^) [DVD(字幕)] 9点(2012-05-21 16:54:08) |
88. ペーパー・ムーン
すばらしい作品に出会えて幸せです。ストーリー、演技、衣装、映像美、台詞や駐車角度にいたるまで、こだわりが半端ないです。テイタムの屈託のない笑顔がまた後の彼女の行動を思うと痛々しいですが、もうタバコをふかしてるのではなく、吸い込んでいましたね。。。)これはもうリメイクすら難しいのでしょうね。(ライアンがあの体型になったのには、ワッフルを1シーンのために50枚も食べなければいけなかったから、か!(笑))いやーー、それはさておき映画はすばらしかったです。 [DVD(字幕)] 9点(2012-05-01 11:29:33)(良:1票) |
89. ニコラス・ケイジの ウェザーマン
ニコラス・ケイジが好きになりました、さらに。アーチェリーが氷を射て割るところが美しくて、いい緊張感もありました。メリハリがいいですね、笑いあり、ホロリありのいい作品と思いました。ちょっとした歯車、そう、タルタルソース!がきっかけってこと、ありえると思います!人生は捨てること、残ったのが自分なんですね。。あとマイケル・ケインはじめ全員がいい味だしています。もう一回みたいな。 [DVD(字幕)] 9点(2012-04-04 10:47:03)(良:1票) |
90. サボテンの花
なんでも器用にできて当たり前なイングリッド・バーグマンの少しはちゃけた感じがすっごく意外でしたが、それもゴールディ・ホーンがあってのことだったのでしょうか、コケティッシュで素直で、あの大きなお目目に吸い寄せられてしまいそうです。どちらが引き立て役だったのでしょうか、でもでも楽しい1本でした。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2012-03-12 16:48:40)(良:1票) |
91. ボー・ジェスト(1939)
死体が並んだ要塞の冒頭シーンから一気に心を奪われます、偉大な作品の1つです!伏線もすべて生きていて、素晴らしいの一言。ラストは劇作のようでした、ようでけてる! [CS・衛星(字幕)] 9点(2012-02-09 13:44:33) |
92. 普通の人々
母親のべス、自殺してしまった病友・カレンが典型的な「自分ではまともと思う」、危険なラインなのでしょうか。割れた皿が戻ると思ったり、自分で治せる!と思ったり、、、ほんのちょっとしたボタンの掛け違いが大きな岐路に人を立たせるのですね、深い映画です。みて本当によかったと思える1本でした。 [DVD(字幕)] 9点(2012-01-10 15:34:37) |
93. グッバイガール
オープニングから一気にテンションがあがります、安心して観られるうえ、いろんな笑いの要素も含まれているので幸せな気分になれます。こういう映画に出会えるからやめられません! [DVD(字幕)] 9点(2011-11-14 16:36:50)(良:1票) |
94. 父、帰る
ロシア映画は数えるほどしか観ていませんが、どの映画も強い衝撃を与えてくれます、芸術的に幅のある、奥深い国だと改めて思いました。本作もすばらしいです、弟役の少年も満点の演技じゃありませんか、見応えがありました。ラストの写真たちもさらによかったです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-09-08 15:05:44)(良:2票) |
95. プロヴァンス物語/マルセルの夏
珠玉の1作、心に残りそうです。マルセルたちも1900年を私たちが2000年を迎えたときと同じようにワクワクしていたのだろうか。100年の間に、世の中はずいぶん変わり便利にもなりましたが、少年の素朴な疑問や両親に対する思いは変わらないように思う。赤ちゃんがおへそのボタンから生まれると思ったり、父は万能だと思ったり、しかし、やがて大人もうそをつくと知ったりかけがえのない友情をみつけたり、うらやましさいっぱいだが、昔には戻れないということも改めて思う。次の世代にはいい思い出を作ってやりたいものだ。さて映画、とってもよくできていると思います、ところどころ笑いのエッセンスもちりばめられて、風景や細かいところにも気配りがされており見応えがあります。あのおおおおおきなパンにバターとジャムたっぷりの朝食、おいしそうでした!続編を見逃したので、レンタルしてでもみたいです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-08-08 15:03:47) |
96. ブラジルから来た少年
そら恐ろしかったです。内容にも驚かされましたが、名優たちの競演にも大満足です。見応えありましたー。日本で上演できない理由があったのでしょうかね。。 [DVD(字幕)] 9点(2011-07-08 17:16:00) |
97. ターミネーター
よい! [地上波(吹替)] 9点(2011-06-13 13:52:27) |
98. クレイマー、クレイマー
泣いたー、大学の視聴覚室で泣いたーー [レーザーディスク(字幕)] 9点(2011-06-07 10:43:04) |
99. シックス・センス
その昔、映画館で号泣し、困り果てた思い出があります。この監督を絶賛してしまったんですよぉ。 [映画館(字幕)] 9点(2011-06-07 10:38:20)(笑:1票) |
100. ウォレスとグルミット/ペンギンに気をつけろ!
大好きです! [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-06-06 14:05:40) |