1101. 時計じかけのオレンジ
ちょ~ブラックで、皮肉たっぷりの本作ですが..映画としての魅力を感じることが出来ませんでした... [ビデオ(字幕)] 6点(2010-06-21 17:24:23) |
1102. イン・ザ・カット
私的に今まで見たことのない、不思議な感じの(一応)サスペンス映画..出来としては中の上くらいかな..ただ、メグ・ライアンが体当たり演技しなくてはいけない程の作品なのか?必然性を全く感じることが出来なかった..新しいことをしたかったのは分かるが..ちょっとガッカリ... [ビデオ(字幕)] 6点(2010-06-21 17:24:00) |
1103. ボウリング・フォー・コロンバイン
華氏911に非情に興味があって、同じ監督作品の本作を見ることに..驚くほど“まじめ”な作品でした..危険で怖いというアメリカの情報はメディアが創ったものだ..とか、貧困層の福祉が野放し状態で..アメリカの政治は金持ちを守るために存在している..とか、ちょっとした、目からウロコ..状態になりましたね~..途中に出てくるアニメが確信を突いていて実に面白い!カナダの治安がいいのにもビックリ!でした..本作が映し出していることが全てではない、ということは十分に分かっているつもりですが、アメリカに対するイメージや銃社会アメリカの抱えている問題を少なくとも本音で語っている、見るに値するドキュメンタリー映画!と言えます..アメリカ人以外の人は是非見るべきでしょう~.. 一言付け加えると、監督はどこまで本気なのか?..悲しいかな、見ていてどことなくワイドショー的でこの題材を映画にして金儲けしてるだけじゃないの?って少し感じてしまったのも事実... [DVD(字幕)] 6点(2010-06-21 17:23:34) |
1104. 華氏911
思ったほど、辛口ではなかったですね~ アメリカ人にとっては皆が知ってる常識の範囲ではないでしょうか.. この映画はアメリカ人のため、と言うより、アメリカ人以外の人が見るべき、作品でしょう... [DVD(字幕)] 6点(2010-06-21 17:22:54) |
1105. トーク・トゥ・ハー
なかなか重いテーマでした..愛することとは何か..ヨーロッパ映画らしい作品です... [ビデオ(字幕)] 6点(2010-06-21 15:15:09) |
1106. すかんぴんウォーク
うん~ コテコテのB級青春映画です! でも、結構お気に入り... [映画館(字幕)] 6点(2010-06-21 15:14:41) |
1107. 恋愛適齢期
普通の出来..可もなく不可もなし... [ビデオ(字幕)] 6点(2010-06-21 15:12:46) |
1108. 白いカラス
アメリカ社会の闇の部分..黒人差別..ドメスティック・バイオレンス..そして熟年層の恋愛..をテーマにした作品..私的には興味が薄かったかな... [ビデオ(字幕)] 6点(2010-06-21 15:12:27) |
1109. デッドマン・ウォーキング
囚人とその囚人を信じようとするシスターの物語..囚人に対する人間描写、人の奥底に秘められた“本質”に触れてしまったシスター..がリアルに描かれています..ただ、テーマとしては良いのですが、私的にそれほどの感動はなかった... [ビデオ(字幕)] 6点(2010-06-21 15:12:08) |
1110. セレンディピティ
ちょっと出来過ぎラブロマンス..予想はしていたが..少しだけ期待していた分、私的にもう一つ物足りなさが... [ビデオ(字幕)] 6点(2010-06-21 15:11:47) |
1111. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
それはないだろう~という結末..現在の裁判制度に問題を投げかける内容..映画としては後味が悪く、ちょっと後半の展開が凝りすぎ..感は否めない... [ビデオ(字幕)] 6点(2010-06-21 15:11:25) |
1112. ムーンライト・マイル
ちょっと変わったストリー設定..男と女、家族、の平凡で且つ訳有り人生..映画としては地味だが、なかなかの良作... [ビデオ(字幕)] 6点(2010-06-21 15:10:50) |
1113. パッション(2004)
かなりのインパクト!でした..皆さんもそうでしょう.. ただ、冷静に考えると、だからどうした..って感じです..(キリストをこんな切り口で描いたことには敬意を表します..けど) [DVD(字幕)] 6点(2010-06-21 13:05:03) |
1114. マイ・ガール
イイ話です~淡々と進む日常とエピソード.. 「マイ・フレンド・フォーエバー」に似ていると聞き見たのですが、本作の方が少しストーリー、演出が単純ですね.. 「マイ・フレンド・・」の方は、何と言っても主人公エリックとデクスターのお母さんがすごくイイし、1人1人のキャラがしっかりしていて、共感できる..伏線の張り方も上手い..やはり、本作より一枚上です... [DVD(字幕)] 6点(2010-06-21 13:04:04) |
1115. アンタッチャブル
ストーリーとしては面白い!脚本もまずまずです..だだ、このクサイ演出にガマン出来ない!ゴッドファーザーのコッポラ監督がこの脚本で創っていれば、こんな娯楽作品には、まず、ならないでしょうね~ 演出、カメラワーク、音楽..クサすぎる..日本で言えば、TV時代劇並みのクサさ..エンターテイメント作品としては、これで良いのでしょう..私的には大嫌いだけど... [映画館(字幕)] 6点(2010-06-21 13:03:34) |
1116. 荒野の決闘
名作として名高い本作、観ないといけないと思い観ることに..コテコテの西部劇かと思ったら..コテコテのヒューマンドラマでした... [DVD(字幕)] 6点(2010-06-21 12:54:49) |
1117. 男たちの挽歌
当時、結構話題になりました..香港映画はカンフーものしか無いと思われていましたから..香港映画シリアス路線の草分け的作品ですね..チョウ・ユンファ出世作、なかなかガンバっています... [ビデオ(字幕)] 6点(2010-06-17 12:59:10) |
1118. ハウルの動く城
筋金入りの宮崎駿ファンです!待ちきれず、初日に観に行ってしまいました..観終わった感想は、「だからどうした!?」 です..理屈抜きで楽しめる訳でもなく、強いメッセージ性、感動、がある訳でもなく..今回はすべりそうな予感がしていただけに、予感的中!悲しい..脚本が頂けません..ちまたにあふれているどうでもいいアニメやTVの2時間もので十分!って程度のストーリー.. “動く城” (動くガラクタ?) もほとんど登場する意味がないし(監督の自己満足か?)..反戦?かなんだかよく分からない、無意味な戦争シーン(戦時中という設定)..主要人物以外のキャラクターやメカは、斬新さに欠け..今までの作品の寄せ集めみたいなものばかり.. とにかく 「コナン」 や 「カリ城」 「ホームズ」 で見せた、あの脚本、演出の “キレ” が全く陰を潜めてしまっています.. ナウシカ以降(千と千尋除く)の劇場用宮崎駿作品の特徴なのですが、作品の中盤を過ぎたあたりから終盤にかけていつも “尻窄み” ..さらにラストが “ビシッ!” っと決まらない..そういう悪い癖が出てしまってます..って言うか、本作の場合、中盤からすでにストーリーが壊れてる..終盤は盛り上がるどころか、盛り下がり、失速..支離滅裂ぎみに慌てるように結末を迎え..そして “ハッピーエンド!” ..(なんじゃそりゃ!ラブストーリーとはほど遠い出来..) これは、脚本が完成していないまま製作に入ってしまうという、アニメ製作上の手法が故の弊害!ではないでしょうか..監督は、製作に追われ、時間に追われ.. “結末” を考えているうちに訳が分からなくなってしまうのでは..映画は「脚本が命!」と言った黒澤明監督の言葉を思い出します!..長編アニメの場合も、脚本を練りに練って全て完成させてから製作に取り掛かるべきなのでは..さらに脚本を1人で書くのではなく、複数人で案を持ち寄って書き上げる(かつて黒澤監督もやっていました)、といったことも考えなければ、偏った思考のまま創り込んでしまうことになります..(本作のように..) “巨匠” と言われる監督が “ワンマン” で、思い通りに創り上げた映画が、“駄作!” と酷評されることが多いのは “公然の事実!” ..宮崎監督がそうならないことを願って、次回作に期待します... [映画館(邦画)] 6点(2010-06-17 12:57:56) |
1119. 聖なる嘘つき/その名はジェイコブ
映画の出来としては、そこそこではないでしょうか..ラスト辺りはなかなかでした.. 生きる目的を失うと言うことは、どう言うことなのか..考えさせられます.. ただ残念なのは、悲壮感や緊迫感に欠ける演出(臭い物にはフタをする的な演出)は頂けませんね~ 「シンドラーのリスト」や「戦場のピアニスト」のように、ストレートに表現してほしかった.. [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-17 12:51:58) |
1120. 燃えよドラゴン
伝説の“ブルース・リー”代表作! ブルース・リー世代としては絶対に外せない作品ですね! 当時はカンフーアクション映画として大ブームを巻き起こしました.. 理屈抜きでカッコイイ!! 私的には「ドラゴンへの道」の方が好き... [地上波(吹替)] 6点(2010-06-17 12:48:13) |