1161. バイバイ、ママ
《ネタバレ》 シングルマザーが増えて何ら不思議なことでない社会の育児制度に問いかけた作品。最初はキラ・セジウィックが子を欲しいままに男たちと・・・この映画の焦点はここではないのでさらっと流してもいいところだ。でも、子が生まれると、愛されなかった子供時代の自分と同じにさせないために常に一緒にいてこれでもかと愛しまくる。徐々に狂い始めるキラが怖い。しかし、キラの子供時代のエピソードが上手く繋がっていなかった。特にハーカー夫人のくだり。もう少し脚本を練っても良かったのではと思った。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-26 13:11:33) |
1162. マーヴェリック
遊び心が満載で、キャストものびのびやっていて良いのだが、肝心のハッタリが微妙。結局行き当たりばったりで、何の伏線もない。そこがしっかりしていればもっと面白い映画になったはず。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-25 23:41:22) |
1163. ボディガード(1992)
《ネタバレ》 コスナーファン向けの映画であり、それ以上でもそれ以下でもない。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-21 09:17:13) |
1164. ニューオーリンズ・トライアル
法廷サスペンスミステリーにしては焦点がぶれ過ぎ。法廷外でいろいろあったり、無駄な登場人物が出てきたり、テンポも悪く法廷モノの面白さはない。著名な役者ばかりが目立ってしまった頭でっかちな映画だ。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-03 13:33:26) |
1165. ハード・ターゲット
《ネタバレ》 ○いかにも恵まれた生活しているヴァンダムがホームレスにはまず見えない。重火器の取り扱いも然り。○B旧アクションとしてみればまあまあ。コートを広げて腰にさした銃を見せると見せかけて、蹴りをかましたり、走るバイクの上に立ってみたり印象的な場面は多い。○ただ、アクションシーンにストーリーがなく、台本には「ヴァンダム:撃つ、蹴る」「敵A:撃たれる、やられる」くらいしか書いてないのではと思ってしまう。○やられないのなら、やられないなりのストーリーを作ってほしい。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-31 11:08:51) |
1166. 守護神
可もなく不可もなくという感じの無難な出来。教官にスポットを当てていると言う点以外には突出した点はなく、相変わらずコスナーのヒーロー映画である。 [映画館(字幕)] 5点(2007-03-17 00:37:50) |
1167. 旅立ちの時
まあ良かったのだが、何か物足りない印象を受けた。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-06 12:05:39) |
1168. ライトスタッフ
《ネタバレ》 ○真面目に撮っているなというのは伝わってくるが、如何せん登場人物が多いのと、割とワンシーンが長くて日本公開時にカットされたのは頷ける。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-03-06 00:02:20) |
1169. エイリアン
正直に言ってそこまで怖くなかったし、緊迫感もなかった。確かに30年近く前の作品とは思えないデザインなどは評価できるが、脚本がいまいち。説明不足なシーンや無駄なシーンが少し目立った。時代設定がわからず、アッシュがロボットだったところが謎だし、地球とは交信しない。そして、船内の構造がわからないので、「そこがどうだ」とか言われても何のことやら。そして、お決まりのシーンが多いため、見せ場が少なかった。B級映画として観ればそれまでな気もするが、絶対にもっと面白く出来たはず。 [DVD(字幕)] 5点(2007-02-23 11:37:37) |
1170. 二十日鼠と人間(1992)
《ネタバレ》 殺すべくして殺してしまったゲイリー・シニーズの表情がなんとも言えない。彼の舞台版を見てみたいと思った。 [DVD(字幕)] 5点(2007-02-18 12:49:29) |
1171. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 ○何となく想像出来うる結末ではある。○途中の話がもう少し面白ければなあと。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-02-13 10:40:23) |
1172. グローリー
《ネタバレ》 なんかぱっとしなかった。たくさんの黒人が兵に志願した動機や、前線への出兵に至る経緯などもっと説明を入れてもいいと思う。あと、デンゼル・ワシントンは確かに存在感のある演技をしていたが、オスカーを取るほどのものだったのだろうか。 [DVD(字幕)] 5点(2007-02-09 13:04:39) |
1173. ニューヨーク1997
《ネタバレ》 ○久しぶりに再鑑賞。○80年代のSF映画っていう感じが満載。デュークのキャラなどのディテールはいい雰囲気である。主人公のスネークは周りに説明させる場面が多く、見た目以上の魅力はあまり感じられないかな。○ストーリーに関してはかなりシンプル。ちょっとしたRPGの様。もう少しはらはら感がほしかった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-01-14 23:36:22) |
1174. モーターサイクル・ダイアリーズ
《ネタバレ》 確かに良い話だが、もっと汚いところまで描いてほしい。主人公たちに魅力が無さ過ぎるというか薄い。前半部分は本当にあちこち回るだけでかなり退屈。後半こそ主人公の成長が見られたが、それにしても前半が活きていないし冗長だっただけ。もっと頑張れたと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2006-11-23 21:04:58) |
1175. レッド・ブロンクス
《ネタバレ》 ジャッキーのアクションを十分に堪能できる内容でした。でも、ハリウッド進出第1作とあってか、ジャッキーらしさが中途半端だったかもしれません。コメディとシリアルな部分がなんか適当でした。あれだけ店を破壊されているのにめげずに建て直しを続ける女性の姿はコメディなのか真剣なのかもよくわからないし、チンピラの話から突然ダイヤをめぐる戦いの話にすりかわったりと、ストーリーがいい加減でした。人がミンチにされたり、ジャッキーがぼろぼろにやられるのも頂けませんでした。でも、相変わらずアクションではジャッキーがしっかり見せてくれているので、退屈しませんでした。ラスボスの部分は、多分ジャッキーが怪我をしてしまったのでああいう形になったかと思います。そこを除けば、アクションは良かったと思います。 [DVD(吹替)] 5点(2006-09-27 18:15:34) |
1176. マイノリティ・リポート
《ネタバレ》 ○2回目の観賞。○全体的な印象としては、アイデアは面白いものの、作り込みが足りない。○アイデアがアイデアだけに、「もしこうだったらどうだろう?」というさまざまな想像を惹起させるんだが、その分脇が甘く感じてしまう。○アイデアの割に結末が陳腐。スタイリッシュで雰囲気もいいのだが、アイデアにストーリーが追い付いていないかな。 [DVD(字幕)] 5点(2006-09-12 21:46:20) |
1177. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
《ネタバレ》 前作より落ちましたね。CGもへぼくなってるし、昆虫もなんか観たことあるような感じだし…続編として新鮮さを出すために、子供を出したり、レイチェルワイズ死んで蘇るのはミスだなあと思いました。前作より一層子供向けになった気がします。 [地上波(吹替)] 5点(2006-09-02 15:49:16) |
1178. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
正直子供向け、家族向けの作品。CGなどは頑張っていると思うが、ストーリーに面白みがあまりない。 [地上波(吹替)] 5点(2006-09-02 15:44:02) |
1179. トゥルーライズ
橋の上のアクションは有名だが、それ以外は特に突出した点はない。このコンビだと言う点で、期待する部分が大き過ぎたのかもしれないが、もっとコンパクトにしてアクションコメディとしてしっかり作れば良い作品になっていたかもしれない。 [地上波(吹替)] 5点(2006-09-02 11:36:31) |
1180. 007/黄金銃を持つ男
次の「私を愛したスパイ」とは対照的にアクションが控えめな感じです。別にそれは悪くはないのだが、どうもロジャームーアが好きになれないなあ。余裕を見せてるのか手を抜いているのか。007の中では地味な印象ですが、そこまで悪くはなかったです。 [地上波(吹替)] 5点(2006-09-02 11:05:34) |