101. 十五少女漂流記
どっかのパクリモノかと思いきや、意外にもしっかり作られています。ストーリー、映像、喜太郎の音楽どれを取っても製作者の熱が伝わる作品です。つっこみどころは満載ですが、10代思春期のうちに見ておいても損はない映画でしょう。 [ビデオ(邦画)] 6点(2009-08-08 19:18:55) |
102. ドラゴン/ブルース・リー物語
家族愛、人種差別、カンフーの哲学、いろいろ盛り込まれていて面白い。死を謎の兵士に見立ててところどころに入れていくアイデアは良かった。ふつうのドラマとしてもよく出来ている作品だと思う。でも、どこまでが事実?って考え出すと、途端に冷めちゃう。 [ビデオ(字幕)] 6点(2009-08-01 12:52:10) |
103. イル・ポスティーノ
ほとんど何の感慨もなく終わってしまいました。映像といい、ストーリーといい、淡々としていて、得点が高い理由が分かりませんでした。日本人の性格が主人公に感情移入しやすいからなのでは?とも思いますが、政治的なドロドロした話も出来てきますし、最後のほうはあまり共感できませんでした。 [ビデオ(吹替)] 4点(2009-06-17 16:13:10) |
104. 燃えよピンポン(1997)
これがコッテコテの関西のノリなのか!最初からなにわパワー爆発で、くだらないったらありゃしない。お色気も何もあったもんじゃありませんわ。笑えない前半が過ぎて、後半の特訓のあたりから面白くなってきた。最後の死亡遊戯パロディーは良かった。 [ビデオ(邦画)] 3点(2009-05-31 15:51:53) |
105. ラスト・オブ・モヒカン
自分の理解力が足りなかったのか、はたまたそりが合わなかっただけのか、最初から最後までのめり込むことができませんでした。背景がわかりづらいけど戦場のシーンはお金をかけているなぁと感じたぐらいで、終始期待はずれでした。ちゃんと吹き替え版で観たのになぁ。。。 [ビデオ(吹替)] 3点(2009-05-28 22:08:47) |
106. 夜逃げ屋本舗
テンポは良かったけど、コメディーとしても社会派としてもありきたりな出来だった。夜逃げの場面は、臨場感があって良かった。 [ビデオ(邦画)] 5点(2009-03-16 16:49:03) |
107. スチュアート・リトル
普通。これと言って特別な印象もなく、ファミリー向けの予定調和のアメリカンアニメでした。でも、ネズミの動きがスムーズでした。 [ビデオ(吹替)] 5点(2008-12-28 10:47:52) |
108. 7月7日、晴れ
全編に流れるドリカムの曲は素晴らしいし、ジャケットにわざわざ「ハリウッドタッチの極上エンターテインメント作品」と書くぐらい映像は良いけど、この心に入ってこないストーリーは何でだろう。 リアリティーがなさすぎる?それもそうだけど、脚本をもう少しうまくできなかったのかと観ながら思った。でも自分でもどうしたらよいか分からない。結局映像に凝ってしまう方向に流れるのは仕方がないか。映画って作るの難しい・・・。 観月ありさの演技が良かっただけに残念。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-09-20 12:04:49) |
109. みんな~やってるか!
ほんとにくだらない。最初から最後までくだらないんだけど、こういう映画って嫌いじゃないです。笑えるコントもありました。透明人間のハエ男になる瞬間なんか、馬鹿っぽくて良いです(笑)妄想シーンも凝ってました。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-09-19 15:31:38) |
110. 海の上のピアニスト
《ネタバレ》 全体的に映像が綺麗で、演出といい一流の映画でした。ピアノ対決のシーンも迫力があり、ストーリーもよくできているのに、1800の最後に取った行動は説明不足なのか現実味がありませんでした。そもそも奴隷でもないのに一生船に乗ったまま、外の世界を見ないなんてありえるのだろうか・・・と考えさせられました。 [ビデオ(吹替)] 6点(2008-09-19 15:24:12) |
111. TAXi
《ネタバレ》 ノンストップカーアクションなのに、このダラダラなストーリー展開は期待はずれ。カーアクション自体も従来のものとそんなに変わらない。車に詳しい人向け!? [ビデオ(吹替)] 5点(2008-09-13 23:14:56) |
112. シンドラーのリスト
白黒で画面も暗く、エンターテインメント性もほとんどない内容では、若い自分にはつらすぎました。 [映画館(字幕)] 3点(2008-08-23 09:55:42) |
113. スピード(1994)
アクション満載で息もつけない展開。 一定スピード以下になると爆発するという設定はスリリングだが、それだと本当は何度も爆発しているのでは? [映画館(字幕)] 6点(2008-08-17 11:02:22) |
114. 大災難<OV>
《ネタバレ》 あからさまに見た目はB級ですが、そこそこ楽しめました。 みじめーなストーリーになるのかと思いきや、災難の連続とはいえ、ロードムービーとしてそこそこの出来。イッセー尾形演じるサラリーマン役がくどいとはいえ、いい味を出している。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-07-18 15:46:06) |
115. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
一言でいってクオリティーが高い。画面も構成もよく練られていて、雰囲気たっぷりのミステリーだった。つねに冷静な語り口調もよい。 [ビデオ(吹替)] 6点(2008-07-18 15:39:28) |
116. バックドラフト
さすがにハリウッドの演出は見ごたえがあるものの、サスペンスとしても人間ドラマとしても、普通。 [ビデオ(吹替)] 5点(2008-07-07 12:55:11) |
117. ぼくと、ぼくらの夏
大ヒット曲メドレーのオンパレードで、ミステリーをからめた爽やかな学園ドラマといいたいところだが、テキ屋の娘と刑事の息子という設定は不要かと。とくに和久井映見はふつうの女の子でかまわないとおもう。事件の行方も中途半端で、おすすめできず。 [地上波(邦画)] 3点(2008-07-07 12:52:19) |
118. 会社にしたい!
《ネタバレ》 ドタバタC級映画です。フツーの会社にしたいと願う社長が頑張るんだけど、結局最後までフツーにならないというオチまでついて、なんだかバタバタしているうちに終わっちゃったという映画です。おすすめはしませんが、ヒマな人はどうぞ。 [ビデオ(邦画)] 3点(2008-06-03 15:07:39) |
119. 恋愛小説家
いいですね、素直になりきれない大人の恋愛。癖のある登場人物を見事に演じきった俳優たちが見事です。さすがにアカデミー賞主演賞を受賞しただけのことはあります。ゲイの画家と愛犬バーデルがアクセントとなって、気軽に見られるのも魅力です。7点に近い6点。 [ビデオ(吹替)] 6点(2008-04-04 10:28:18) |
120. ウォレスとグルミット、危機一髪!
《ネタバレ》 じつにうまくできたアニメです。プルプルくんのキャラから始まって、サスペンス調でハラハラドキドキ、奇想天外なアクションシーンまで見所満載。前作の出来をさらに越えているといって良いでしょう。吹き替えの欽ちゃんの声がまた味が出て良いです。 [CS・衛星(吹替)] 8点(2008-03-29 20:17:14) |