101. 孤狼の血
《ネタバレ》 なかなかよかった。原作未読。 役所さんの迫力がすごかった。役者は声が大事だね。 松坂くんもかっこよかったと思います。この二人と、阿部純子さんが光ってた。まあでも役所さんに尽きる。 滝藤さんはミスキャストのような気がする。あの役柄なら、もっと年上でしょ。 獅童さんの記者もまったく記者に見えないし。記者のネタに脅されて謹慎処分とかありえないけどな。 まあ、死体などリアルに作りこんであって、「日本で一番~」よりは断然こっちがいいです。 [DVD(邦画)] 7点(2019-01-23 21:10:40) |
102. 黒社会
評価低いけど、そんなに悪くない。香港好きな人には割といけるかも。でかい携帯が出てくるのに、銃が出てこないのは、時代設定を間違えたのかな。 [DVD(字幕)] 7点(2016-02-01 06:07:36) |
103. 幕末太陽傳
《ネタバレ》 フランキー堺、左幸子、南田さんと昔の日活の俳優さんには雰囲気がある。 それだけに高杉ら長州藩士の野暮ったさ、迫力のなさが残念。 遊廓宿を舞台にした人情劇として、味わいのある作品。 [DVD(邦画)] 7点(2015-08-17 06:27:24) |
104. ブロークバック・マウンテン
アン・リーを観た後は、タランティーノが観たくなる。 [DVD(字幕)] 7点(2009-11-25 21:13:12) |
105. ドミノ(2005)
キーラ・ナイトレイの魅力満載。 ドミノのセリフが板に付いているのがすごい。 ラブアクチュアリーとは全く別のキーラが見られる。 評価が高くなかったので、期待せずに見た。もう少し面白く作れたのでは…という気もするが、思ったよりもよかった。分かりにくいという面は否めないが…。 最後に、本物ドミノが出てくるので、ああ、実在の人物だったのね、と現実に戻される。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-29 05:35:46) |
106. グーニーズ
マイキーがルディだったとは!マウスがスタンドバイミーに出ていた子だったとは! 序盤がなんとなくスタンドバイミーに似ている。大人になってからも、ワクワクしながら見ることのできる名作。ラストシーンは美しいな。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-05-18 20:36:52) |
107. リボルバー(2005)
ロックストックやスナッチみたいにわかりやすくしてほしかった。全体から漂うテイストは悪くない。甘めに評価しても7点が限度か。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-08 16:03:29) |
108. プライベート・ライアン
この作品がバンドオブブラザースにつながったことを考えるとその価値は大きいと思う。歴史的価値と映像はすごいが、設定はいまいちなので、6点。「バンド~」の叩き台的な意味合いに対してプラス1。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-30 00:17:29) |
109. さよなら、さよならハリウッド
見終わってから評価点を見ました。6・5ぐらいはあるかなと思ってましたが、意外に低いですね。セリフ回しとか結構好きです。落ちもなかなかいい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-12-13 05:45:02) |
110. ロング・エンゲージメント
登場人物が多くて、誰が誰か分からなくなった。一発で覚えるのはちと難しかった。その点、原作の方がきっちりとしてそうな気はする。アメリチックな映像が随所に散りばめられていて、アメリファン、パリ好きとしては、なかなかよかった。しかし、ジョディフォスターだったとは。ここで見るまで気づかなかった…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-11-27 03:30:00) |
111. ジャスミンの花開く
《ネタバレ》 不幸な物語。人間は同じようなことを繰り返しながら生きていくんやろうなあ。チャンツィイーは、3世代それぞれに違った人に見える。雷雨の出産シーンは、さすが名女優と言われるだけはあると思わせる。時代時代の上海が垣間見えて、上海好きには、いいかも。ジャスミンの歌と、ラストシーンに+1献上したい。 [DVD(字幕)] 7点(2007-11-11 06:27:31) |
112. デジャヴ(2006)
見たときはけっこうすんなり入ってきたけど、ここでレビューを読んでいると、確かに突込みどころ満載ですね。あれだけ事故起こしてええのか、とか…ね。まあ、娯楽作として楽しめました。ニューオーリンズの映像も美しい。 [DVD(字幕)] 7点(2007-10-14 22:55:48) |
113. ベルリン、僕らの革命
《ネタバレ》 評価が難しい。緊迫感や引っ張っていく力のある作品だが、ラストシーンはどう解釈すればいいのか?いまひとつよく分からなかった。最後の言葉はスペイン語ですか?(スペインに逃亡したということなのか?)。誰か教えて。ベルリンもの2作では、「グッバイレーニン」の方が好きですが、ヒロインの子と山々の風景が美しかった。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-16 03:13:16) |
114. ガール・ネクスト・ドア
エリシャがエロ美しい。。 [DVD(字幕)] 7点(2006-10-23 07:23:28) |
115. 旅するジーンズと16歳の夏
ギリシャの海といい、サッカーのシーンといい、映像がクリアでさわやか。ジーンズとともに4人の絆と話がつながっていくところがいい。ディビーの話がグッときた。 [DVD(字幕)] 7点(2006-05-23 18:17:58) |
116. 永遠のモータウン
《ネタバレ》 邦題がよくない。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-05-05 16:32:03) |
117. 深呼吸の必要
キビ狩りをやってみたいと思った人生で最初の作品でした。 [DVD(邦画)] 7点(2006-04-01 05:51:53) |
118. アマデウス
嫌いじゃないけど、そんなに好きじゃない。 7点(2005-01-11 05:51:06) |
119. ブルークラッシュ
ケイトボスワース、僕も好きですよー。キュートです。最後のサーフィン(何ていうんだっけ?)を決めるシーンが大好きです。さわやかだよね。サーフィンやってみたくなった。 7点(2004-06-29 00:39:06) |
120. ツインズ・エフェクト
ツインズの2人は大好きです。確かに微妙な作品ですが、アクションもまずまずよかったかなと思います。シャーリーンに+1点。TWINSの今後の期待度で+1点。 7点(2004-04-28 23:14:24) |