101. 華氏911
アメリカの乱暴でうそばかりのやりくちにはうんざりする。でもけっこうムーア監督の映像も、妙にポップで乱暴だと思った。ブッシュを嫌いになるような編集になっているのが本当に乱暴だ。子供や弱い人たちが争いに巻き添えにならない世界が早くこないものか。そのために私たちができる事は、一つでも多く知ること、それを伝えるためになんらかのアクションを起こすこと。それは案外難しい。そのためにこういう映画は必要だ。大統領選に向けてのPRは明らかだが、日本人にとっては「反戦」のメッセージが伝わればいいと思う。友人に「日本人が見ても意味ないでしょ」と言われたが、日本だってイラクに自衛隊出してんだ。私は知らないことが多すぎる。これを機にもっと新聞を読まねば。そして嫌がる友人に説き伏せよう、戦争は今も犠牲を増やしていると。 7点(2004-09-07 00:11:30) |
102. トリック・ベイビー
つまらなくて、下品で後味が悪い映画だった。 2点(2004-09-06 23:46:15) |
103. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
《ネタバレ》 1作目はまさか3まで続くと知らずに見に行ってしまい、続きが気になるので3部作とも劇場まで見に行ってしまった。怪物みたいなオークと戦っているシーンしか印象に残らなかった。なんだか最近の映画は延々「正義」と「悪」に別れた戦いのシーンが続くので見ていて疲れます。映像は綺麗で視覚効果は凄いと思いました。ゴラムが哀れです。 4点(2004-09-06 23:45:24) |
104. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 何年か前に見たときはとても感動して「すげえ!キング!」と思った。冤罪で、大金持って脱獄という夢のような話にあの頃は胸がときめいていたのでしょうか。なんだか強い人間の魂を感じていたのでしょうか。獄中モーガン・フリーマン一派と主人公の絆が深まっていく様子を見て、スタンドバイミーにしてもドリームキャッチャーにしても、キングには信頼できる仲間がきっといるだろうなとうらやましく思った。 今見ても、あのラストに感動できるかどうかはちょっとわからない。 7点(2004-09-06 23:41:49) |
105. ザ・サバーバンズ
80'sリヴァイヴァル、あのださくてゴージャスで浮ついた感じ。どうしてバンド野郎は大人にならないのか。目の前のささやかな幸せを否定して、失いかけて気づくのか。別にストーリーは面白くなかったけど、ところどころ小ネタがいいと思った。やっぱりジェニファーちゃんの足は太い。 3点(2004-09-03 23:51:41) |
106. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
実は大好きな映画です。冷酷なバンパイアなんだけど愛し合うし人間的な部分に苦しむ、美しいじゃないですか。これ初めて見たの小学校低学年くらいなんだけど、見て以来ブラピのファンなんです。 8点(2004-08-31 18:10:23) |
107. 8人の女たち
突然はじまる歌や踊りがなんとも言えず笑った。コメディじゃないのかコレ。わがままで自分勝手で華やかで個性豊かな女性たちは美しいですね。 7点(2004-08-31 17:57:17) |
108. クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
ダフ屋かなんかの兄ちゃんがkornのジョナサンだったのにびびりました。原作に比べたらバンパイアのルーツ等を端折り過ぎていて強引なストーリーに思えたし、トムのレスタトのイメージが強すぎたのであのロックスターになったレスタトはいまいちでした。ロックというよりもラウドな感じ。 4点(2004-08-31 17:50:24) |
109. ボイス
怖くなかった。怖かったのはあの子供。展開が少し強引でわかりずらいし、ホラーというよりも後半はサスペンス。韓国ならではの怖さを期待したんだけどな。 携帯から怨念が~のテーマ(?)が後半は愛憎劇へと変わっていくのがなんとも陳腐でした。 4点(2004-08-31 17:37:13) |
110. ラストサマー2
ブラジルの首都はリオじゃないです。初っ端から展開が読めて1よりつまらなかった。やたら甲高い悲鳴に飽きてくる。 3点(2004-08-31 17:25:12) |
111. ラストサマー
意外とジェニファーちゃんの足が太い。 4点(2004-08-31 17:21:03) |
112. ドラキュリア
《ネタバレ》 ああ、吸血鬼って、ユダなの。 4点(2004-08-23 05:22:04) |
113. テープ
《ネタバレ》 舞台っぽいなと思ったのが第一印象。開始20分から30分くらいは見るのがつらいと思ったけど、話が進むにつれだんだんと引き込まれた。話術での心理合戦、破壊的なイーサンが意外と策士でオチがあんまり予想できなくて、特に大きなラストがないのもいいと思った。悪く言えば過去にこだわっている男二人の口論と、それをぶり返された女の痛々しい映画だけど。友達と一緒に見てはいけない映画だと思う。 5点(2004-07-23 02:48:25) |
114. シモーヌ
《ネタバレ》 う~~ん大衆は騙せても、本人に会わせずに映画会社を騙すのにはもっと大変なんじゃ・・・シモーヌのデータを削除してから監督が殺人犯にされたけど、シモーヌの存在が架空っていうことくらい調べればわかるだろう警察・・・なんで娘、データを復活させるくらいの(簡単なの?)知識があるの・・・なんだか有り得るようで有り得ない感じ。発想は大胆で良いと思う。CG相手にアル・パチーノが演技してる姿もなんだか異様だった。彼の演技力に6点です。コンピューター社会への警告とかなんとか思ったりした。 6点(2004-07-23 02:30:33) |
115. 小さな中国のお針子
中国の山の自然は水墨画のようでほんとうにきれいですね。どうでもいいけど、リウ・イエがすごく私の好みのタイプの顔なんです。 5点(2004-07-03 00:57:06) |
116. セブン
猟奇殺人、七つの大罪、ブラッド・ピット、犯人はケビン・スペイシー、これだけ十分な素材でつまらん映画が作れるわけない。暗い映像、雨、冷たい街で起こった猟奇殺人、わけありの刑事、犯人に徐々に近づいていく過程は飽きさせない絶妙なテンポがあって本当にドキドキする。ラストの後味の悪さの衝撃といい、サイコサスペンス映画の中でも傑作だと思います。 9点(2004-07-03 00:40:57) |
117. けものがれ、俺らの猿と
鳥肌「あの仏像作ったの、ボクのパパなんだ」非常に衝撃的だった。 8点(2004-07-01 07:10:00) |
118. 白痴(1999)
坂口安吾の原作自体がよくわからんけど、そのよくわからなさがよくでてる映画でした。時代背景もよくわからん。なんか凄かったんだけど、銀河の歌のシーンが衝撃的すぎて、余計にわけわからなくなってしまいました。 5点(2004-07-01 07:02:00) |
119. PARTY7
意味のあるのかないのかのストーリーが逆に良かった。 しばらく仲間内で我衆院達也の真似をするのが流行りました。 6点(2004-07-01 06:57:39) |
120. 血を吸う宇宙
深夜にやってたケーブルテレビの映画チャンネルでたまたま見た。なんていうか、とてもツボだった。阿部寛って変態っぽいなー。くだらなくてなんともいえませんでした。「発狂する唇」も是非見たい。こういうシュールさは日本映画にしか出せないと思います。あえて0点。 0点(2004-07-01 06:50:20) |