101. 接吻 (2006)
最後の展開が途中でわかってしまうのが、残念。 流れはいい感じです。 [DVD(邦画)] 7点(2021-09-27 16:12:37) |
102. 見えない目撃者(2019)
犯人がわからない段階では 楽しく見れましたが、その後は映画を盛り上げるためのご都合主義が多くなってつまらなくなります。最後の30分はほぼいらないと思います。 [DVD(邦画)] 7点(2021-06-07 14:47:11) |
103. ミスミソウ
いじめられた少女の仕返しの話だが、残念ながら仕返しの爽快感がない。途中で中だるみがあるのも気になる。 [DVD(邦画)] 7点(2019-08-15 17:13:40) |
104. 机のなかみ
映画は面白いと思いますが、下ネタの表現が下品です。下品を狙っているようにも見えませんが、そこが残念な感じです。 [DVD(邦画)] 7点(2019-04-08 14:43:20) |
105. 恋は雨上がりのように
《ネタバレ》 女子高校生の恋愛ものだけれども、最後どちらかが不治の病とかで死んだりしないのが気に入りました。でも幼馴染の陸上部の友達となんかグズグズしてるところはちょっとクドイ。 [ブルーレイ(邦画)] 7点(2019-01-21 21:51:51) |
106. ルームロンダリング
普通に楽しく見ました。カニの少年の演技がひどくて思わず途中で止めようかと思いましたが、あんまり出てこないので良かったです。 これは演技をした少年に非があるのではなく、これでOKをだした監督、配役担当者の責任です。 [DVD(邦画)] 7点(2018-12-06 21:21:03) |
107. 祈りの幕が下りる時
《ネタバレ》 普通のに最後まで集中して見れました。ただ警察の上層部の人たちの演技が変な癖があって見苦しかったです。話はこの原作をよんだわけではありませんが、「父が何より大切に想っていた自分の娘を、結局殺人犯してしまってます」。これでいいんでしょうか?? 「他人のために殺人を犯す」悲しい殺人者を中心に話を盛り上げるのは、容疑者Xとか白夜行とかと似てるパターンですね。 [ブルーレイ(邦画)] 7点(2018-12-06 21:12:56)(良:1票) |
108. 銀魂
ふざけたところは面白かったです。それ以外はあんまり。だからコメディ部分が少なくなるラスト近くは結構退屈しました。 コメディ部分とシリアスっぽいところがうまく融合していない感じです。 [レーザーディスク(邦画)] 7点(2018-05-17 17:15:48) |
109. くちびるに歌を
《ネタバレ》 「最初はうまくいってない先生と生徒がだんだん打ち解けていって、最後は笑顔で良かったね。」という王道の展開ですが、この話は不貞腐れいるのが先生の方で、生徒はいい子が揃ってるというのが面白いですね。 [ブルーレイ(邦画)] 7点(2016-09-30 21:04:48) |
110. 愛と誠(2012)
これは これで結構アリです。 もしかしたら制作者は愛と誠もミュージカルもあまり思い入れないんじゃないか思いました。 なんか素材から距離を置いて突き放した目線で作っているような感じです。 なんか原作マンガの歯の浮くようなセリフや展開を、もっと浮くようにしたり、ミュージカルの急に歌いだす違和感をもっと強調したりして、見世物にしているようです。だから愛と誠とかミュージカルがそんなに好きじゃない私も楽しめたのかもしれません。原作ファンには嫌われそうですが。 それと劇中の数々の昭和の楽曲のあと、流れるエンドロールの「今」の曲が、ひどく劣化していて、「今」を生きてる身としてはなんか寂しいです。 [ブルーレイ(邦画)] 7点(2016-09-28 21:48:25) |
111. イニシエーション・ラブ
《ネタバレ》 確かに最後はビックリでした。でもビックリ以外の95%の部分をもう少し楽しめたら良かった [DVD(邦画)] 7点(2016-09-22 15:23:27) |
112. クヒオ大佐
当時 実際のクヒオの写真を見て、あまりのうさんくささに衝撃を覚えた。この映画のクヒオは見た目がまともすぎる。 [DVD(邦画)] 7点(2015-04-22 21:27:28) |
113. カラスの親指
《ネタバレ》 最後30分のどんでん返しがスケールが小さくて残念。 [ブルーレイ(邦画)] 7点(2014-06-09 21:26:58) |
114. みなさん、さようなら(2012)
《ネタバレ》 「団地から外に出ない」のではなく、過去の事件がトラウマになって「団地から出れない」という事実が、映画の半分くらいで明かされますが、それから余計つまらなくなって、面倒くさい映画になっちゃいました。 それと子供や家族で見るにはエロ下品だし、大人にはちょっと子供っぽい演出なので、ターゲットが限定された作品になってしまったと思います。 [DVD(邦画)] 7点(2013-07-04 21:19:50) |
115. アウトレイジ ビヨンド
1を楽しめた人は2もちゃんと楽しめるようになってます。良かった。 [ブルーレイ(邦画)] 7点(2013-05-24 14:21:35) |
116. その夜の侍
《ネタバレ》 最後はどう決着つけるのかワクワクしました。結局あんまり盛り上がらなかったけど、映画は硬派で大変良かったです。 [DVD(邦画)] 7点(2013-05-16 21:07:02) |
117. ツレがうつになりまして。
《ネタバレ》 予告で言っていたように、「感動」とか「涙」はありませんでしたが、見ている間を楽しめました。病気前やなり始めのところが良かった。 [DVD(邦画)] 7点(2013-05-10 08:12:22) |
118. ステキな金縛り ONCE IN A BLUE MOON
《ネタバレ》 前半のコメディーのところはバカバカしくて良かったです。「俺に任せろタップダンス」は感動しました。でもこの監督の特徴である後半になって映画を常識的にまとめようとする感じにまたなってしまいました。犯人が明らかになったり、泣かせる場面をいれたりして最後は上手にまとまっていますが、あまり面白くなくなりました。 [ブルーレイ(邦画)] 7点(2012-11-05 21:27:18) |
119. 川の底からこんにちは
切れ味の良いテンポで、楽しく見れました。役者が新鮮な人いっぱいで良かったです。 [DVD(邦画)] 7点(2012-04-28 15:58:51) |
120. 十三人の刺客(2010)
《ネタバレ》 よくある無駄なヒロインがでないのが良い。なかなか良いリメイクだと思いましたが、悪大名の最後はオリジナルの様にもう少し無様に殺されたほうが、見ていてスッキリしたと思います。 [DVD(吹替)] 7点(2011-09-26 22:45:35) |