101. ブレアウィッチ2
1作目のブレブレで酔ってしまった私にとって、この作品は良く出来た作品だと思ったんですが・・・。最近のヤングホラーの中では上位に入ると思います。本土の評判が悪かった割りには、このことは意外でしたね。しかしやっぱり最後は謎で終ると言うか、謎ではなかったと言うか。もうちょっと謎を解くなら解くで、また解かないならもっと謎めいても良かったと思うところが不満かな。 8点(2002-01-04 02:08:17) |
102. ボクシング・ヘレナ
・・・・・夢オチでこけました・・・・・ 4点(2002-01-04 02:06:00) |
103. バーティカル・リミット
①宣伝で良いところを見せ過ぎた点。②命の尊さを訴えているようで、簡単に人を殺している気がする点。③遭難した中に妹がいたから助けに行った主人公。もし妹がいなかったら助けに行かなかっただろう。しかも助かったのは妹だけ、って言う点。が欠点かな。でも、見事なサバイバルでした。ストーリーの不条理さを感じながらも楽しむことは出来ました。ニトロを背負ってK2を登る?だから映画だし、面白ければ良いかなと 7点(2002-01-04 02:04:20) |
104. ポストマン(1997)
正義を訴えているのか、戦うことの正当性を訴えたいのか?どちらにせよ、人殺しは人殺しだと言う主観を持っている自分にとっては、受け容れがたい作品であった。だってこれ「ポストマン」だよ。なのに戦うのかよ。 4点(2001-12-25 00:37:42) |
105. プレデター
シュワちゃんの筋肉魂も意外にそれほど嫌らしさを感じないし、その辺の演出はやはりマクティアナン監督の手腕によるものでしょうか? 宇宙人との対決と言う奇想天外な発想が全てだし、宇宙人くらいの化け物でもぶつけないとシュワちゃんは倒せないってほど、勢いありましたからね当時は。今思えば、プレデターの中に入っていたジャン・クロード・バンダムとの初対決と言う点でも、記念すべき作品なのかもしれません。 9点(2001-12-25 00:36:18) |
106. ラスト・アクション・ヒーロー
映画の中に主人公の子供が飛び込むのと、映画の中のヒーローが現実世界に飛び出るのと、2部構成と考えれば良いでしょうか。私的にはやはり後半の現実世界での戦いがメインだと思うので、それまでが引っ張り過ぎかなと。 6点(2001-12-25 00:31:32) |
107. ボディガード(1992)
ホイットニー・ヒューストンが出演するってことで一応注目しましたが、そもそもストーリーも犯人もヨメる上に、あの生意気なホイットニーと来れば・・・ 3点(2001-12-25 00:29:48) |
108. E.T.
夢のある映画です。しかし大人になって観ると色々粗も発見してしまい、そう言う自分が哀しくもなります。 7点(2001-12-25 00:27:05) |
109. ネクロマンティック【特別版】
良く分からず(↓)の評判を観て借りてみたんですが、借りたのって完全版でしたよ(当ってるかな?)。しかもこれは「1」で、まだ「2」に「特別版」ってのも置いてました(↓【nimbus crew】さんへ)。少なくともこれを観て「2」も「完全版」も観る気はしなかったけどね。 1点(2001-12-25 00:24:54) |
110. サルバドル/遥かなる日々
描き方が独特です。昨今の世界情勢を考えると、今観るとタイムリーかも。混乱する世界を見事に見せてくれます。但し監督の嗜好丸出しで、好みの分かれるところですが・・・・・ 9点(2001-12-24 00:42:11) |
111. 家なき子(1994)
野島伸司の関連作品って、TVシリーズものではまあそこそこ良いんだけど、何か映画になるとまるっきしって感じがするんですが・・・。(「君は僕をスキになる」はまだ観てませんが・・・) 2点(2001-12-24 00:36:11) |
112. インビジブル(2000)
透明人間になったら人はまず何をするのだろう? この映画が面白くないところは、折角透明人間になれたのに研究室と言う密室から外に出ないことである。彼は姿が見えない。何処に隠れているかも分からない。弱点もない(ゴーグルもどきを付ければ見つけられるのだが)。だから恐怖なのである。特に透明人間の存在について何も知らない登場人物にとっては、もし襲われても何が起きたかも分からないだろう。だからホラーになるのに。そう言ったエピソードはたった1箇所。いつも向かいの窓に見える魅惑的な女性を、と言う欲求から出てきたもので、観ている側にとっては襲う方を応援してしまいがち(?)になるのでは。つまりそれを密室劇にしてしまってはホラーとしては成りえない気がした。ホラーではない、CGを前面に出して、取り敢えずバーホーベン監督の趣向をどう捉えるかと言うことなのでしょう。☆☆☆主人公は天才的な博士。その所為か、最低のモラルを持ち合わせている。殺人鬼が透明になったと言う訳でも、主人公が脳をやられたと言う訳でもないストーリー。むしろ博士なのだから、もうちょっと頭脳戦に持って行っても良かったのに、最後は単なる肉弾戦に終ってしまったのは残念。CGは良いけど、ストーリー的には中途半端な作品に思えた。元の姿に戻れない主人公。元に戻れないのであれば、仲間を殺して口封じをしてもしょうがないと思うけど。何だか粗を探せば一杯でてきそうな気がして。オープニングのクレジットの出し方からして、バーホーベン色ってのを打ち出している訳だけど、何だかこの監督、バーホーベン自身越えられないバーホーベンと言う壁がそこにある気がする。透明人間になったらまず何がしたいか?そう言った欲求を満たしてくれる作品で無かったのが一番のマイナス。もっと色々なエピソードを入れてくれても良かったのに。 5点(2001-12-22 02:49:28) |
113. 機動戦士ガンダム
最初に観たときはTVシリーズのことを良く知らずに観たので・・・そのときの衝撃は大変なものでした。でも最後は中途半端に終るんですよね。3部作にした製作者の勇気に敬意をはらい最高の得点にしました。 10点(2001-12-22 02:41:17) |
114. 素晴らしき哉、人生!(1946)
<ネタバレアリマス>物語の冒頭は奇想天外。天使(?てっきり、M78星雲のウルトラの星が会話しているのかと思った)の会話で始まるが、完全にコメディだと思っていた。しかし物語自体は、天使や神様や超常現象など登場せず、単なる一人の男の人生を語るだけで至ってシンプル。中半まではまるっきし彼の人生について語られるのみ。しかし後半、叔父が8000万ドルを無くした(底いじわるのポッター氏に奪われたのであるが・・・)あたりで話は一転。ここでやっと本題である“天使”が現われる。でもそこはやはり昔の映画やなぁって思ってたら・・・・・ん?まさかここで「バック・トュ・ザ・フューチャー」を観られるとは?とにかく個人的にはここの演出に感動しました。あと観終わって思ったんですが、罪を犯したポッターは無罪放免なのでしょうか?恐らく最も貧しいのはポッターだったと言うことでしょう・・・・・ 10点(2001-12-22 02:38:31) |
115. 発狂する唇
栗林知美がどうしてこんなんに登場するのかと思っていたら・・・脱いでくれましたね。やっぱそうこなきゃ!(↓)【さかQ】さんに言いたいことを言われてしまったので他に何も言うことはありませんが、三輪ひとみが良い!しかしとにかくくだらない!でも私的には決して嫌いじゃないです。【さかQ】さん一緒に続編を見に行きましょう! 5点(2001-12-16 03:14:21) |
116. 世にも不思議なアメージング・ストーリー
個人的にはトワイライトゾーン(劇場版「トワイライトゾーン/超次元の体験」のこと)よりも良いかなと。明るいしコメディですし。それにケビン・コスナーやメアリー・スチュアート・マスターソンにクリストファー・ロイドと言った私的に好きな俳優が多数出演してくれてるもんで。でもこの後のシリーズって盛り下がって行ったような。やっぱオムニバスものって最初にやる話が面白いもんですかね。 7点(2001-12-16 02:49:40) |
117. トワイライトゾーン/超次元の体験
冒頭の車のシーンからは相当期待したのですが・・・。因みに私的には中途半端な終り方ながら第1話が一番好き。【にゃんせぶん】さん同様、ビック・モローには敬意をはらいたい・・・・・ 6点(2001-12-16 02:37:23) |
118. フェアリーテイル(1997)
<ネタバレアリ>少女にしか見えないと言う矛盾。しかし最後に妖精が登場するって言うなら話は分かるんだけど、何だか作りに不満でしたね。女の子がムチャ可愛いから許せる気もしますが。☆☆☆何処にでもいるもんです。特ダネが欲しくて人の家や心に土足で踏みにじる記者。しかしそのゴシップを取りだたし少女たちを矢面に立たせるシーンはなく、全編少女たちとその周りの“良い大人”たちの優しさに溢れた作品に仕上がっています。しかしそのことが一方で物足りなさを感じる要因にもなっている気が。もう一つの不満は、ラスト、死んだはずの息子が登場するんだけど、もし息子が現われるのであれば、それは母親の前に現われるべきではないのだろうか? その辺は実話と言うことで抑え気味の演出なのかもしれないけど。で、妖精って結局いたの? 6点(2001-12-16 02:24:16) |
119. 富江 replay
“replay”って、“続編”って意味じゃなく“やり直し”ってことみたいですね。やり直してこれですか? 1点(2001-12-16 02:19:36) |
120. 水曜日に抱かれる女
最後、「重大なミスをした」って言うから何を用意しているのかって期待してたら・・・・・な~んや!それで終わりかい!って意外な展開に驚きと言うより呆気ないと言うか。まあ主演女優の悪女ぶりに免じて・・・・・ 9点(2001-12-16 02:18:36) |