101. キッド(2000)
ところで、俺の夢はどれだけ、実現したんだろう? そういや、犬も飼っていないし…。 7点(2001-04-08 08:09:40) |
102. バッファロー'66
感性でみる映画。クリスチーナ・リッチのタップダンスがファンタスティックだとか・・・。ギャロもよかった。 7点(2001-04-08 08:08:39) |
103. 太陽がいっぱい
「リプリー」はフィリップ役のジュード・ロウが魅力的であったが、こちらは何と言っても、アラン・ドロンの魅力で見せる。 7点(2001-04-08 08:06:33) |
104. 真実の行方
最後に「ああ、やっぱり」。途中から何となく、結末が透けて見えてしまう。テレビで事件を知ったマーティンが即座にアーロンの無実を信じたくだりが、「何で?」とずっと引っかかる。 7点(2001-04-01 07:57:35) |
105. 7月4日に生まれて
ベトナム戦争は「正義の戦い」にアメリカ人が初めて疑問を抱いた戦争だった。国内世論は分裂、精神的荒廃が世に満ち、帰還兵は心を病んでいく。オリバー・ストーンは改めて、反戦メッセージを出したのだろうが、最後にロニーが反戦活動家に転進していく辺りはいささか肩透かしを喰った感じがする。 7点(2001-04-01 07:55:53) |
106. レナードの朝
脳炎後遺症患者の治療が精神科で行われるというのは、考えてみれば、そういうことなんだなあ、と納得。精神病治療には、まだまだ未知の分野が沢山あるが、優れた医師と周囲の人達の暖かい支えが必要。これは鉄則。デニーロの熱演もさることながら、ロビン・ウィリアムスも彼らしい味を出している。 7点(2001-04-01 07:54:26) |
107. ウェディング・シンガー
爽やかなラブ・コメディー。ドリュー・バリモアの笑顔が可愛いし、スティーヴ・ブシェミがアクセントを添える。1985年という時代設定もうまい。 7点(2001-04-01 07:46:57) |
108. フル・モンティ
今の日本の経済状況からすると、笑って観ているわけにはいかない。イギリスらしいピリッと辛い社会風刺。 7点(2001-03-22 20:15:33) |
109. ミッドナイト・ラン
デニーロとグローディンのとぼけた味が絶妙なサスペンスコメディー。 7点(2001-03-22 20:14:41) |
110. 耳をすませば(1995)
リアルな舞台設定の中にも少しファンタジックな味付けで、少女とそのボーイフレンドの夢を描いて爽やか。 7点(2001-03-22 20:13:05) |
111. オール・アバウト・マイ・マザー
女性の暖かさ、しなやかさ、そして強さを温かい眼で描く。 7点(2001-03-22 14:38:46) |
112. アンナと王様
ともかくチョウ・ユンファが良かった。最後のダンスの場面も印象に残る。 7点(2001-03-22 14:34:31) |
113. 卒業(1967)
「サウンド・オブ・サイレンス」、「スカボロフェア」、「Mrs.ロビンソン」。火炎瓶の炎、鼻をつく催涙ガス、機動隊の靴の響き、音楽とともに、あの60年代が蘇る。アン・バンクロフトの存在感が際立つ。 7点(2001-03-12 09:20:55) |
114. エデンの東(1955)
青年の心の孤独をカインとアベルの話をモチーフに描いています。何十年ぶりかに観ましたが、映画をたくさん観てきたせいか、印象が薄くなったような気がします。 7点(2001-03-12 09:15:46) |
115. マイ・フレンド・フォーエバー
少年の友情が爽やか。あの靴は想い出の水路を辿ってニュー・オーリンズへ届くだろうか。 7点(2001-03-07 12:54:05) |
116. 宋家の三姉妹
どこまで史実に忠実かは別にして、歴史劇としてそれなりに面白い。香港の中国返還によりかなりカットのハサミが入ったと聞く。 7点(2001-03-07 12:50:46) |
117. 第三の男
女の愛の一つの形。ラストシーンは印象的。アントン・カラスのチターの音色もしみじみとしています。 7点(2001-03-07 12:47:48)(良:1票) |
118. この森で、天使はバスを降りた
良い作品だと思うが、今一つ、メッセージが・・・ 7点(2001-02-26 13:51:58) |
119. ザ・ハリケーン(1999)
素人がちょこちょこと謎解きをしていくところはちょっと頂けませんが、良い作品です。 7点(2001-02-26 13:35:29) |
120. サイダーハウス・ルール
青春の憧れ、戸惑い、彷徨を描いて爽やかだけど、ちょっと印象は薄い。 7点(2001-02-26 13:29:45) |