101. I am Sam アイ・アム・サム
確かにいい話。しかし物足りない。物語が、親子の物語から「サムとリタ」の物語に途中から変わってきてしまったように感じるからだろうと思う。頑張る女性の応援メッセージ映画のように非常に感じてしまうのだが・・。その中でショーン・ペンの演技、というか顔の表情が実にいい。演技全体というより顔の表情が「アイ・アム・サム!!」という感じだった。ダコタちゃんは可愛いが、少々オーバーアクト気味だった気がする。でもあの年であれぐらい出来れば将来楽しみな役者だなあ。 6点(2002-06-21 00:34:46) |
102. パニック・ルーム
演出とアイデアは良いのだが、いかんせん脚本がイマイチ良くない。セリフが少ない分、演技と演出がものすごく幅を利かせるだけに、デヴィッド・フィンチャーの演出はものすごくぞくぞくして良かったんだけど・・・、という感じかな・・。中途半端なセリフが時々うざくなる。 6点(2002-06-14 00:21:54) |
103. レインディア・ゲーム
ハリウッドは最近、二転三転モノが多いけど、これはまあそこそこに楽しめたかな。暑い夏じゃなくて寒い冬だったのが救いかも。チャーリズ・セロンの悪女ブリが見られて良かった。すっごい似合ってた。(笑) 6点(2002-06-13 06:29:28) |
104. バガー・ヴァンスの伝説
まあ、よく出来てる作品。確かに悪くはないけどそれだけ。ウィル・スミスの方がはっきりいって演技は上。マット・デーモンって主役はれるタイプじゃないんだろうなあと思う。個人的には、この作品がジャック・レモンの遺作になってしまったのが非常に残念でならない。最後の彼の後ろ姿がまるで天国に向かうようで震えが止まらなかった。ジャック・レモンよ永遠に・・・。 6点(2002-05-30 23:57:49) |
105. ROCK YOU! ロック・ユー!
まあ、脚本にぬかりなしって感じで、いっその事監督したろって感じだったんだろうなあ。「やった~。完成したぜっ」って聞こえてきそうだよ。(笑)ヒース・レジャーのお顔のツヤツヤ感に目を見張っちゃった。「肌キレイ」って感じです。 6点(2002-05-30 23:47:20) |
106. アンタッチャブル
段々、テンポがあがる作品なので最初は眠くなってくる。デ・ニーロがでると物語にハリがでてくる。何か全体的に中途半端なので、ショーン・コネリーが目立っている。 6点(2002-05-24 00:08:51) |
107. ピースメーカー
アクションは斬新。設定とかも良いし、スピーディーで観ててイライラしない。だけど、物足りない。 6点(2002-05-24 00:04:40) |
108. 裏切り者(2000)
なかなか見応えがあるサスペンスだったんだけど、終始マーク・ウォールバーグのすっぱいものでも食べたような顔のアップを見るたびに、こっちもすっぱくなってくるのが非常に気になった。ホアキン・フェニックスの悪人ぶりが見事にハマッてて、全く嫌味に感じてこない。演技なのか、地なのか。(笑)そう思わせてるかはたまた演技か・・。 6点(2002-05-23 23:08:49) |
109. ビッグママ・ハウス
まあ、こういうバカバカしいのもたまにはいいでしょう。何も考えず腹抱えて笑い時にはよい。 6点(2002-05-23 23:07:18) |
110. スパイダーマン(2002)
サム・ライミ流B級娯楽大作映画。マジメに演出すればするほど笑いが出てくるし、金かけてるね~と思いながらもB級テイスト演出が笑いを誘う。他の監督だったらそうはいかんだろうなあ。(笑)トビーがいい。繊細な感じと全然ヒーローらしくないところがマッチしていて一番よい。 6点(2002-05-23 23:05:25) |
111. コレクター(1997)
「セブン」と「羊たちの沈黙」を足して2で割ったような映画。決して悪くはないけど、”快楽殺人”っていうのは最近ありがちなテーマだし、特に良質ってわけでもないし、モーガン・フリーマンでもってるようなもんかな。 6点(2002-05-19 23:37:03) |
112. オーバー・ザ・ムーン
ものすごいドロドロものかと思いきや、かなり心に染みいる小粒のいい作品だった。音楽も時代設定もよくありがちな脚本にひと味付け加えてあって実に良い。これが現代だったら「うそくさ」ってなるところだろう。 6点(2002-05-12 00:04:13)(良:1票) |
113. シャドウ・オブ・ヴァンパイア
マックス・シュレックがヴァンパイアだったかというより、デフォーがヴァンパイアじゃないかと思えるよ。(笑)ストーリーとかそういうものより、あまりにデフォーしか目がいかない。 6点(2002-05-02 03:03:52) |
114. スターリングラード(2001)
まあ、無駄はないし、確かに見入ってしまうんだけど、何か物足りない。「戦争」を伝えたいのか「ヒーロー」を伝えたかったのか。そんな中でジュード・ロウがあまりにも美しくて、あまりの美しさについ字幕を見逃してしまったほど・・。(笑) 6点(2002-04-24 23:47:46) |
115. チアーズ!
出てくる役者達の演技はかたいんだけど、何よりテーマが斬新だっただけに見入ってあっという間に終わってしまった。いかにも頭悪そうな高校生映画が多いなかであまりにも爽やかなんでびっくりしたぐらい。しっかし、あのわざとらしいまでのすごさも見入ってしまうなんていかにもアメリカとゆうか何というか・・。(笑) 6点(2002-04-18 23:17:20) |
116. シッピング・ニュース
くもり時々晴れ、のような映画。ハルストレムは、淡々とした題材を丁寧な演出をして心残る作品にしてくれるが、今回はそれが裏目に出た。原作本もそうだったんだけど、この作品は淡々としているのではなくて退屈なのだ。やはりどうにも原作に忠実になると退屈路線に入ってしまうんだろうなあ。演技派役者が揃ってるだけにかなりもったいない。 6点(2002-04-12 00:12:57) |
117. ノー・ルッキング・バック
かなーり、ジミーなんだけど、何だか心に染みた。ラストも好感もてるし・・。 6点(2002-04-05 19:08:18) |
118. もういちど(2000)
何となく微笑ましいのか、そうじゃないのか。映像の笠重ね方とゆうか、編集が上手いなあって感じた。 6点(2002-04-05 19:06:32) |
119. キャスト・アウェイ
何も期待しないで観た分、前半の展開のすごさに目を奪われて思わずぼーっとした。でもオチとゆうか、「で、結局何?!」とゆう感じになってしまって非常に残念。 6点(2002-04-05 19:04:02) |
120. ザ・ダイバー
ドキュメンタリータッチっぽくしたかったのか、それともただ感動物語にしたかったのか何とも微妙。妙に爽やかにまとめたのが気になる。 6点(2002-04-05 19:02:50) |