1281. 悪魔のいけにえ
いわゆる若者が殺人鬼と戦うタイプのホラーかと思いきや、ただひたすらサイコ野郎になすすべもなく追っかけまわされ、止むことのない悲鳴を聞かされ続ける狂った映画。狂気に満ちた雰囲気とは裏腹に直接的なバイオレンス描写が控えめなのが意外。90分もないことが救いですが、テンポも悪く、見ているのがキツく、まるっきり意味不明。正直、ちょっとこれは楽しめないな。 [DVD(字幕)] 2点(2008-08-15 23:35:40) |
1282. 再会の街で
妻子を失い、悲しみでボロボロになってしまった男を演じる、アダム・サンドラーの哀愁が半端ない。展開の緩やかなストーリーながら、この男はどうなってしまうんだろうというその一点のみで集中を切らすことなく最後まで見終えてしまいました。安易な展開に逃げず、問題の難しさを痛感させられる正しく真面目な作品。悲しみは簡単じゃないんです。街並が奇麗です。ワンダと巨像がやりたくなります。 [DVD(字幕)] 8点(2008-08-15 23:32:06)(良:1票) |
1283. プレデター
改めて見なおすと、案外面白くなかったです。序盤の人対人はなかなか熱いんですが、肝心のプレデターとの戦いがずっとジャングルで冗長すぎて退屈してしまいます。意外にグロイ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-14 20:03:21) |
1284. ブレイブハート
骨太で豪華な造りなので、ずっしりのめりこめます。主人公もただの奇麗な英雄ではなく、敵とあれば躊躇なく惨殺できる残虐性があったり、登場人物達にもそれぞれ味があって感情移入できます。そして、戦争のシーンは圧倒的な迫力と生々しさで眼が離せません。余計(理不尽)なラブシーンもあり、金のかかってる映画らしい映画。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-14 20:00:51) |
1285. フル・モンティ
《ネタバレ》 なかなか良かったですが、意外とマジメだったかと。もっとお馬鹿なノリを期待したのだが、割と教科書通りの良い映画でした。言いだしっぺが脱げないとか言うとこでなんだか興ざめしてしまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-14 19:59:20) |
1286. フルメタル・ジャケット
軽快で下品で残酷という、監督の癖が出まくりな戦争映画。やっぱ独特のエネルギーあります。前半と後半がほとんど繋がりなく、ガラッと変わってしまうのが残念。ただ、あの怒涛の罵倒の嵐は必見。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-14 19:55:38) |
1287. ブルース・ブラザース2000
やっぱジェイクがいないのは切ないですね。雰囲気とかやってることは同じだけど、初代のが全てにおいてパワーがあった気がします。キャストはクラプトンやらJBやらBBキングやら、あいかわらず豪華だけれども、なんだかノリきってないような。続編はいらなかったかもしれないですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-14 19:52:59) |
1288. ブルース・ブラザース
《ネタバレ》 ロック映画史上、永遠のナンバーワン映画なのではないでしょうか。ソウル、ブルースを土台とした圧倒的な破壊力がめちゃめちゃかっこ良いっ。最高にロックでクールでゲラゲラ笑えるミュージカルコメディ。爽快すぎるカーチェイスと、バカっぽいミュージカルシーンとショウのシーンはどれも大熱狂。ラストの方にワラワラでてくる警官とかも凄すぎて笑えます。問答無用のバカ映画。レイチャールズやJB、アレサもブルースブラザーズバンドも一歩も引かないのがたまらん。満点しか考えられないっス。 [DVD(字幕)] 10点(2008-08-14 19:51:02)(良:1票) |
1289. ブルース・オールマイティ
なかなか笑えました。退屈な部分もなく、コメディとしては全然合格だと思います。神様になってしまうという突拍子もないファンタジーの割には話が普通すぎるのが惜しいですね。ジムキャリーが好きなら。 [映画館(字幕)] 7点(2008-08-14 19:45:06) |
1290. ブリキの太鼓
なんか映像や雰囲気には気持ち悪い妙な力があるんですが、主人公ほかの登場人物の心情が伝わりづらく、今イチのれませんでした。長い。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-14 19:43:10) |
1291. プランケット&マクレーン
中世の紳士強盗の物語。単純に面白いです。ロバートカーライルめちゃめちゃかっこいいです。最初、主役と思ってたマクレーンは全然活躍しません。敵役がちょっと頭悪すぎ&弱すぎなのがちょっとものたりないですが、まぁ良いです。オカマがステキです。テンポがイマイチ悪いんですが、クライマックスからラストが熱いので許します。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-08-06 13:29:30) |
1292. フラットライナーズ(1990)
臨死体験贖罪モノ。なかなか考えさせられるところもあるけどホラーチックでもある、微妙なバランスのB級サスペンス?今見ると無駄に豪華キャストですが、さて。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-06 13:28:06) |
1293. ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド
腹部結合の双子バンドのドキュメンタリー風フィクション。曲は退廃的なパンクでカッコ良いんだが、それだけ。展開がなく、ひたすら眠い。これだったら、実在した好きなバンドのドキュメント映画を見た方が良いな。 [DVD(字幕)] 3点(2008-08-06 13:25:37) |
1294. フラガール
特に海外では「フルモンティ」「遠い空の向こうに」「リトルダンサー」などの名作を筆頭に世界中でやりつくされた感のあるベタベタのプロットを使用していながら、明るいだけでなく重みのあるストーリーと、キャラクターの深みが凡百の青春映画とは一線を画し、上記炭鉱名作シリーズの棚に堂々と並べたくなります。蒼井優の絶品ぶりは言うまでもないですが、全てのキャストが息づいていて素晴らしいです。 [映画館(邦画)] 9点(2008-08-06 13:24:01) |
1295. 普通じゃない
基本的にドタバタアクションでストーリーは良くも悪くも王道でオチは読める。特別つまらないわけではないがそれほど残る映画でもない。ごくごく普通の凡作。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-06 13:12:54) |
1296. ふたりの男とひとりの女
ジムキャリーの独り芝居は相変わらず素晴らしいですが、笑いどころも少なく、サスペンスとしてもイマイチで、つまらなくはないんですが面白くもない映画。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-06 13:10:23) |
1297. ブギーナイツ
デカチンひとつでポルノスターを目指す若者を描いた小洒落た映画。登場人物は多い割りにわかりやすくて良いが、なにぶんとっちらかりすぎて長い。ストーリーにおおきな山場がないぶん中盤がキツイが、終盤はきちっとそれぞれのキャラクーにオチがつくため気持ち良い。もうちょっと内容が濃ければなぁ。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-08-06 13:03:52) |
1298. フォーン・ブース
電話ボックスから電話が掛かってきて、切ると殺すと脅される話で全編電話ボックス周辺で話が行われるという舞台的設定ですが、これが意外にいけます。ずっと同じ場面ということで映像的には退屈になってしまいそうなところですが、その辺も色々と凝っていて見た目にも飽きさせません。ストーリーも会話主体ながらもテンポ良く見れてなかなか良かったです。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-08-06 13:01:35) |
1299. フォロウィング
メメントに惚れてこれもみてみたんだが、メメント以上に時間軸が難解で途中でおいていかれてしまったが、話自体は単純なので最後にはなんとか理解できました。でも、この映画に関してはここまで時間軸をめちゃめちゃにする必要があったのかは疑問。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-08-06 12:57:12) |
1300. フォレスト・ガンプ/一期一会
長尺と言えども、脚本の秀逸さで微塵も退屈さを感じさせませんし、トムさんの好演も良く、気持ち良く見れます。クラシックロックの名曲揃いの音楽も良いです。何度も見たくなる心地よいファンタジックな物語です。 [ビデオ(字幕)] 8点(2008-07-29 16:55:14) |