1361. ハイ・フィデリティ
レコードマニアが自分のフられた原因を突き止めるために奔走する話なんですが、毎回ふられるという割にはとっかえひっかえの感のある主人公の恋愛にどうも感情移入できず冷めた眼で見てしまいました。レコード屋の面々がオタクトークしてるあの感じは共感できますが。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-11 17:48:36) |
1362. ああ爆弾
日本を代表してほしいクライムミュージカルコメディ。鳴りやまない祭囃子、狂言、お経にのせた歌と踊りのバカバカしさはここまでくると感動的。ここまでしょうもなくてひたすら軽くて楽しいエンターテイメント映画は中々お目にかかれません。ずいぶん笑わせてもらいました。落ち着きがなさすぎるのが若干難ですが、好きだなぁこういうの。 [DVD(邦画)] 8点(2008-07-07 23:28:06)(良:1票) |
1363. 野良犬(1949)
皆言ってますが、志村さんも三船も若いっ。黒澤映画と言えど、映像や時代背景以外に現代見て楽しめるところのほとんどない地味な作品です。志村喬は、どんな役でも存在感があって好きですが、サムライじゃない(今回はダメ警官ですが)三船はイマイチ魅力を感じないのは僕だけでしょうか。そして相変わらずセリフがききとりずらいため、字幕ありで鑑賞。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-07 14:56:47) |
1364. の・ようなもの
評価高いですねぇ。ちゃんとしたストーリーが特にないし、登場人物に感情移入できるわけでもなし最後まで方向性が不明でした。かと言って特別つまらないわけでもなく、なんとなく見れてしまう妙味があります。地味だなぁ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-07 14:53:47) |
1365. ノー・マンズ・ランド(2001)
《ネタバレ》 戦争がテーマですが、重くも軽くもなくほどよい空気とテンポで三人の人間を描いてるんですが、なんか物足りない。テーマがテーマなだけに話をキレイにまとめないところはすきですが後味悪すぎ。しかも、いきなり終わるので見た!って感じがしないです。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-07 14:51:41) |
1366. ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
最初っから最後まで最高。重病の男二人が死ぬ前に海を見るために病院を脱走するという重い設定ながらも、軽いノリでドタバタとコメディ調に進んで行き、ケラケラ笑える楽しい映画だが、油断してるとところどころでしんみりさせられる。 思いどおりになりすぎる展開もこういう映画なら多いに結構じゃないか。笑って泣ける大好きな映画です。 「天国じゃ、みんなが海の話をするんだぜ」。うーんクールだ。 [ビデオ(字幕)] 10点(2008-07-07 14:49:37) |
1367. ネバーランド
ピーターパンを書いた劇作家の物語ですが、淡々としてて後半の高揚感もイマイチありません。劇や空想のシーンはそこそこ素敵でした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-07 14:46:25) |
1368. 熱砂の秘密
大好きなビリーさんのシリアスな戦争スパイ映画なんですが、役者・脚本にパンチが足りなく退屈気味で、身勝手な主役の男には腹が立ってしまいました。申し訳ないですが、僕はやっぱこの監督はコメディのが断然好きです。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-07 14:44:17) |
1369. 寝ずの番
おっさんばっか集まってのお通夜コメディ。ストーリーはなく、最初から最後まで下ネタの小ネタの嵐。冒頭は面白かったが、しつこすぎる下ネタはイマイチ笑えず退屈。下ネタだけで映画を撮ってやるという意気込み(違う?)はいいけど・・・うーむ。 [DVD(邦画)] 3点(2008-07-07 14:41:04) |
1370. ニワトリはハダシだ
飛び抜けた記憶力を持つ知的障害児とその家族や先生が、国家を揺るがす汚職事件に巻き込まれ、ヤクザやら警官やらにおっかけまわされたりどつきまわされたりする汗臭い物語。 とにかく役者陣のエネルギーが半端ない。直情型の原田さん、ブチ切れまくり極悪な塩見さん、腹黒感プンプンな蓮司さんと、全力のオヤジ達にメロメロ。そして、それに負けじと主演の肘井さんがとても魅力的です。新人とはおもえん。 ストーリーも笑いあり・涙あり・えげつなさありで、見終わった後、感動と共にグッタリできる力作。 [DVD(邦画)] 9点(2008-07-07 14:33:01) |
1371. ニライカナイからの手紙
沖縄の風景と蒼井優にはケチのつけどころはないですが、それ以外はひたすら平凡で退屈な映画でした。 [DVD(字幕)] 3点(2008-07-07 14:25:56) |
1372. ニュー・シネマ・パラダイス
多くの人に愛されるのも納得なとても良い映画だと思うが、地味なので少し間延びを感じ、結構長く感じてしまいました。三時間バージョンはとても見れる気はしないっす。ラストは素敵ですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-07 14:23:21) |
1373. ニューオーリンズ・トライアル
《ネタバレ》 銃社会をめぐっての陪審モノです。陪審を操る男というのがキーになっていて途中まで次の展開や、主人公の動機が読めずハラハラさせてもらえますし、テンポも良いんで楽しませてもらえます。ただ、法廷ものにしては明らかに善と悪みたいな構造にしちゃうのはど うかと思いますし、最終的にはたいしたドンデン返しもなく、普通に一見落着してしまうところが物足りないです。ジーン・ハックマンの悪党ぶりはかっこよすぎです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-07 14:13:19) |
1374. ニュー・イヤーズ・デイ 約束の日
初っ端で友達がいっぱい死ぬというヘビーな設定ですが程よい軽さを保っています。淡々と進む割りにそれほど退屈な感じはしませんが、全て見終わっても何も残りません。へ?って感じです。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-07 14:11:42) |
1375. 日本のいちばん長い日(1967)
日本にとって長い長い24時間を多角的に描いたずっしりとした作品。主役なし、女優も一人(ちょろっと)しかでてこない、事実とは思いたくないぐらいさまざまな立場の男たちの苦悩と暴走が凄まじい。軍国主義の思想はほんとに恐ろしい。戦争なんてやるもんじゃないね。 [DVD(邦画)] 8点(2008-07-07 14:09:46) |
1376. cherry pie チェリーパイ
インディー映画っぽい手持ち(手ぶれ?)カメラはともかく、意味不明なぶつっとした画面の切り替わりがたまにあるのが気になりました。ストーリーの運びとしても視点(主人公)が唐突に変わったりするんですが、オムニバス的というより、脇役のエピソードを無理矢理挿入しただけだと感じてしまいイマイチ効果的とは思えません。 また、台詞回しなどはクサくて恥ずかしいんですが、たまに面白かったりもするし、なんといっても北川景子は表情豊かで抜群に可愛いので大抵のことは許せます。 いきものがかりのプロモの匂いがしたりと、色々ダメな感じもする映画ですが、桜んぼの木があまりにもきれいで、ちょっと感動してしまい、ちょっと良い話だったな、と思えなくもありませんでした。色々かみ合ってくれば、もっと化けそうな匂いはするので音符と昆布もちょっと気になってるってことで、甘めの6点。 [DVD(邦画)] 6点(2008-07-07 14:06:15) |
1377. 200本のたばこ
大晦日を一人で過ごしたくない男女の群像劇。多くの登場人物を豪華キャスト陣が演じていてキャラクターとしての個性はあるが、ほぼ皆一様にガッツキすぎで魅力はイマイチ。セックス万歳のアメリカならではの、バーやパーティーで出会った男女が紆余曲折ありつつもセックスするまでの過程を描いた中身のないくだらない映画。 ただ、コステロの手腕か音楽はとても良かったし、(DVDに音楽チャプターがついてるし、MTV絡みだしむしろ音楽メインの映画だったのか?)退屈はしなかったので、とりたてて悪い印象もないです。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-03 18:04:32) |
1378. 二重誘拐
このダサダサなタイトルにあえて期待してみてみましたが、二重でもなんでもない平凡以下の誘拐ものでした。意味不明。なにこれ? [DVD(字幕)] 2点(2008-07-03 18:02:53) |
1379. 28日後...
伝染すると狂暴になってしまうウイルスのせいでイギリスがほぼ壊滅してしまったよ。という話。それ以上でも以下でもないのに長すぎで、飽きます。平凡。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-03 18:01:10) |
1380. 25時(2002)
収監までの一日を平坦に描いた特に盛り上がりどころのない渋めの映画です。 面白くもつまらなくもないが、訴えかけるものがある映画。ノートンは相変わらずかっこえー。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-03 18:00:02) |