121. 座頭市(1989)
DVDのリマスター版にて鑑賞。過去の作品と比べるとやはり、“侘寂”がない気がする。しかし、所々に役者の演技によって、笑わせる演出は楽しかった(北野版はしょーもないわざとらしいギャグにすぎなかったが。)。緒形拳の浪人はいい味だしていたのに、あの最期と市のすて台詞はちょっと残念、もったいないな。 6点(2004-10-31 21:48:24)(良:1票) |
122. ブラザー・ベア
DVDにて鑑賞。背景の美しさに驚きました。動物側よりも、人間側3兄弟の心情の描き方がとてもよかった。兄弟愛に弱いんです。 6点(2004-09-08 11:08:50) |
123. ドラッグストア・ガール
DVDで鑑賞。田中麗奈はかわいく、オヤジ達は怪しくいい味がでていました。クドカンの脚本は確かに所々面白いんだけど、何かと簡単にすぐ人を殺してしまうところが好かんです。無意味な死がなければもっと気持ちよく観れたのに惜しいです。 6点(2004-09-05 11:40:21) |
124. ピンクの豹
DVDにて再鑑賞。TVの日本語吹き替え版以外のオリジナルを観たのは初めて。ギャグはもう古典ですね。もうずいぶんと使い回されてしまっているので流石に今観ると苦しい部分はあったけど、臭くは無く、雰囲気は良かった。シマウマ最高! 6点(2004-08-30 18:41:23) |
125. 南極物語(1983)
DVDにて鑑賞。自称愛犬家の私には辛い辛い試練の125分間でした。映画としては価値のあるモノとは思うけど心情的にはこの点数。音楽も南極のイメージを意識しすぎているようで薄っぺらく感じてしまった。 6点(2004-08-22 17:48:08) |
126. ミニミニ大作戦(2003)
レンタルDVDにて鑑賞。オリジナルは未見。仲間のキャラクターが各々立っていて、チームワークも良いので観ていて愉快な感じ。“ルパン三世”ノリですな。カーチェイスも見応えがあった。ただ、悪役側がE.ノートン一人なのが寂しいところ。仲間以外にももう一人キャラ立ちした登場人物(ノートンの腹心とか、ルパンでいうところの“銭形”にあたる人物とか)がいれば、もっと盛り上がったような気がします。 6点(2004-08-01 16:18:31) |
127. トゥルーナイト
DVDにて鑑賞。アーサー王がカッコいいですな。おもしろかったんですけど、私はアーサー王のほうに感情移入してしまったので、ラストのちょっと後味がちょっと・・・。 6点(2004-07-28 19:40:14) |
128. フォーン・ブース
レンタルDVDにて鑑賞。突っ込みどころ満載なんですけど、サスペンス感も上々、見ごたえはありました。上映時間の長さもちょうどよかった。しかし前半に出てくる売春婦のアホさ加減には苛立ちをおぼえた。結局真犯人の正体が明かされない(ヒントもない)のは、娯楽映画としてはどうかと。これで大幅減点になりました。 6点(2004-07-28 19:08:48) |
129. バニラ・スカイ
レンタルDVDにて鑑賞。オリジナルは未鑑賞。○○オチは嫌いではないので、まあ楽しめた。ただ、オチに至るまでの伏線(あるいはヒント)があまり(ほとんど?)提示されていないので、観る側としては“騙された快感”がなく、唐突に面食らっただけで終わったのは残念。ペネロペはキュートでした。 6点(2004-07-24 17:25:13) |
130. インソムニア
《ネタバレ》 レンタルDVDにて鑑賞。オリジナル版は未鑑賞。R.ウィリアムスに精彩がなかったのが残念。A.パチーノは罪悪感に苛まれ続ける役を静かに好演。最期のセリフ『道を見失うな。』に、不覚にも涙が溢れた。 6点(2004-07-24 17:06:37) |
131. デス・フロント
《ネタバレ》 レンタルDVDで鑑賞。結局あの塹壕は何だったのだろう。正体をあいまいにしたほうが良いのかもしれないが、個人的にはスッキリしないなぁ。戦時中ゆえの狂気の具現化したもの?“デスシップ”の戦場版?少年が時を経るにしたがって、強くなっていく雰囲気はつかめました。サラウンド効果はバッチリ、高水準。 6点(2004-07-18 18:06:50) |
132. タキシード(2002)
レンタルDVDで鑑賞。楽しめました。脇役陣が実にハマッていてうれしい。ラストのバカバカしいノリも、嫌いじゃない。もっと脇役陣が活躍していたら(NGシーンも含めて)、もっといい点数つけられそうなのになぁ。 6点(2004-07-18 17:52:09) |
133. 天空の城ラピュタ
30代末期のひねくれおじさんには、ちょっと心の琴線に触れるものなかった。純粋な子供のころならば良かったかも。ムスカや将軍といった悪役にほとんど見せ場がなく、悪にいたるバックボーンも描かれないために、“深み”が感じられないので、物語の厚みが“物足りなく”感じます。音楽はとてもよかった。 6点(2004-07-13 18:44:20) |
134. クジラの島の少女
《ネタバレ》 他の皆様のご指摘の通り、主人公の女の子がもう、なんとも言えず良い!私も“スピーチ”のシーンは思わず貰い泣きしてました。叔父さん(父親の弟)カップルとその仲間の女の子に対する“暖かさ”もけっこう好きだったりします。でも最後の“奇跡”が期待したものよりショボかったのでちょっと厳しい点数になりました。 6点(2004-07-08 21:49:38) |
135. かもめ食堂
雰囲気で魅せる映画なんですね。まともに観ようとすると、「やりたくないことをやってないだけです。」なんて言う人が運営しているお店が成功するのを見せられて、“ケッ、そんなうまくいくワケねーよ!”なんて思ってしまう。俺は人間が小さいなぁ。ま、いいか。映画なんだし。片桐はいりは外見と演技がクドすぎて、こういう映画には不向きと感じる。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2007-09-17 21:29:36) |
136. ホーンティング
いやいや、楽しかったですよ。まぁ、ホラー映画ではないと思いますが。むしろオリジナル版の『たたり』をわかり易ーくしてくれたのでは?そのせいで軽ーい感じになっちゃった。5.1chで鑑賞すると、ある場面で飛び上がるほどビクッとする仕掛けがあります。そのサウンドデザインに+1点です。 [DVD(字幕)] 5点(2007-09-05 23:06:53) |
137. Gガール/破壊的な彼女
《ネタバレ》 コメディとわりきれば良いのだが、登場人物達の“心変わり”があまりに単純・短絡過ぎて、ノることができなかった。特に悪役と呼べるキャラクターがいなかったのは、個人的にマイナス材料。とはいえ、キレイな(コワイ?)U.サーマンは十分魅力的でした。 [DVD(字幕)] 5点(2007-08-19 03:49:33) |
138. ハッピー フィート
映像は素晴らしく美しい。キャラクターも面白い。しかしストーリーが期待を裏切り過ぎ!悪い(つまらない)とはいわないが、あのDVDジャケットやポスター、宣伝を見たら、こんなストーリーだとは思わないよ、普通。これから観る人は要注意。むしろ敢えてネタばれしてから観たほうが良いと思われる珍しい映画。 [DVD(字幕)] 5点(2007-07-30 00:51:58) |
139. DOOM ドゥーム
《ネタバレ》 かなり昔(スーファミ?)にゲームは体験した憶えあり。もう攻略関係なく力押しゴリ押しでやってました。映画に関してもそんな感じがする。一見頼りになりそうな特殊部隊が出てくるところまでは期待がもててよかったのだが、彼らが無策のまま特に活躍する場もなく、退場していき、しまいには“ゾンビ映画もどき”になってしまったのは残念。前半まともな隊長が後半豹変する様は『戦国自衛隊』の千葉真一を思い出させられた。ゲームを模した画面は面白い試みで、結構楽しめた。全体としてはやはり特に可も無く不可も無い、1回観たらもういいや映画としかいえないかなぁ。 [DVD(字幕)] 5点(2007-07-16 18:06:57) |
140. ステルス
《ネタバレ》 映像・音響はなかなかの迫力。ただ、他の多くのレビュアーが指摘しているとおり、ストーリーが酷い。“エディ”には最期までとことん“無機質”な“悪”でいてほしかった。 このストーリーによっては物凄く面白くなりそうだったのに、非常に惜しい! [DVD(字幕)] 5点(2007-06-10 09:37:06) |