121. モーターサイクル・ダイアリーズ
《ネタバレ》 エルネストの純粋さに感動。また、出発の場面がとても印象的でした。ただ、せっかく旅する話なので、もう少し南米の景色を楽しませてほしかったです。 [DVD(字幕)] 6点(2009-12-22 05:36:15) |
122. 冷静と情熱のあいだ
イタリアや東京の街並みを魅力的に映していました。この時点で私としては高得点確定です。全体の音楽も良かったです。また、順正とあおいの恋も素敵です。学生時代の話は見ているこっちがキュンと来てしまいました。 [DVD(邦画)] 10点(2009-12-22 05:24:45) |
123. 東京タワー
江國香織の原作の良さが、映像になることによって損なわれています。映像にしてみると、くさすきるし現実味に欠ける。ただ、都会的な雰囲気や、黒木瞳、岡田准一の魅力がよく出ていました。東京という街も綺麗に映し出されています。それだけでも一見の価値あり。 [DVD(字幕)] 7点(2009-12-22 05:17:27) |
124. おまけつき新婚生活
《ネタバレ》 ブラックでシュールな映画を見た気分です。結構笑わせてもらいました。だけど途中から誰が正しくて誰が悪いのか、わからなくなってしまい、とまどいました。後味があまりよくない。オチも少々舌足らずな印象です。 [DVD(字幕)] 4点(2009-12-22 05:08:34)(良:1票) |
125. 未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~
《ネタバレ》 出会って、別れて、紆余曲折あってまた一緒。この展開を1本の映画にする、というのは良くあるパターンですが、この映画の場合はかなり無理して1本に収めている印象です。どちらかというとドラマにしたほうが良いかな、という印象です。ただ、松下奈緒さんの声がとてもよかった。それから舞台になっている大学、よくドラマでみかけるなぁ・・・。 [DVD(字幕)] 5点(2009-12-22 02:27:37) |
126. トゥー・ウィークス・ノーティス
ヒュー・グラントはやはりラブコメに欠かせない俳優です。特に情けない役。サンドラ・ブロックも魅力的。展開に多少無理がありましたが、ただ、それもラブコメとしてみればご愛嬌。また、ニューヨーク好きの私は満足して楽しく見ることができました。 [DVD(吹替)] 6点(2009-12-22 02:22:51) |
127. フリー・ゾーン 明日が見える場所
《ネタバレ》 とてもつまらない。例えば、映像をいくつも重ねる、というようなことをしていますが、画面が見にくくて不快でした。また、映画全体に不可解な点が多く、理解に苦しむような場面がありました。 [DVD(吹替)] 3点(2009-12-22 02:19:34) |
128. ラブ・アクチュアリー
クリスマス前になると見たくなる映画。今年も見たいと思って、レンタル店に行くたびに見ているのですが、いつもレンタル中です。いくつかのストーリーが並行していて、見ているといろいろなクリスマスがあり、いろいろな幸せの形があるんだなぁと気が着く作品。 [DVD(字幕)] 7点(2009-12-22 02:16:18)(良:1票) |
129. 夜の上海
《ネタバレ》 ストーリーは月並みですが、上海という都会の夜が綺麗に映し出されています。この映画で、もっくんとヴィッキー・チャオが好きになりました。ヴィッキーの恋が切なかったです。 [DVD(邦画)] 6点(2009-12-21 15:21:17) |
130. I am Sam アイ・アム・サム
《ネタバレ》 映像、音楽、ストーリーともに私の好みの映画です。知的障害者とその娘、と聞くといかにもお涙頂戴的な香りがしてしまいますが、この映画に関してはそうは思いませんでした。作りこまれた感じがすごいよかったです。例えばカメラワークや、映像全体の色調を主人公サムの心理にあわせてみたり、効果音が独特だったりします。ビートルズのカバーもとても良かったです。 それからミシェル・ファイファーが良い味を出していました。少しずつサムに心を開いていく様が、人間くさくて記憶に残りました。余談ですがテレビドラマの「離婚弁護士」なんかは、この映画のミシェルを意識していると思いました。 [DVD(字幕)] 10点(2009-12-21 15:11:25) |
131. オーシャンズ12
《ネタバレ》 スタイリッシュで格好良い映画です。出演者も豪華。音楽も素敵です。ただ、オチがちょっと残念でした。それ以外は、私としてはかなり良い映画だったと思います。 とにかく格好良い。登場人物のファッション、ライフスタイル、アクション、そして音楽。そういう視点で見れば、私は好きです。 [DVD(字幕)] 9点(2009-12-21 15:03:03) |