1501. スワロウテイル
キャスト、映像、脚本、音楽、どれをとっても楽しめる、美しくもヘビーで生生しくハードボイルドなめちゃくちゃなドラマ。岩井俊二は、女性を美しく撮らせたら天下一品だな。チャラが美しすぎる。二時間半とやや長くてとっちらかって疲れるが、濃密な世界にはまって充分に楽しめました。 [DVD(邦画)] 8点(2008-05-26 14:19:51) |
1502. スモーク(1995)
渋いおじさまたちの渋く地味な映画ですが、会話がこじゃれていて、ほとんど会話だけで見せる映画になっていますが、退屈さは感じません。それぞれのキャラクターもしっかりしていて深みがあります。大人向けの美しい映画ですね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-26 14:14:41) |
1503. スミス都へ行く
前半はコメディでかるく笑わせておきながら、いつの間にか主人公とともに戦ってる気分になり、共にヘロヘロになります。必然の長さで、その分ラストは気持ちよい割りにあっさり風味。議長さんがいい味だしてますね。名作です。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-26 14:11:58) |
1504. すべてをあなたに
《ネタバレ》 バンドものですが、とんとん拍子に売れて解散するだけの面白みのない話です。ただ、音楽が良いです。売れてもおかしくない説得力はあります。とはいえ、一曲に頼りすぎでしょ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-26 14:10:41) |
1505. ゴッドファーザー
《ネタバレ》 感情移入する由もない鬼畜なマフィア達を濃密に描いた脚本と、一切の手抜きのない精密な造りは三時間の長さを感じさせません。 アル・パチーノの前半と後半の顔がもはや別人のようになっているのは見事。登場人物の多さも二回目の鑑賞ということもあってきちんと集中して整理しながら見ればダイジョーブでした。レストランのシーンは何度見てもテンション上がります。 ファミリーだけでなく、きまぐれで結婚されて、あっさり殺され、あっさり再婚されてしまった哀れな外国人元妻のことも想ってやってほしい次第です。 ともかく、やっと2に手が出せそうです。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-26 00:35:06) |
1506. スパイダーマン(2002)
思ってたより全然良かったです。意外と巧妙なストーリーやキャラ設定とスパイダーマンの動きのかっこよさで、時間をしっかり忘れさせてくれるしっかりとしたエンターテイメント映画になっていると思います。最後の方の盛り上がりにイマイチ欠けるところと、敵役のゴブリンのデザインがあまりにもダサすぎるところがマイナスです。 ホントは可愛いキルスティンが、ここまで酷く言われるのは、あまりにもクソ女を熱演しすぎて顔までブサイクに見えてきたという女優としてのスキルの高さの表れではないか。と、全力で無理矢理擁護。同時期の「エターナル・サンシャイン」での彼女はめちゃめちゃ可愛いんだぞ。キルスティンに免じて8点! [映画館(字幕)] 8点(2008-05-23 18:53:29) |
1507. スーパーサイズ・ミー
楽しめるかといったらイマイチだけど、食について考えさせられる一本。監督の頑張りがつたわります。食いすぎはなんでも良くないですよね。特にジャンクフードなんか。 なんだかんだ言っても安くて上手いのでたまには食べますが。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-23 18:44:20) |
1508. SUPER 8(2001)
どっかの国のとってもかっこよい民族音楽バンドのロードムービー。映画としては、見るところはないですが、バンドが本当にすばらしいです。「EMIR KUSTRICA&NO SMOKING ORCHESTRA」のCDが欲しくなりました。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-05-23 18:40:23) |
1509. スネーク・アイズ(1998)
《ネタバレ》 目撃者、容疑者が一万四千人っつーふれこみだったが、最初から容疑者は2,3人しかいない。しかも、犯人を明かすのが早すぎて、あとは惰性に感じました。 ラストのおまけオチみたいなのは好きです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-05-23 18:37:55) |
1510. 砂の器
なんとも重厚な刑事ドラマ。ロードムービー的土地画が上質。訴えかけるものはあるんだが、若干くどくて長いかと。中年丹波がかっこええっす。 [DVD(邦画)] 6点(2008-05-23 18:34:59) |
1511. スナッチ
ロックストックと同じ監督とはいえ、雰囲気はまんまで、登場人物も多い。けど、ロックストックほどの爽快感はなかった気がします。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-23 18:33:41) |
1512. ストロベリーショートケイクス
なんというか、女性的な「SEXと人生」的な物語。物語と言ってもストーリーらしいストーリーはないし、僕には何も伝わりませんでした。 [DVD(邦画)] 5点(2008-05-23 18:31:43) |
1513. ストレンジャー・ザン・パラダイス
完全に静の映画。暗転が多かったりと撮影手法が印象的です。他になんていったらいいか、僕にはまだわかりません。 [DVD(字幕)] 5点(2008-05-23 18:29:42) |
1514. ストレイト・ストーリー
大きな山も谷もなく、ただ穏やかにゆっくりと様々な人と出会いながら進んで行く。良い映画だと思うんですが、やはり退屈。もっと歳とってからどっしり見たら評価が上がりそうです。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-05-23 18:23:39) |
1515. ストリート・オブ・ファイヤー
とりあえずこの酷いタイトルは何とかならないのか・・・。 ロックンロール映画ですが、なんかずれてます。全てがかっこよくありません。B級なのはいいんだけど、B級なりのかっこよさも感じません。狙いどころはわかるんだけども、ちょっと合いませんでした。 [ビデオ(字幕)] 4点(2008-05-23 18:20:49) |
1516. ストーリーテリング
ゆがんだアメリカ社会を映し出すとかいうような感じの映画です。別に普通です。完全無修正版って書いてあったけど、そんなきわどいシーンあったかな? [ビデオ(字幕)] 4点(2008-05-23 18:17:24) |
1517. Stereo Future SF episode 2002
ただ面白くない。おしゃれぶりすぎてて、ストーリーが最低。好きな人は好きだろうけど。 [DVD(字幕)] 3点(2008-05-23 18:14:38) |
1518. スティル・クレイジー
若い頃に成功をおさめたロックバンドがおっさんになって金のタメに再結成するって話だが、これがなかなかオモロイ。曲も意外とかっこよいし、メンバーも今のストーンズやフーを彷彿させるヨボヨボながら元気で愛嬌があります。良作です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-23 18:11:58) |
1519. スター・ウォーズ
少年漫画、テレビゲーム的要素満載、テンポの良い展開、魅力的なキャラクター、迫力或る映像と、娯楽映画に必要なモノはほぼ完全に取り揃えているので安心して楽しめます。ただ、6作全部見ようって気にはなりませんでした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-23 18:09:53) |
1520. スクール・オブ・ロック
偽教師が子供たちにロックを教えるというか、洗脳するだけの話です。悪くはなかったですが、思ったよりか普通でした。コメディとしては笑えるところが少ないし、ドラマとしては子供たちが最初からあまりにも従順なため、ストーリーの起伏や、大部分のキャラクターの個性があまり感じられませんでした。 使われてるのはツェッペリン、KISS、AC/DC、ラモーンズ、フー、クラッシュ、クリーム、モダンラバーズなどなどで、ロック好きな人はにやにやできる選曲で、最初に教えるギターがディープパープルのスモークオンザウォーターってのはギタリストが一度は通るお約束として笑えました。 [映画館(字幕)] 7点(2008-05-23 18:06:59) |