141. 人生に乾杯!
高齢社会の現実を身につまされるような、いい映画でした。「俺たちに明日はない」の年寄り版といったところでしょうか・・・。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-01 12:31:53) |
142. ワン・モア・タイム(1989)
面白かったです。80年代の香り豊かなラブコメの秀作。奇抜なストーリーで主役4人の演技も楽しく「恋しくて」のМ・S・マスターソンが一段と可愛くなってました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-01 12:31:01) |
143. ある子供
ダルデンヌ兄弟の作品はどれも現実感がひしひしと伝わって好きですが、これは特に良かったです。彼女と一緒に暮らしている住居を金のために勝手に一週間も人に貸したり子供を簡単に売ったりするような子供のままの主演の青年の頭の中はどうなっているのか? [地上波(字幕)] 8点(2012-02-01 12:30:30) |
144. 居酒屋ゆうれい
まだ今の不況時代に突入していない時に制作されたので、どこの町でも個人経営の居酒屋が大いに盛況している様を見ているだけでも楽しくなって元気がでる温かい映画でした。こんな陽気な幽霊なら、たまにだったら出てもらってもいいかもね・・・ ショーケンのいい持ち味が発揮されてます。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2012-02-01 12:30:11)(良:1票) |
145. セントアンナの奇跡
非常に長いので半分も見ないうちに一回挫折してしまったんですが今回は気合入れての二回目。観てよかったと正直思いました。こんな美しい感動話を扱うとは、いささか驚かされましたが全開スパイク・リー!!GooDです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-02-01 12:29:36) |
146. その場所に女ありて
これは半世紀前の作品とはいえ、古さを全く感じさせない随分引き締まった中身の濃いいい映画でした。27歳とはとても思えないほどこの時代の仕事に情熱を燃やすヒロイン司葉子さんのキリっとした女性像は素晴らしい。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2012-02-01 12:29:14) |
147. ドライビング Miss デイジー
公開当時80歳のジェシカ・タンディとモーガン・フリーマンによるユダヤ系老婦人と黒人使用人の心の交流と長年に渡る半生を寒い朝に頂くホットコーヒーのように温かくゆったり、ほのぼのと描かれて癒させられました。息子役のダン・エイクロイドも爽やかで味わい深い。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-01 12:28:43) |
148. BOY A
少年法に関して、深く考えさせられるいい映画でした。国によって異なる点は幾つか有るようですが、基本的にこの法律の何が良くて?何が悪いのか?あらゆる面で色んな問題点が次々に起こりうる改善の非常に難しい事に気付いただけでも観て良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-01 12:27:51) |
149. 誰かに見られてる
一本の映画でホーム・ドラマと恋愛劇それにスリル・サスペンスの三本分楽しませてくれるような非常に雰囲気のいい好きな作品です。トム・べレンジャーがまだ今の中年オヤジになる前のハンサム・ボーイで暖かい、いい家庭がありながら、いかんせん男てすから仕事がらみのなりゆきで浮気に走るのは仕方ないですかね?!余談ですが殺人犯がベンザだけにトイレにはご用心。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-01 12:27:25) |
150. リプリー
リメークした作品の大概はオリジナルには及ばないのが定説のようですが、元の話自体がしっかりしているからでしょうか?私個人としてはこれは例外と思うほど良かったです。起用された配役陣も全てがいい感じに当てはまってました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-01 12:26:49) |
151. 私の中のあなた
デンマークのスサンネ・ビア監督が好みそうな実に重たくて難解な問題を扱った良作。キャメロン・ディアス演じる母親役は今までの彼女とは全く違う良い意味で新境地を見出したような凄さを感じられ好演。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-01 12:24:30) |
152. 秋のソナタ
実の親子ならではの凄い迫力。お酒の影響でしょうがあれだけ言い合ったら、もう黙って帰るしかない。バーグマンの晩年作。 [地上波(字幕)] 8点(2012-02-01 12:23:41) |
153. Mr.デスティニー
「恋はデジャブ」に「天使のくれた時間」をミックスにしたような作りで楽しく拝見いたしました。軽いコメディータッチですが考えさせられる部分もも多くて、いいひと時を過ごせて良かった!! [地上波(字幕)] 8点(2012-02-01 12:23:08) |
154. 流されて…
マドンナのリメークも良かったですが、こちらのイタリア版もさすがオリジナルだけに人間味溢れ生き生きした主演二人の演技は素晴らしく、どちらも甲乙つけ難くいほど面白い出来栄えでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-01 12:22:00) |
155. 月の輝く夜に
男女間において一歩間違えれば大変な事態を引き起こすような出来事をカラッと明るく楽しいほどに巧くまとめた見事な秀作。シェールを始め登場人物それぞれ個性豊かな人たちばかりで爽快な気分に浸れました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-01 12:21:32) |
156. 旅するジーンズと19歳の旅立ち
前作から三年、年月と共にグレードアップして帰ってきて大変楽しませていただきました。厳しい生活に順応できずに、いい加減な人は多くいますが案外キチンとした良い人も居るものです、生きていく為には強がってばかりいないで、すこしは甘えて頼ってみるのもいいかもしれせんね? [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-02-01 12:19:30) |
157. ヴェロニカ・ゲリン
実話らしいですが、こういう人が実際に居る事じたい感心してしまいました。世の中を良くする為だけとはいえなかなかできる行為では有りません。命を懸けてまでとは恐れ入りました。記者魂に敬服します!! [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:38:30) |
158. 遠距離恋愛 彼女の決断
コメディー仕立ての軽い映画のようでも恋愛感情に関しての質の高さはかなりいいです。人を好きになるって大変な事なんです。遠距離問題や仕事を犠牲にしてでも一緒にいたいと思う気持ちはいつまでも大切にしてほしいと、この映画を見て感じました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:37:33) |
159. ゴールデンボーイ(1998)
スティーブン・キング原作ですか・・・見応えありました。イアン・マッケランの老人とブラッド・レンフロ演じる、高校生の息詰まる心理戦争の行方に目が離せませんでした! [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:36:55) |
160. アメリカン・クライム
児童虐待の本質を扱った中身の濃い大変重苦しくて悲しく、見るのも辛い物語ですが、これが実話とは!!・・・。バックに流れる当時、流行った幾つかのヒットナンバーだけが生き生きとして僅かの救いのようでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:35:36) |