141. カイロの紫のバラ
《ネタバレ》 分かりやすくてコンパクトで素晴らしい。笑えて見入って、最後は映画っていいなあという余韻が残る作品。 主人公の女性は実在するギルを選んだけど思う通りにはならなかったけど、彼女はこれからも映画を楽しんで現実の世界をたくましく生きていきそうな気がする。 最後の彼女の表情にそんな印象を受けた。 [地上波(吹替)] 7点(2016-11-23 10:43:28) |
142. 悪魔の手毬唄(1977)
《ネタバレ》 見終わってとても気が重くどんよりした気持ちになった。 最初は暗い感じがあまりなかった旅館屋だったのに、終わってみたら岸恵子演じる母親とその子供二人がそれぞれ可哀そうで切なくなる。 いつの間にか若山富三郎の警部の気持ちになっていたのは、母親の青池リカの幸の薄そうな印象と劇中に自分の子を思う雰囲気を感じたからなのか。岸恵子さんの繊細な演技と美しさに魅せられました。 [地上波(邦画)] 7点(2016-11-22 17:37:41) |
143. 八つ墓村(1977)
原作や状況設定、俳優など良い作品になれる要素はたくさんあるのに、味の無い中途半端な作品にしてしまった。 特にストーリーは解消できない不明点が多くて後味が悪すぎる。 しかし監督がどういう作品に仕上げたかったのか全く分からないということが一番のミステリーだと思う。 [地上波(邦画)] 4点(2016-11-21 18:33:03) |
144. 白熱(1949)
《ネタバレ》 見どころが多いし、主人公の設定も特異で何が起こるのか分からないスリリングさがある。 しかし母親が死んでからの展開が単調で、終わった後、なんだか物足りなく感じてしまった。 [地上波(字幕)] 6点(2016-11-19 16:01:24)(良:1票) |
145. 幸福の黄色いハンカチ
とにかく高倉健がカッコいい!古き良き日本の男の雰囲気には憧れてしまうほどだ。 武田鉄也と桃井かおりは高倉健との比較の意味で描かれていると思うが、そういった演出が必要ないと思うほど単純に高倉健の姿にシビれました。 革ジャンがまたカッコよくて欲しくなった笑 [地上波(邦画)] 8点(2016-11-18 11:39:12) |
146. ダーティハリー2
今回のハリーはそんなにダーティではなかった!!仕事にプライドを持っている男はカッコいいね!! [地上波(吹替)] 6点(2016-11-17 22:39:36) |
147. 紅の豚
大人向けの映画と思います。昔に見たときには何が面白いのか全く分からなかったけれど、今の年齢になって改めて見たときには以前とは全く印象が違い、堅気で生きられなくなった切ない過去を持つ男のカッコよさがとても伝わってきました。 でも、逆に自分も年を取ったんだなあということも感じてしまい、何だか物悲しい気持ちにもなりました。 [地上波(邦画)] 6点(2016-11-13 11:49:36) |
148. バンク・ジョブ
この映画を見て2つ驚いたことがある。 1つは、良くできたストーリーと思いきや実話に基づいているということ。 そしてもう1つは、髪が薄くてもカッコいい人はカッコいいしモテるということだ。 [地上波(吹替)] 7点(2016-11-11 15:23:50) |
149. インファナル・アフェア
ストーリーは確かに優れていて、双方正体がバレるのかどうなのかと緊迫した。 しかし主役2人の心境にスポットが当たるのなら、もっと詳しい人物描写が欲しかった。2人のそれぞれのカッコよさは頷けるけど、2人の気持ちに感情移入は出来なかった。 [地上波(吹替)] 6点(2016-11-10 23:37:38) |
150. となりのトトロ
優しい隣のお婆ちゃん、のんびりとした田舎の風景、少年期を思い起こさせる音楽。 これを見ると子供に戻りたくなります。 [地上波(邦画)] 9点(2016-11-08 23:27:17) |
151. めまい(1958)
《ネタバレ》 相変わらずいろいろな表現で楽しませてくれますが、この作品のサスペンスは特に強烈でした。前半はマデリンの後半はスコッティの心が見えにくくなっていて、その分想像が働き恐怖を感じます。 怖いようなハラハラした感じと恋愛の切なさで、最後は何とも表現し難い気持ちになりました。 謎めいた部分もあるし、音楽やグラフィックでも良い感じで恐怖を煽っていて、終始目が離せない作品だと思います。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2016-11-08 23:20:43)(良:1票) |
152. 羊たちの沈黙
脱走とか犯人を捕まえるシーンは緊迫するけど、やっぱりクラリスとレクター博士のやり取りにもっと重点置いてほしかったなと思いました。 [地上波(字幕)] 7点(2016-10-28 17:14:10) |
153. 革命児サパタ
エミリアーノ・サパタを全く知らなかった私にとっては、分かりやすいストーリーでメキシコの近代史に興味が湧いた。 しかしこの映画の中では、サパタという人物に魅力を感じることはあまり無く、中盤以後は彼の思想や理念を感じることが出来ず、ただ戦いが好きな人物という風に見えてしまった。 途中までは良いところもいくつかあった。大統領に一人反論したところや、自分の愛馬を青年に褒美とした等、懐が深くてカッコいいと思うような心に残るシーンがあった。 現代でも語り継がれるような教科書にも載る革命家と聞いて、どれだけ特異で魅力的な人物だろうと期待し過ぎたのかもしれない。 [地上波(字幕)] 5点(2016-10-28 16:55:37) |
154. グッドフェローズ
マフィアって何?という質問はこの映画を見ればわかる。 [地上波(字幕)] 6点(2016-10-26 19:03:22) |
155. インセプション
この映画を初見で不明点無く見られた人はスゴイと思う。 録画で見て良かった。ちょっとでも集中を欠いたら迷子になる。 視聴後にネットで解説を見て、SF作品としてのアイディアの面白さは確認できた。 [地上波(字幕)] 4点(2016-10-26 17:08:09) |
156. マダムと泥棒
《ネタバレ》 マダムが5人を引っ掻き回すようなベタな展開が見たかった自分には、消化不良だった。 5人がお金を盗んで手中に収めるまでは笑いありスリルありで、とぼけたマダムを使ってこの後どう展開するのだろうと期待が膨らんで楽しく見ていたが、後半はマダムより泥棒にばかり焦点が当たって、コメディとしては尻すぼみになって物足りなく感じた。 それならと引っくり返るようなオチを期待したけど、想像の範囲内で納まり残念だった。 [地上波(字幕)] 5点(2016-10-26 16:46:47) |
157. 夕陽のガンマン
イーストウッド、リーバンクリフ、インディオ役のヴォロンテ、3人とも眼つきが鋭くカッコいい。 最後の戦いは切なかった。でも勧善懲悪なのがまた良い後味。 [地上波(吹替)] 6点(2016-10-22 10:20:08) |
158. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 時間軸が分かりにくいところもあるし、作り話っていうのはズルい! ラスト10分は謎が明るみになって面白いし、2回目の視聴も分からなかったところが解けて楽しめた。 引きずって歩いてた足が普通に歩くように変わったカットが好きで印象に残っている。 [DVD(字幕)] 5点(2016-10-21 15:46:34) |
159. 夢(1990)
《ネタバレ》 特に後半の話はメッセージが直接的過ぎて、原発事故後に生きている者にとっては重く感じてしまい、見ていて辛くなった。 しかし、オムニバス作品なのでとても見やすい。 好きなのは2つ目の桃の節句の作品で、ラストの小さい若木が美しく花を咲かせているのが印象的でした。 [地上波(邦画)] 5点(2016-10-15 17:32:57) |
160. ボビー・フィッシャーを探して
ストーリーが読めても面白く見られるし、分かりやすく笑える部分もあり、とても良い映画だと思う。 教える方の気持ちは皆同じなのに、その人に合った、その時の気持ちに沿った教え方がある。人に何かを教えるって難しいなと痛感した。 あとアメリカでチェスが親が熱心になるほど行われていることを知らなくて驚いた。 大会の時に、親が熱中し過ぎて檻に閉じ込められたところが笑えて、とても印象に残っています。 [地上波(字幕)] 7点(2016-10-13 16:11:56) |