1581. モダン・タイムス
うん~ 期待して、¥500でDVD買って観たのに..大したことはなかった..(ローラースケートはスゴかったけどね..) [DVD(字幕)] 5点(2008-09-10 12:55:29) |
1582. ぼくたちと駐在さんの700日戦争
人から薦められ観た..面白いと言えば面白い..が、所詮、中、高校生向けの青春コメディ..物語が陳腐で、幼稚... [DVD(邦画)] 4点(2008-09-08 17:30:15) |
1583. バンテージ・ポイント
《ネタバレ》 良く出来ている、脚本も頑張ってる、でも、ラストが “コケタ”.. あんなに簡単に人を殺すことが出来る奴が、少女をかばって、車を横転させるか??..ヌルい..ヌルすぎる..リアリティに欠ける... [DVD(字幕)] 8点(2008-09-08 12:59:52) |
1584. シャーロットのおくりもの(2006)
ある人から “泣けた” と聞き、薦められ、観ることに..思いっきり、子供向けでした~..可もなく不可もなく..っていうか、良い話ではあるが、退屈... [DVD(吹替)] 5点(2008-09-03 12:36:42) |
1585. アメリカン・ギャングスター
実話を基にしているだけあって、地味でシリアスな物語..とても真面目に創っている、と言えるが、盛り上がりに少し欠けます..ラスト辺りの、司法取引とはいえ、馴れ合いのようなシーンは ?? ..どうかと思う.. まぁ~腐った警察のウミを出すのが、先決だったんだろうけど... [DVD(字幕)] 8点(2008-09-02 12:42:39) |
1586. ボビー
とても真面目に創られています..色んな人の、人生が垣間見れて..良かったかな... [DVD(字幕)] 7点(2008-08-28 17:24:36) |
1587. ノーカントリー
シリアスで、面白いと言えば、面白い..アメリカをリアルに描いているのだろう..と思う..ただ、鑑賞後、何か得るとか..伝わってくるものとか..無かったように思える..だから、どうしたの?って感じになってしまう...(アメリカ人なら別の捉え方が出来るのだろうけど..) [DVD(字幕)] 7点(2008-08-21 15:12:18) |
1588. アメリカ,家族のいる風景
「パリ、テキサス」の監督だけあって、作品スタイルは「パリ、テキサス」に似てましたね~ 人生を語る、と言うか.. アメリカ、アメリカ人、そしてアメリカの地方都市、をリアルに描いているように思えます.. 何だか分からないけど、考え深い作品でした... [DVD(字幕)] 7点(2008-08-21 12:53:48) |
1589. 戦国自衛隊1549
ツッコミどころ満載映画!! レベルが低すぎるぞー! 何で富士の裾野に斉藤道三の家臣が居るんだー! 三河、遠江、駿河は、今川だろー!! [DVD(邦画)] 0点(2008-08-13 13:04:29) |
1590. 銀河鉄道の夜(1985)
予備知識なしで観たので、ラストは驚きでした..こんな、表現方法もあるんだ..と、感心しましたね~ [DVD(邦画)] 6点(2008-08-11 12:39:11) |
1591. 地球へ・・・
忘れ去られてしまったマイナー映画..まさかと思って検索すると、なんと、ありました!..あまり一般の人には受け入れられませんでしたね..私的には、結構好きなんだけど..エスパーものとしては、完成度は高いと思います..ただ、ドラマ部分が多く、盛り上がりに欠けるのが難点です..(どばーっとアクションシーンを盛り込めば、ウケも良かったのかも..) [映画館(邦画)] 5点(2008-08-06 12:46:40) |
1592. 崖の上のポニョ
筋金入りの宮崎駿ファンです! 一言で言えば、児童向け作品!..監督自身が言ってるように、堅苦しい壮大なテーマを掲げるのではなく、ナチュラルで、作為のない物語!になっています.. しかし、大人が観るには、少し(内容が)物足りない..作画の方は、いかにもアニメっていうタッチですが、“技術的”には、恐ろしくレベルが高く!映像表現も、すばらしい出来!これでCGを使っていないのなら、ほんと凄い!(目を凝らしてよ~く観たけど分からなかった..) 同じ児童向けの「トトロ」は、誰でも受け入れ易いストーリー展開、それに比べ「ポニョ」は、ファンタジー!って感じですね~ いずれにせよ、「アニメは子供達のもの!」 に徹した作品です.. (中身や、展開の唐突さは、小さな子供達には関係ありませんから~ 大人が、云々ご託を並べても無意味だと思います~) [映画館(邦画)] 7点(2008-08-06 10:38:29)(良:1票) |
1593. 母べえ
コケタ..かなりコケタ..“吉永小百合”を起用する意味がまったく分からない! 60を過ぎた役者を使う意味は?なんで?? 物語の内容も、しょぼい、とは言わないが..イマイチ... [DVD(邦画)] 5点(2008-08-05 12:53:18) |
1594. となりのトトロ
子供向け作品としては、文句無く、10点満点です! ただ、大人を対象にすると7点止まり..子供向けなので仕方ないです..最後に、もう一捻りあれば、もっと高得点なんだけど... [映画館(邦画)] 7点(2008-07-22 17:25:11) |
1595. 悪いことしましョ!(2000)
なかなか面白い、暇つぶしには良いかも..クライマックスは、もっと捻ってほしかったかな~..あのラストは、淡泊すぎる... [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-07-09 10:37:05) |
1596. バンド・オブ・ブラザース<TVM>
《ネタバレ》 どうせ「プライベート・ライアン」の二番煎じ..二匹目のどじょう..だろ~って思ってたら..とんでもない!!TV映画とは思えないほどのクオリティーの高さ!ハリウッド映画のような、無駄なアクションも、クサイ演出も、いっさい無し!実話を基にリアリティーを追求した “正統派映画” でした!..人は、戦争で何をし、どのように戦い..どのように死に、そして生き残ったのか..大戦体験のない世代に淡々と語りかけます..1~10話それぞれ良く出来ていて、観ている者を飽きさせない..特に、5話「岐路」と7話「雪原の死闘」は、お気に入りですね~ バカ上官に代わって部隊を立て直し、味方との連絡のために敵の真っ只中を縦断(往復)してしまうエピソード、まさかと思う行動に、シビレました~ 筋書きのないドラマ!(真実に勝るものなし!) 最終話(インタビュー)のラストの一言も感動的でした(涙)..さらに、本作を評価したいのは、9話と10話の存在です!終戦間際から欧州戦線の戦後処理にかけてのエピソードは、とても興味深く、TVや映画ではなかなか語られることはありません..普通の戦争映画なら劇的なクライマックスの後、ブチッと画面は変わり→終戦→ハッピーエンド..(めでたしめでたし..)でしょう..地味になってしまいがちな、この2話を作品の中に加えていることに、本作の非凡さを感じます.. 最後に作品の内容とは関係ない話しですが、2時間前後の劇場用映画と、本作のような10時間にも及ぶTV映画を、同じ土俵に上げ優劣を付けるのは如何なものか?疑問です、本作は長編だけに、実に面白い!物語の奥深さ、背景、登場人物のバックボーンなど、丁寧に描かれ、とても魅力的な作品となっています..それに比べ、どうしても劇場用映画の方が分が悪い..そこだけは “強く” 言っておきたい! よって、本作の評価は間違いなく “10点” です!..が、敢えて1話毎の“平均点”を本作の評価としました... [DVD(字幕)] 9点(2008-07-01 15:17:19) |
1597. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
当時、アメリカで大ヒット! エンターテインメントに徹していて、なかなか面白い! でも、中身は空っぽ、ストーリーは典型的なご都合主義..アメリカ人が好きそうな、単なるヒーローものですね..シリーズの中では、やはり 「最後の聖戦」 が飛び抜けている!.. [地上波(吹替)] 6点(2008-06-30 13:02:06) |
1598. EUREKA ユリイカ
某(今活躍している)邦画監督特集誌で、第1位作品になっているのを見て、本作を鑑賞..う~ん..ガッカリ..期待ハズレです!..まず、監督の “演出” に、リアリティーを感じない..ストーリー設定、展開が、ぐだぐだ..作品の長さに関係なく、退屈..メッセージ性も極貧.. 私的評価を一言で言うなら、文学、芸術作品を履き違えた “勘違い映画”!!..俗に言う “監督のマ○映画” ... [DVD(邦画)] 2点(2008-06-25 10:36:20)(良:1票) |
1599. 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
楽しませて頂きました..面白いし、新鮮でした~..人物描写が丁寧に描かれ、ストーリー展開もなかなか上手い! 原作が良いのか、監督の演出が良いのか..(分からないけど..) 吉田監督の次回作を期待してます... [DVD(邦画)] 8点(2008-06-24 17:21:38) |
1600. 黄色い涙
可もなく、不可もなく..もっと深いドラマを期待してたのに、浅かった... [DVD(邦画)] 5点(2008-06-24 13:05:24) |