1701. ホスピタル・アンダー・シージ(TVM)
他のビデオにあった予告がおもしろそーやったんで借りて観たけど、テロリストものにしては緊迫感があんましやったかな。多分テロリスト側にあんまり迫力がないせいかもしれん。↓の方の言われるとおり彼氏の存在もいまいちっていうか、いらんと思う。正直ゆーと、うっとおしいだけやった。B級にしては全然おもろないってこともないので、犯罪者の占拠ものが好きで、時間あまってしゃーない方なら観てみてもえーんちゃうかな。 5点(2004-03-14 05:24:20) |
1702. クイルズ
もっとエログロな映画かなって思ってたけど、それほどでもなっかた。サド侯爵に興味がなければ観てても退屈やと思うわ。後味もよくないし。ただエロ小説家の書くという欲求はすさまじいものがあったし、人間の欲望については考えさせられた。表現する事にとりつかれる人間の狂気はアマデウスっぽく感じた。ちょっと読んでみたくなったで、サドの本。 5点(2004-03-14 00:54:29) |
1703. クルーシブル
会話の内容とかが宗教じみてるし、この時代の考え方とかよくわからんので、登場人物がなんでそーいう考えになるのかが、いまいちわかりにくかった。映像もあんまりインパクトないし、緊迫感もあんまりないし、展開もとろいのでちょっと退屈やった。生きることより、やっぱ誇りなんかな~。 5点(2004-03-13 09:07:35) |
1704. スカーフェイス
カリートの道がおもろかったから観てみたけど、長くて途中少しダレてもた。チンピラの成り上がり物語としては、なんのひねりもないから、展開はなんとなく読めるし。でも最後まで飽きずには観れた。観た後、かなり心が重くなったけど。 5点(2004-03-10 00:15:32) |
1705. デアデビル
予告見たらめちゃめちゃかっこよさそーやったのに。期待しすぎたで。想像してたんと全然違ってた。こーいうのって展開はすぐにわかるんやから、もうちょっとこう、なんやろ、まーバットマンでゆーたら、悪役を悲劇的な変人にするとか、なんか持ち味みたいなんを作って欲しいなー。まー、主人公が盲目ってのは持ち味なんやけども、でもいまいちやった。なんでやろ。 5点(2004-03-05 18:59:04) |
1706. スパイダーマン(2002)
映画館で観たらもうちっとよかったかもしれん。レンタルして観たけど全然のめりこめんねん。なんで?2からおもろなるんかな。でも主人公がな~。いまいち好きなれんし、感情移入できひん。まー映像はやっぱすごいから。並みっつーことで。 5点(2004-03-05 18:47:55) |
1707. ハルク
映像は確かにすごい。んが、脚本がなんかいまいち。主人公も暗いし。なんか観ててイライラしてくる。もうずっとハルクでいてくれって思てまう。ジェニファーは確かにきれいや。だからどないやっちゅーねん。おやじもいまいち何がしたいんかよーわからん。まー映像だけはすごいから、並みっつーことで。 5点(2004-03-05 18:42:02) |
1708. 13ゴースト(2001)
怖くはないと思うで。どっちかゆーたらゴースト達のそれぞれのプロモーションビデオって感じやな。それにどっかゲームっぽい。DVDレンタルで観てんけど、DVDにはゴーストのそれぞれのプロフィールが特典で見れて、それが一番おもろかった。 5点(2004-03-03 10:53:37)(良:1票) |
1709. NARC ナーク
映像の演出であきずには観れてんけど、そないたいした展開でもなかったかな。ラストもそない衝撃的でもないし。意味深なフラッシュバックがたまにはいるんやけど、ちょっとくどい感じやった。麻薬捜査の悲惨さも話だけやから、あんまり共感できひんかった。 5点(2004-03-02 11:21:35) |
1710. ジャスティス(2002・ブルース・ウィリス主演)
ドカドカやる戦争物やって思って観てんけど、全然違ってた。収容所の話やね。しかも収容所内の生活はそんなに悪そうでもないし。だから緊張感もあんまないし、サスペンスとして観ても犯人はだいたい検討つくし、まー、法廷部分と前半の捕まる部分はそれとなくよかってんけど。全体的に淡々としてて、最後もそないに感動せーへんかった。普通に映画終わったって感じ。ドイツ人の描き方は「パールハーバー」「シン・レッド・ライン」の日本の描き方とは比べ物にならんほどかっこよく描かれとる。別にいーねんけど。 5点(2004-02-27 10:16:45) |
1711. パニック・ルーム
セブン、ゲーム、ファイト・クラブ、どれもおもろかってんけど、これはいまいちやった。上の三つは映画館で観て、これはビデオで観たのもあるかもしれん。観てる間はそれなりにはまっててんけどな~。なんでやろ、なんかいまいち。フィンチャーにあきたんかな。 5点(2004-02-24 14:37:04) |
1712. ストーカー(2002)
《ネタバレ》 にゃるほど。確かにストーカーの話というより写真を愛する男の物語やった。だから、ストーリーに緊迫感はあんましなかってんけど、「写真を撮る行為は、時の流れを止める小さな抵抗だ。フラッシュが光れば、ほんの一瞬だけ時間が止まる。」この台詞は心に残った。写真の見方が変わったわ。 5点(2004-02-24 11:05:44) |
1713. 鬼が来た!
長いかな。もう少し短くできたんちゃうかな。まーテンポとかはそれなりにあって観ててあきひんかったけど。観た後、何も残らんかってんけど、多分あんまり緊張感がなかったからかな、変にコミカルやし、それともここのレビュー少し読んでもうて、どんな展開になるかある程度知ってもうたのがあかんかったんかも。映画はやっぱなんの予備知識もなく観るのがえーわ。後、隊長さんがなんかかっこよろしい。 5点(2004-02-20 11:31:02) |
1714. 母性
《ネタバレ》 リアリティはあんま感じない、どこか童話チックな感じ。ただ、登場人物が特殊過ぎて、こーゆう特殊な人たちでも、どこか共感できる部分があれば、そこから映画に入り込めるんだけど、そーした部分があんまなくて、誰にも感情移入できない作りで、各キャラの心情は、頭で想像するのみ。なので最後まで映画との距離感はだいぶありました。小説の方では、もっと話に入り込めたのかな。お父さんなんて、全くのモブキャラやったなー。何を考えてどう行動しようが全然興味がわかないってゆーか。唯一、高畑淳子のおばあちゃんキャラだけは、憎たらしさとおぞましさをふりまいてて、それなりに惹きつけられました。 [インターネット(邦画)] 3点(2023-11-12 16:25:26)(良:1票) |
1715. サクラメント 死の楽園
《ネタバレ》 危ない宗教家が自分の村みたいな場所を作って、信者たちが楽園とかゆーて、そこで暮らしてるんやけど、実態はヤバくて、最終的に全員が自殺するって事件が、昔、本当にありまして、それを元ネタに、もっと小規模な施設にして、そこにメディアが取材しに行ったら、大量自殺に巻き込まれるってゆう映画です。ドキュメンタリータッチで描いており、臨場感を出そうとしてるのですが、正直言って、全てが薄いです。実際の事件のヤバい本質部分は描かず、大量自殺ってゆう事象だけを薄くなぞったような出来。ご都合主義な部分も目立つので、リアリティーもあんまないです。だからPOV特有の臨場感とか緊迫感とか、恐怖感とか不気味感とかほとんどありません。僕的には、ほぼ時間の無駄ってやつでした。 [インターネット(字幕)] 3点(2023-09-11 09:26:39) |
1716. Smile スマイル(2022)
《ネタバレ》 人に憑りつき、その人に知り合いが急に笑顔で襲ってくるってゆう幻覚をみせたりして、徐々に精神を追いつめ、誰か他の人の前で自殺するように追い込み、今度はその自殺を目撃した人に憑りつくってゆう怪異のホラー映画。憑りつかれた者はだいたい4~5日で自殺してしまうので、基本、リング的な映画。なんですけど、演出とかホラー好きなら既視感も多く、僕なんて、もうこれくらいの映画なら、少々退屈になってしまいます。もうしわけない。 [インターネット(吹替)] 3点(2023-08-20 15:44:15) |
1717. スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町
《ネタバレ》 町の住民が徐々に外見は同じなんだけど、中身が別な生命体に入れ替わってるって恐怖を描いた作品。ボディスナッチャーとかそーゆうたぐいの映画。ただし、この映画、全編、POV方式で撮られております。でも普通、POVなら、劇中の誰かがビデオカメラとかで撮ってるってテイになるんだけど、この映画は、誰も撮ってなくて、映画としてのカメラをPOV的にしていて、これは恐らく、臨場感をあげるためだったり、低予算をうまくごまかしたりするためだと思われますが、僕的には、この撮り方は、全然ダメでした。劇中の誰かのカメラなら、素直にノレるんだけど、そーじゃないから、単に観にくい映画ってゆーか、ストレスがたまります。そのPOVの撮り方も普通より、へたくそで、前半はキャラの顔や何かのアップばっかで、アクションなどの激しいシーンは、もう放送事故レベルでメチャクチャ。何も撮ってないと同じレベル。僕ら、観客は声を聞いてるだけ。一応、高速で近づいてくるとか、車に顔をビタッとくっつけるとか、腕をまるのみしてるとか、怖い映像もあることにはあるんだけど、映画全体の尺からは圧倒的に少なく、それだけのために、真っ黒な映像をしばらく見なきゃって、苦痛です。わずかな怖い映像だけに3点かな。 [インターネット(字幕)] 3点(2023-04-23 10:49:54) |
1718. ダーク・アンド・ウィケッド
《ネタバレ》 おっちゃんが自宅で直物人間状態で、おばちゃんが面倒見てるって家に、中年の息子と娘が帰ってくる。普通なら、よーきたなーって歓迎するとこだけど、「なんできたんや、はよ出ていき」となぜか邪険にする母。で、その母が自分の手を包丁で切って、首をつって自殺しちゃう。その後、その家で怪奇現象が起こるって映画。テンポが淡々としてて、ストーリーの起伏があんま感れじなかったです。怪奇現象→主役の兄妹がビビるってパターンを何回も観させられ、怪奇現象もほとんどが幻覚系で、怖い出来事→ハッと気がつきゃ何もないって感じでした。背景情報とかもあんまなく、雰囲気がずっと暗いので、観てるのがドンドンしんどくなって、何回かウツラウツラしちゃいました。すんません。なんでこの家に怪奇現象が起こるのか?悪魔のせいなんか?妹キャラは過去になんかあった風な雰囲気やけど、結局、明確な解答もなく、どーゆうこと?状態で終る匂わせタイプの映画でした。なんか気が付かない部分で、深い意味とかあったんやろか?鼻が効かないんで、わかんないです。手を包丁で切るシーンの表現力に3点。 [インターネット(字幕)] 3点(2022-10-17 21:02:08) |
1719. 牛首村
《ネタバレ》 キムタクの娘が主演の村シリーズ第3段。物語は結構、入り組んでいて、役者陣の演技も悪くないんだけど、単純に面白くなーい。なんでやろ?って観てる間中に考えたんだやけど、なんか、普通ならリアルにするための見せ場部分をわざとハショッてぶつ切りにしてる演出なんかな。ある展開があって、そこから先の演出で、物語に厚みができる箇所で、しかもその部分は繊細でしんどい演技力とか演出力がいるって箇所を、面倒くさいのか、描かずにぶつ切りにして、監督が興味のある怖いシーンまでサクッて飛ばしちゃうって感じやねん。だから、物語が薄っぺらくて。例えば、主役が旅行中に、全然知らない男の人と知り合い、後々、協力とかしてくれるねんけど、その人と知り合う箇所。車がぶつかって知り合う瞬間だけ描いて、なんで自分の車に乗せることになってるのか、全く描いてない。面倒やから飛ばしてんねん。そーゆうくだりが多々あって、普通はそんなことすればテンポはよくなるとは思うねんけど、逆に監督が描きたい部分を、ちょっとクドく演出してるんで、そんなにテンポがいいとも思えないねん。と一応は分析してみたんやけど、ごめん、なんで面白くないのか、本当のところ、よくわかんないです。水たまりに飛び込む女性とか、所々は面白いシーンはあんねんけどなー。ちなみに、個人的に村シリーズ全体の面白さ順でいうと、樹海村が一番良くて、次点が牛首村、最後が犬鳴村です。 [インターネット(邦画)] 3点(2022-09-07 22:06:47) |
1720. フローズン
《ネタバレ》 ボーダーとスキーヤーの3人組がリフトに取り残されたまま、全員帰った状態、さーどうする?って映画。前半30分で、ちゃらい3人を描き、残り1時間で、取り残された危機を描く感じです。こんな状態なら、僕的に思いつくのが、ジャケット3枚をつないでロープにして、それをつたって下に降りるパターン。やるでしょ?絶対に。下までロープがとどかなくても、だいぶ距離は稼げるので、最後は飛び降りても、足があんなことにはならないし。後はジャケットを上で回収し、2人着こんで、1枚、下にほって、下も着こんで、すいすい滑って助けを呼べにいきます。ジャケット脱いでも、長時間じゃないので、全然平気。芸人も雪山で一瞬でも裸になってる事、よくあるし。ここまで追い詰められたら、それ考えれるはず。僕はいくらパニックでも、できるだけ安全に脱出したい気持ちがあるなら、めちゃくちゃ考えて思いつく自信が100%あります。なぜやらない?しかも目測で、雪の硬さも含め、その距離で飛び降りたら無事じゃすまないってのわかるでしょ?そんなんばっかりが気になって、少々、退屈でした。後半になっても、えー?ここで恋バナ?って感じだし。骨おったり、凍傷になったりの辛さと痛さに3点です。すんません。 [インターネット(吹替)] 3点(2022-08-09 01:50:42) |