161. ベティの小さな秘密
子供から大人に脱皮する年頃の少女ベティの周りの現実で日常に起こる特異な出来事の数々を瑞々しく生き生きと描いた秀作。それらの中でも自殺未遂を起こすまでに追い込まれた最たる要因は仲の良かった男の子による背信行為であり10才の女の子にしては計り知れないショックだったことでしょう。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:34:58) |
162. アン・ハサウェイ/裸の天使
題名に名前が着いているのがおかしくないほどアン・ハサウェイの迫真の力演は今までの軽いお嬢さんの役は何だったのか?と思わせるほど重厚でハードな素晴らしい変貌ぶりでいい女優さんになったと改めて感心しました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:33:58) |
163. プリズン・サバイブ
ただの格闘アクション物と思い、スティーブン・ドーフの名前に釣られ暇つぶしのつもりで見ましたが、これがまれによくある大傑作。数ある俳優の中でも、運の悪い気の毒な役をやらせたら、この男、実にピッタリと、はまって好きな一人です。それに年を重ねて見違えるほど貫禄たっぷりのヴァル・キルマーには驚きました、最初誰か?気付きませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:33:06) |
164. ストップ・ロス/戦火の逃亡者
「ボーイズ・ドント・クライ」の監督らしい骨太な、いい映画でした。自由の国であるべきアメリカの軍隊において''ストップ・ロス''なる何とも理不尽なクソ制度が存在するなんて知りませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:32:47) |
165. ロンリー・ブラッド
久しぶりにいい映画に出会いました。全編に渡って全く無駄の無い、超現実的で重厚な恐ろしいまでに良くできた秀作。主役の3人を筆頭筆答にキャスト全員それぞれ役どころをわきまえての力演は見事でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:32:00) |
166. クリムゾン・タイド
ジーン・ハックマンの艦長と指揮権をめぐって対立するデンゼル・ワシントンの白熱した奪い合いはどちらも信念を持っての行動がゆえの実に緊迫感にあふれて見ごたえありました。結果はどうであれ、どちらも間違いとはいえないところにこの映画の現実にも起こりかねないゾッとする本当の怖さがあります。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:31:19) |
167. 突破口!
面白かったです。ウォルター・マッソーのあらゆる知恵を屈した作戦と何とも不気味なジョン・ドン・ベイカー扮する殺し屋との手に汗握る攻防!意外にも飛行機を使った、一生一代の曲乗りによる見事な、正に突破口でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:30:48) |
168. まごころ(1939)
今ではもうすっかり失われてしまった戦前の古き良き時代の本当の日本国の姿を垣間見たような、のどかでほのぼのとした、心洗われる素晴らしい映画でした。現在ではどこを探しても居ないであろう?!無邪気な二人の女の子がいじらしくとても可愛いかったです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2012-01-30 23:30:25) |
169. Uターン
オリバー・ストーンの作品はどうも苦手意識が強いんですが、これは特別で一癖も二癖もありそうな濃い役者が多数揃っている中、なぜかショーン・ペンだけが変に真面に見えましたけど・・・ とにかくおもろい!! [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:29:54) |
170. フレイルティー/妄執
演出も手がけたビル・パクストンが演じるとんでもない気違い親父の異常な行為には呆れ返って、とてもついていけないで傷ついた息子の辛くて悲しい気持ちの痛みを察します。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-30 23:29:33) |
171. コレクター(1965)
巨匠ウィリアム・ワイラーが放つハラハラ、ドキドキの極上心理サスペンス。サマンサ・エッガーの現代風な女子学生も可愛らしくてテレンス・スタンプが若く、 こういうシリアスな役がピッタリとはまってました。 [ビデオ(吹替)] 9点(2012-01-15 12:49:15) |
172. ウィル・ペニー
公開当時の西部劇といえば下火になりかけてはいましたが、ほとんどがイタリア製の派手な物が多い中これは米国が本格的にしっとりと落ち着きのある作りで感激した思い出深い心に残る一作です。初老のカウボーイとしてチャールトン・ヘストンが好演その他ジョーン・ハケットの上品さや子役を始めTV「バークレー牧場」のリー・メジャースらの出演陣もすべて良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-12-28 15:40:49) |
173. 新しい人生のはじめかた
ほんの一歩ほど踏み出す事にも控え目に慎重にならざるをえないような、たがいに大人同士の恋を暖かく見守ってあげたくなるようないい映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-12-01 23:42:56) |
174. ラブ・アクチュアリー
愛し合う人たちそれぞれのクリスマス前から年末の慌ただしい時期の雰囲気を背景に交えながら様々な恋愛模様を見事に描いた素晴らしい作品。ハッピーで明るい題材が多い中、現実によくある話ですが、奥さん役のエマ・トンプソンを残酷なほど可哀そうで切ない思いにさせたアラン・リックマンとのエピソードは特に良かった。落ち込んだ時や疲れ気味の方に是非この1本!!元気になれそう。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2011-11-15 12:25:59)(良:1票) |
175. 或る夜の殿様
実に愉快で楽しい映画でした。戦後すぐにこんなシャレた物が作られたとは当時の人たちは驚きと同時に敗戦の復興も早いと思わせる兆しを感じられたでしょうね。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2011-11-09 00:30:22) |
176. 風と共に去りぬ
ビビアン・リーが少女のように無邪気で可愛いいのになぜか、したたかでしっかりした生命力溢れるスカーレットの女性像を見事に演じきっています。この時代にとてつもない凄い迫力でした。 [地上波(字幕)] 8点(2011-10-04 12:51:24)(良:1票) |
177. キルショット
楽しめました。主役の四人共力演でしたが中でも「陪審員」では可愛い少年だったジョセフ・ゴードン・レヴィットが、いけ好かないチンピラ役を好演。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-09-29 23:00:06) |
178. ドラッグストア・カウボーイ
どの作品も余り印象に残らないマット・ディロンにしては珍しくまともな役で彼にとっては代表作と言ってもいいぐらいの優れた出来栄えで面白かったです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-08-24 22:46:26) |
179. 追いつめられて…(1959)
モンプチと呼ばれてロミー・シュナイダーと「わたしの可愛い人」で共演した華々しい新人時代のドイツ青年ホルスト・ブッフホルツのサスペンス。J・リー・トンプソン監督で相手の子役に起用されたのがヘイリー・ミルズという、なんとも恵まれた主演作。この後「荒野の七人」で大ブレイク!最近では遺作となった?「ライフ・イズ・ビューティフル」での歳をとった謎解き軍医が面白かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-08-12 23:24:36) |
180. フリック・ストーリー
主演のアラン・ドロンの聴取担当刑事の力演を互角以上に渡り合ったジャン・ルイ・トランティニアン。「男と女」で見せた優しさのかけらの微塵もないほどの情け容赦のない冷血犯をが好演。この男ピアフの曲が好きというところはフランス映画らしくて面白い。 [地上波(字幕)] 8点(2011-08-02 12:07:34) |