161. ズートピア
《ネタバレ》 影の支配者である副市長は草食のひつじ(草食の票で当選できた肉食のライオン) 警察の署長は草食の水牛(危険な潜入捜査は肉食のトラ(それも草食のマスクを被って)) 警察の象徴であるワッペンには草食のサイ(受付は肉食のチーター) 裏社会のトップは草食のネズミ(使用人は肉食の白クマ) 金融界を支配する銀行員は草食のハムスター(海賊版DVDを売る肉食のイタチ) スーパースターの草食のガゼル(バックダンサーは肉食のトラ) 博物館では武器を持つ草食の羊の展示(と草食獣に狩られる肉食のトラの展示) 主役は草食のうさぎ(準主役が肉食のキツネ) 肉食動物と草食動物が共存するズートピアと言いながら、完全に草食動物に支配されている街。 でも、ストーリー上はそのことにほぼ触れず視聴者をミスリードするつくり。 本当の社会的弱者は肉食動物か草食動物か。 我々の住む世界もしっかり目を凝らしてみてみないと本当の問題は解決しないと暗にメッセージを送るディズニー。 とても面白い映画。 [映画館(吹替)] 9点(2016-07-03 01:25:43) |
162. プリデスティネーション
退屈な映画だった。 最後の最後で点と点がすべて線で繋がったけど、だからどうしたという感想しか出てこなかった。 [DVD(字幕)] 3点(2016-06-26 22:28:40) |
163. ザ・ウォーク
予告編を上回るものにとうとう出会うことなく映画が終わってしまった。 WTCがとっても綺麗だったことだけは印象に残っている。 [DVD(字幕)] 6点(2016-06-26 22:21:14) |
164. ブリッジ・オブ・スパイ
周りの評価ほどいいとは思わなかった。 コーエンが監督したほうがもっとスマートな映画になったのでは? スピルバークが監督した映画で最後に面白いと思ったものなんだったっけ?というくらいもう期待していない。 [DVD(字幕)] 5点(2016-06-26 22:19:38) |
165. 草原の実験
自分には合わなかった。 ファンタジーなんだけど、やっぱり細かいところに目がいってしまう時点で自分には合わないということなのでしょう。 [DVD(字幕)] 3点(2016-06-26 22:14:43) |
166. インサイド・ヘッド
なかなか評判の映画だったから期待したけど 自分には合わなかった。 そんなに人間の感情って単純かなぁというところがずっと引っかかって映画に入り込めなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2016-05-29 00:11:34) |
167. マイ・マザー
Mommy/マミーを見て、その流れで期待してみたけれど こちらはいたって普通の映画だった。残念。 [DVD(字幕)] 5点(2016-05-29 00:09:51) |
168. パレードへようこそ
イギリス映画で炭鉱もので実話という触れ込みから、 いやが上にも期待が高まり、リトルダンサーを超えるイギリス映画に出会えるか?と思ったけれど さすがにそこまでではなかった。 でも、普通にいい映画。 [DVD(字幕)] 8点(2016-05-29 00:07:31) |
169. 海よりもまだ深く
いつものクオリティを期待して早速見に行ったけど、 奇跡、そして父になる、海街〜の完成度と比べると一段階落ちる出来栄え。 いつもはっとする映像の美しさに出会うのに、今回はそれが見られなかったのが残念だった。 とは言っても、じっくり映画の世界を堪能させてはくれるところはさすが是枝さん。 [映画館(邦画)] 7点(2016-05-22 23:43:22)(良:1票) |
170. 君が生きた証
いい映画だった。 はじまりのうたも良かったけど、こっちもいい。 サントラが欲しくなった。 [DVD(字幕)] 9点(2016-05-07 22:08:48) |
171. トム・アット・ザ・ファーム
Mommy/マミーの鮮烈な印象が忘れられず、それ同様のインパクトを期待して見てみたら 案外普通だった。映画に込めた思いもわからなくはないけど、映像と音の繊細さ鮮烈さがMommy/マミーほどではなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2016-05-07 16:46:10) |
172. 岸辺の旅
深津絵里がとてもいい。 ステキな金縛りでもよかったけど、今回もいい。 黒沢清ってトウキョウソナタがまぐれヒットで、まったく期待していなかっただけに、 今回の映画の出来はうれしい限り。 [DVD(吹替)] 8点(2016-05-07 16:40:10) |
173. Mommy/マミー
まったく前情報なしにDVDを見始めて、これは只者ではない映画だと思い、 DVDを途中で一時停止して監督は誰で、この映画がどのような評価を受けているか確認してしまった。。 こんなことするのはシティ・オブ・ゴッド以来か? すごい映画。 [DVD(字幕)] 10点(2016-05-07 16:32:16) |
174. あん
樹木希林の映画。 綺麗な音。 個人的にはちょっとあっさりしすぎていたような気はした。 [DVD(邦画)] 8点(2016-04-24 22:24:00) |
175. きみはいい子
とってもいい映画だった。 もっと救いのない映画だと思ってたけど そんな単純なものでもなかった。 久しぶりに「誰も知らない」を見たくなった。 [DVD(邦画)] 9点(2016-04-24 22:21:51) |
176. ナイトクローラー
いい映画。 ぐいぐい引き込まれるストーリーに、主役の怪演。 タクシードラーバーと比較して語られるところも嫌いじゃない。 [DVD(字幕)] 8点(2016-04-24 22:12:22) |
177. 映画 ビリギャル
こういった映画は大失敗することが多いから、 まったく期待していなかったけど、案外普通に気楽に見れた。 [DVD(字幕)] 6点(2016-04-24 22:05:01) |
178. マッドマックス
怒りのデス・ロードを見た後でこっちを見たので ぜんぜん面白くなかった。 見る順番を間違えた。。 [DVD(字幕)] 4点(2016-04-24 22:02:44) |
179. 国際市場で逢いましょう
韓国で歴代2位の観客動員数という触れ込みに期待したけど 思った以上に安っぽい映画だった。 [DVD(字幕)] 5点(2016-04-24 22:00:46) |
180. アントマン
まわりの評価が高かったので 見てみたけど、まったく自分の趣味と合わなかった。 映画がいい悪いじゃなく、ただ自分の好みと合わなかっただけ。 [DVD(吹替)] 4点(2016-04-06 01:02:38) |