1821. 私の頭の中の消しゴム
病気を切っ掛けに出会って、病気によって関係が進展し、 病気が2人を引き裂こうとする。 まあ、よく出来た物語だったと思う。 深刻になり過ぎず、綺麗に終わらせてくれたので後味は悪くなかった。 その分だけテーマの持つ重みも薄れているけどね。 [DVD(吹替)] 6点(2007-01-05 20:54:05) |
1822. 死ぬまでにしたい10のこと
人は誰だって一度は死ぬ。 それが早いか遅いかの違いだけ。 大切なのは如何に生きたかということで、 死ぬまでの期限を切られたなら 尚更残りの時間を如何に過ごすかはとても重要なはず。 この物語は本当に酷い話で、 死んでしまえばすべてが消えて無くなるわけじゃなくて、 死んでも裏切りは残り続けるんだと思う。 作品としては、アメリカ映画とは違った雰囲気で、淡々と話が進む。 テレビでカーリングをやっていたり、 アンという名前の女性が多いのはカナダらしいのかも知れない。 [DVD(吹替)] 5点(2007-01-05 10:16:56) |
1823. 嫌われ松子の一生
《ネタバレ》 映像としては、よく出来ている。 でも、やっぱりどんな理由があろうと人を殺すのはよくないことだし、 そういった描写を含んだ作品として、面白可笑しくというのはどうにも不謹慎。 それに対する懺悔の言葉すらなかったのも残念。 因果応報というつもりなのかも知れないけど、最期の迎え方も後味が悪い。 フィクションであっても、子供が殺人者となるシナリオには閉口。 [DVD(邦画)] 5点(2007-01-05 06:02:24)(笑:1票) |
1824. LIMIT OF LOVE 海猿
船が傾けば、水面だって傾くはずだし、水滴の落ちる角度も傾くはず。 そういった細かい点が気になって仕方なかった。 それとやっぱりさっさと登れよって突っ込みたくなったわけで、 いちいち行動に時間が掛かり過ぎだと思う。 もっとテキパキ動いてください。 [DVD(邦画)] 5点(2007-01-05 03:25:08) |
1825. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
映像と音楽の迫力が凄い。 内容はオーソドックスな冒険活劇。 子供の頃に見た宝島を思い出してわくわくしましたよ。 さあ、行こう~夢に見た島へと~♪ [DVD(吹替)] 7点(2007-01-04 01:20:49) |
1826. プロポーズ
良質なコメディ。 とても面白かったし、終盤はちょっと感動もありました。 やっぱり牧師さんがいい味出してますよね。 あと、女優陣も豪華で良かったです。 僕も次にプロポーズする機会があったら、いろいろと気を付けたいと思います。 [DVD(吹替)] 7点(2007-01-04 01:19:11) |
1827. 海猿 ウミザル
あまりにもリアリティがなさ過ぎる。 加藤あいとホテルで1泊して何もないってことはないだろうに。 濡れ場もなければ、ポロリもないよ。 そんなどうしようもない作品ではあるけど、最後はちょっと感動しましたよ。 不祥事を内部でもみ消す役人体質も実に微笑ましい。 [DVD(邦画)] 7点(2007-01-04 00:34:51) |
1828. 解夏
確かに目が見えなくなるというのは不幸なことだけど、 この主人公の場合はそれほど不幸とは思えないだけに深刻さが薄い。 見えなくなることによって、家族や婚約者、友人たちが離れて行ってしまうなら、 同情の余地もあるのだけど、これだけ優しい人たちに囲まれて支えられていると そんなに心配しなくても大丈夫だよって思ってしまう。 それ以外に見所があるわけでもないので、退屈な印象を強く受けてしまった。 [DVD(邦画)] 5点(2007-01-03 22:28:07) |
1829. ラヂオの時間
単純に面白かった。 どんどん変更されていく台本に同情もするけど、 駄目になっていってるのか、面白くなっていってるのか、 よくわからなくなっていく混乱振りが楽しい。 [DVD(邦画)] 8点(2007-01-03 19:38:39) |
1830. ムーラン・ルージュ(2001)
この世の最高の幸せは、誰かを愛して、その人からも愛されること。 同感だ。 ミュージカルは舞台に限ると思ってたところもあったけど、 この作品を見て少し考えが変わった。 迫力の映像に最高の音楽、もちろん役者も素晴らしい。 この物語は悲劇だったのかも知れないけど、これほどまでの幸せは他にないだろう。 でも、1つ残念なことがあった。 僕は気付いてしまったのだ。 僕が愛した人は、僕を愛さないということを・・・ [DVD(吹替)] 9点(2007-01-03 09:21:46) |
1831. マレーナ
覗きと妄想のエロ映画。しかも、下品で野蛮。 でも、なんだか最後はいい映画だったような気になるから不思議。 これがジュゼッペ・トルナトーレの魔法なんだろうか。 たぶん文化の違いなんかもあって、理解し難い部分もあったけど、 少年期のもやもやに関しては万国共通ということらしい。 [DVD(字幕)] 6点(2007-01-03 06:54:24) |
1832. ぼくんち
たまには一太のことも思い出してあげてください [DVD(邦画)] 4点(2007-01-03 01:19:55) |
1833. ポーラー・エクスプレス
サンタの存在を信じて疑わない姪っ子には絶対に見せられない。 これ見たら逆に疑心を生じかねない。 サンタに限らず、この世にはたくさんの不思議があるけど、 実際に目にして体験しないと信じられないようなら、それはちょっと悲しい。 目には見えなくても信じられるものがあると思いたい。 まあ、僕はサンタや幽霊は信じてないけど、ちっちゃなおっさんは信じてます。 パソコンや携帯電話の中に居て、せっせと働いてくれてます。 因みにソ○ーのちっちゃなおっさんはよく怠けます。 [DVD(吹替)] 5点(2007-01-02 18:28:44) |
1834. パッチギ!
沢尻エリカが凶悪なほど可愛い。 テーマは重いけど、面白さもちゃんと両立している良作だと思う。 犬を食べない心優しさに感動しました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-02 00:05:16) |
1835. ナビィの恋
いくらなんでも非道すぎると思うんだけど、 数十年の時の流れの中で積み重ねてきたものとか、全部否定しちゃうんだろうか。 僕がその立場だったら、悲しくて悲しくて仕方ないと思うのだけど、 やっぱりまだ人間が出来てないのかな。 本編とはあんまり関係ないけど、 今は亡きぴのっきおの清水キョウイチ郎を見られたのは嬉しかった。 [DVD(字幕)] 5点(2007-01-01 19:11:05) |
1836. DRIVE
最初と最後を繋いでショートフィルムにすればいいんじゃないかな。 [DVD(邦画)] 5点(2007-01-01 17:30:44) |
1837. いぬのえいが
泣ける泣けると言われて見たから、ちょっと構えてしまって、 ポチは優しいな、きっと幸せな犬生だったんだろうな、なんて冷静に受け止めましたよ。 韓国の人は犬が大好きらしいから、ワンコパンを輸出してあげるといいかも。 まあ、でも、いくら涙脆い僕でも、これくらいじゃ泣きませんよ。 残念でした。 僕の勝ちですよ。 でも、なかなかエンディングロールが流れてきませんよ。 えっ?マリモ??? あぁ、マリモ・・・うわぁぁぁぁぁぁぁ~ん!!! [DVD(邦画)] 8点(2007-01-01 15:04:18) |
1838. スペーストラベラーズ
映画の作りとしては良い出来なんだけど、ストーリー構成に問題あり。 良く言えば斬新ということなのかも知れないけど、 コメディからの反転シナリオはルール違反のような気がする。 とかなんとか言いながらも、深津絵里が素敵だったから、僕的には損してないかな。 [DVD(邦画)] 6点(2006-12-31 19:40:06) |
1839. 手紙(2006)
沢尻エリカの可愛さは尋常じゃない。でも、言葉が変。 物語は終始辛気臭い展開で進む。 沢尻エリカの言葉も終始変なままに進む。 何か重い言葉を発しているのだろうけど、どうしても変に聞こえる。 そんなこんなで違和感ありまくりのままラストを迎えるのだけど、 玉鉄の渾身の演技でそんなの全部吹っ飛んでしまった。 とりあえず泣きました。泣きじゃくりました。 血が繋がっちゃってるので、仕方ありません。 [DVD(邦画)] 7点(2006-12-31 16:23:27)(良:1票) |
1840. TRICK トリック 劇場版2
小ネタ集としては結構楽しめたけど、作品の出来は酷いものだった。 特に主要キャラを絡ませない展開にがっかり。 この作品の面白さはそれぞれの関係性における掛け合いにあるはず。 素材はいいんだから、シナリオ次第ではまだまだ面白いものを作れると思えるだけに残念だった。 [DVD(邦画)] 4点(2006-12-30 09:14:50) |