1. 天国から来たチャンピオン
どうでもイイけど株価はどうなったのかな・・・ 10点(2003-07-13 21:49:44) |
2. 魔女の宅急便(1989)
何回見ても、空飛びたくなる。飛行描写が完璧。昔見た映画だから懐かしく、切ない。 10点(2003-06-04 23:41:24) |
3. ベニスに死す
とにかく美しかったです。ビョルン・アンドレセンの毒気にあてられたという感じ・。あまりにも悪魔的で。ラストは酷く切なかったです。これだけト-ンの暗い映画なのに、少しも退屈させないなんてすごいと思いました. 10点(2002-06-03 18:31:25) |
4. 恋愛小説家
ひとりで見ながらにやにやくすくすしてしまった。キャラクターがいちいち良い。邦題は納得いかないけれど、そういう細かいことはどうでもいいやって思えるような。ウディ・アレンのインテリ臭とナルシシズムを薄くして、茶目っ気と優しさを増量したような、一級品のラブコメディだと思った。 9点(2003-05-08 12:30:27) |
5. 隣人は静かに笑う
最近のサスペンスでは「ユージュアルサスぺクツ」がよいと思ってたけど、それを上回った! 9点(2000-02-16 23:34:47) |
6. アメリカン・ビューティー
娘のませた同級生が実は処女だったというのを知ったあとのケビン・スペイシーの表情に、この映画の総てが集約されていた気がする。長年触れたくて触れたくてしょうがなくて、でも触れられなかった柔らかくて優しくて懐かしくて温かなものにようやく触れられて、「平凡な幸せ」に頬を緩める瞬間。下ネタや過激な描写が多くて誤解されやすそうな映画だと思うけれど、根っこは愛に満ちている気がした。 8点(2003-05-30 19:22:29) |
7. 幸福の条件(1993)
「ゴースト」よりよっぽどいい。ラストが良い・・二人が繋いだ手に、夫の結婚指輪が・・見ました? 8点(2001-07-14 08:09:58) |
8. マルホランド・ドライブ
あれが鈴木京香だったら分かりやすかったのに・・・ 6点(2002-09-13 03:15:31) |