1. 地獄の黙示録 特別完全版
6時間を超えていたというカンヌ上映版が見れれば思い残すことはない。 [映画館(字幕)] 9点(2004-07-27 03:56:32) |
2. マイケル・ジャクソン/THIS IS IT
2時間あっという間にすぎてしまった。彼のような偉大なエンターテナーと同じ時代を生き、一瞬でも同じ月をみたことがあるかもしれないということが誇りに思える。まさしく King of Pop。すばらしい歌と踊りを、ありがとう、マイケル。 [映画館(字幕)] 8点(2009-11-07 00:27:22)(良:2票) |
3. マルホランド・ドライブ
難解でよくわからないけども、カルト臭がしないのは、ハリウッド映画だからか?小さくまとまってんだよな。 → 解明サイトを読んで、この映画を再見して、すばらしさがよくわかった。カミーラに手をひかれて藪を抜けるダイアンのうれしそうな表情が、微笑ましくて悲しすぎる。 [DVD(字幕)] 8点(2006-02-10 14:24:20) |
4. ブラックホーク・ダウン
ソマリア人がゾンビのように描かれていたのが気になったのですが、原作を読んでもゾンビのようでした。アメリカの視点からすればきっとゾンビなのでしょう。あちら立てればこちらが立たずなのは、ディアハンターもプラトーンも一緒。米軍の視点に立てば、ソマリア人民兵の顔は見えてきません。なので、これに限らず戦争映画は視点側に立って割り切ってみることにしています。そうやって見ると、名誉勲章の二人がかっこよく見えたりもします。でも、自分がソマリア人だったら... 8点(2004-07-27 04:19:14)(良:1票) |
5. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
原作未読。面白かったんだけど、話の展開がかなり早かった。人物とかエピソードの掘り下げが足りないんではなかろうか。きっと原作だと丁寧に語られているところが雑に扱われているのだろう。 [インターネット(吹替)] 7点(2024-02-09 23:10:39) |
6. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
面白かった。むかーしDVD借りてみたはずだけど、ほとんどストーリーは覚えていない。最後までワクワクしながら見れるよね。 [インターネット(吹替)] 7点(2024-01-24 14:31:19) |
7. ハリー・ポッターと秘密の部屋
面白い。20年前に見たけど、ほとんど覚えていなくて、改めて楽しめた。キャストがまだ若いね。 [インターネット(吹替)] 7点(2024-01-21 04:36:55) |
8. ハリー・ポッターと賢者の石
面白い。ちょっとした伏線が、あとからすこしずつ回収されていくのいいよね。20年ぶりくらいに見直したけど、ワクワクしながら見れる。魔法アイテムとか、ホグワーツの秘密みたいないろんな小ネタが大好きなんだけど、きっと子供の頃に見た 007に似てるんだろうな。ほんとワクワクする。 [インターネット(吹替)] 7点(2024-01-21 04:33:31) |
9. プラダを着た悪魔
面白かったなー。要求が高いボスってのはどこの業界にもどんな会社にも居そうだ。優秀な部下は長持ちする分大変だ。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-09-15 19:08:45) |
10. ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
ぶっ飛んでるね。バレーパーキングから自分の車としてパトカー出てきたらビビるけど、めっちゃ盛り上がってノリノリで街に繰り出してしまうかも。 [インターネット(吹替)] 7点(2022-12-26 20:54:37) |
11. ディパーテッド
《ネタバレ》 面白かった。どんなやつでも死ねば一緒みたいな冷めた視線がとてもよろしかった。監督の演出がすばらしいね。ディカプリオは昔からいい俳優だったよね。ジャック・ニコルソンもマット・デイモンも良かったけど、やっぱマーク・ウォルバーグだよね、主要な登場人物の中で唯一生き残って、いいところ全部持って行った。 [インターネット(字幕)] 7点(2022-05-30 21:35:21) |
12. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
新ボンドは、ずいぶん体張ってますな。ロジャームーアとかがこんなボロボロになることはなかったよね。 [インターネット(吹替)] 7点(2022-01-23 23:17:31) |
13. 青の炎
甘酸っぱくて、切ないね。湘南には学生の時の想い出がいっぱいあるから、尚のこと。 [インターネット(邦画)] 7点(2021-06-23 01:00:27) |
14. 13デイズ
13日間寝ずに仕事した割には、みんな最後まで顔色よかったね。コロナだから、昔を思い出したいおっさんはみれば良いよ。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-09-09 18:02:59) |
15. クローズド・ノート
エリカお嬢様にプラス2点。あまりの可愛さに見てて胸が締め付けられる。演技もわかりやすくて、とてもうまい。騒動がなければ日本の女優ナンバーワンになっていたと思う。残念。 [インターネット(邦画)] 7点(2019-12-01 16:25:23)(良:1票) |
16. ミリオンダラー・ベイビー
《ネタバレ》 マギーの最後の表情が忘れられない。心がふるえた。間違いなくオスカーに値する。チャンスがあったら皆も見直してほしい。 [インターネット(字幕)] 7点(2019-09-24 21:33:17) |
17. ブラッド・ダイヤモンド
おもしろかった。昔からレオ様は良い俳優だと思っていたんだけど、やっとオスカーもらえてよかったよね。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-04-30 10:54:33) |
18. クローズZERO
いやー、あつくなったなー。 この映画見た日の夜、夢でたばこ吸いまくったなー。15年前にやめて、一本もすってないのに。 [インターネット(邦画)] 7点(2017-03-20 00:07:20)(笑:2票) |
19. サマーウォーズ
夏樹ちゃんが、かーいーね。そういうの、いい映画に大事だよね。 [ブルーレイ(邦画)] 7点(2015-08-18 22:44:40) |
20. ワルキューレ
映画は淡々と進むけど、大佐のハートは熱くて心を打たれた。トム・クルーズは良い俳優だと思うんだけど。 [DVD(吹替)] 7点(2014-08-24 02:46:27) |