21. MONSTER
《ネタバレ》 全巻読破しているものの、正直難しくて理解できなかった、難しすぎて新刊買ってきたつもりが、1巻飛ばしていても気が付かないぐらいなので。。。僕にしては珍しく2回目を読む気が起きない感じでした、さらっと手に取って時間つぶしにはできませんね。 5点(2019-03-20 13:38:04) |
22. YAWARA!
《ネタバレ》 体育の授業が柔道だったのですが、漫画の様には行かないですね、階級わけで無差別級グループの中で最軽量だったので、体がデカいのは絶対有利だなと実感しました。松田さんと柔ちゃんがもどかしいですが楽しめる作品でした。 10点(2019-03-20 13:34:17) |
23. MASTERキートン
《ネタバレ》 短編完結なので読みやすかったですね。。。続編と言うか後日談はなんかドロドロで観たくない感じでした。。。 10点(2019-03-20 13:27:07) |
24. Dr.スランプ
《ネタバレ》 小学生の頃の作品で、何度も読み返しました。落書き帳にアラレちゃんをよく書いていました、後半の方どんどんシンプルな絵に変わりましたが、書けそうに思えてもバランスが難しくニセモノ感のにじみ出る絵になっていたのを思い出します。今だとNGでしょうけど、ウルトラマンとかスターウォーズとか出てましたよね。独特な雰囲気の扉絵のメカとか好きでした。 8点(2019-03-20 13:21:45) |
25. 銃夢
《ネタバレ》 20年以上経つのですね、当時腐れ縁の友人から、この作者天才的とのお勧めで読みました。作者は色々あって納得していない結末の様でしたが、本作の結末も割と好きです。キャラが個性的で面白いですね。ノヴァが良すぎます。 ↓ 1さんのコメントでアリタがでてくるとのことなので、そんなんあったっけな?と勢いで電子版で大人買い、確認したら有りますね!あそこから抜け出せなくなった物語を書いてくれんかな?w 8点(2019-02-25 13:16:40) |
26. コブラ
《ネタバレ》 独特な世界観はハマりましたね。左腕にサイコガンが欲しかった世代です。あとから良く見てみると、お姉ちゃんが死にまくりだよね~、あと何編?か忘れましたが、じゃりン子チエのテツみたいなキャラ出てきましたよね、あれはいったい何だったんでしょうか? 8点(2019-01-07 14:10:22) |
27. ベイビーステップ
《ネタバレ》 アニメは観ました。論理的思考が面白いですね。テニス未経験ですので正しいのかどうかは良く分かりませんが、解説なども楽しめました。スポーツマンガだと理不尽に悪者に描かれるキャラが良く出てきますが、こちらの作品には居ないのが好感持てますね。唐突に終わってしまいますが、悪くないと思います。 8点(2019-01-07 13:58:04) |
28. キン肉マン
《ネタバレ》 ジャンプで途中から読み始めて(黄金マスク編?あたり)、後に友人から借りて序盤を読みました。ラーメンマンが割と簡単に描けるので好きだったんですけど、序盤の残虐振りは子供ながらにいつのまに正義になったのか疑問でした、ブロッケンJrも仲良くしてんじゃねえとか、義足を痛がるテリーマンとか。。。突っ込みどころは置いといても面白かったですね。 8点(2018-05-02 16:28:41) |
29. ブラック・エンジェルズ
《ネタバレ》 自転車からスポーク外して、削ったりして武器を作りましたね。。。超能力が発現し始めた辺りまでは良かったけど、派手になりすぎた辺りから残念な感じになったように覚えています。 7点(2018-05-02 16:18:10) |
30. リングにかけろ
《ネタバレ》 コミックなどではなく「漫画!」ですね~、子供ながらに「フ。。。」と失笑しながらも楽しんで読んでました。カイザーナックルが普通に凶器過ぎるのが子供ながらにいかがなものか?とか思ってました。。。マンガあるあるだけどシナトラってシブいけど中学生なんだよね。。。 8点(2018-05-02 15:57:33) |
31. キャプテン
《ネタバレ》 泥臭さ度MAXです、野球少年ではなかった僕も野球やりたくなりました(でも坊主刈りは嫌でしたけどw)、時代背景もありますけど、選手生命を賭けてまでと言うのは、水飲んじゃいけないと言われた最後の世代の僕でも、少し違和感ありました。スレてしまったというか、人とはDNAである程度決まっちゃうと思っているので、努力も方向を間違えると効果的ではないと考えています(我ながら嫌な大人?ですねw)、野球は楽しいというのは大前提だと思うんですけど、楽しさは伝わらないかもです。。。 8点(2018-05-02 15:45:28) |
32. DEATH NOTE
《ネタバレ》 当然、大人になってから読んだ作品ですが、デスノート欲しすぎるw 【追記】好きな作品ではあるけど、少年漫画は、必殺技叫ぶ系の方が好きかも? 7点(2018-01-15 18:10:43) |
33. デビルマン
《ネタバレ》 アニメから入っていますが、コミックを読んだのは成人してからですね。もちろんアニメとは違うよという話を聞いてからですけどね、深いテーマですね。なんというかラストは何とも言えませんね、あまり耐性のない子供時代に読んでたら結構ショックだったかもしれません。 8点(2018-01-15 18:04:50) |
34. ブラック・ジャック
《ネタバレ》 おそらく初めて読んだマンガだと思います(実はまことちゃんかも?)、マンガで影響される僕は、医者になりたいと思いました。そして今は立派な医者になってたらいいんですが、頭悪いので無理な話でした。当時は子供だったので、モグリ医者ってのが分からず、手術すると法外な請求をされるのが普通だと思っていました。僕の中では手塚治虫というとブラックジャックですね。 10点(2018-01-15 18:02:08) |
35. SLAM DUNK
《ネタバレ》 山王戦の終了直前の吹き出しが殆どないシーンが印象的、漫画には音が聞こえてこないけど、音が聞こえるような気がしてしびれました。 【追記】今朝のニュースで映画版?の声優さん決定の発表してるのを観た。中国嫁その他から聞いた話だと、中国でも大人気ですねどちらかと言うとアニメの方かな?主題歌みんな知ってるみたい。 8点(2018-01-15 17:56:45) |
36. ジョジョの奇妙な冒険
《ネタバレ》 BT、バオーは短期で終わっちゃったけど、とても印象深くそのあとに来た、雰囲気が似ているJOJOは一気に引き込まれました。パート1、パート2が好きでスタンドのあたりでジャンプ買うの辞めちゃったので一時期離れてしまいましたが、改めて読むとスタンドも面白いじゃあないか! 8点(2018-01-15 16:48:05) |
37. 風の谷のナウシカ
《ネタバレ》 元々泥臭い作品だが、アニメに比べるともっと泥臭い感じです、濃い内容を好む方であればコミックも読破した方が良いかと思います。 9点(2018-01-15 16:42:40) |
38. BANANA FISH
《ネタバレ》 なんとも魅力的なドラマです、男の子はあんまり少女漫画系を読む機会が無いかと思うのですが、面白いのを探しているのであればお勧めできます。ふとwikiで調べたらアニメ化するんですね~楽しみです。 8点(2018-01-15 16:38:23) |
39. ちはやふる
《ネタバレ》 友人の紹介でアニメから入りました、アニメは途中まででその後が気になりコミック購入、知識的には坊主めくり程度ですけど、あまりにも暑くて競技かるたをやってみたいなと思いました、百首を覚えれるかどうかは別にしてね。。。競技しないまでも百人一首の解説本でも読んでみようかなとも思った(まだだけど) 追記 「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」本作でもキーになってるこの句ですけども、徒歩10分圏内にこの川が流れています、この句ができた地は徒歩じゃしんどい距離ですけども800年前が急に近くなったように感じました。 9点(2018-01-15 16:28:24) |
40. ドラゴンボール
《ネタバレ》 かめはめ波を出す練習しました(当然でないんだけどw)、後半のパワーインフレな感じがお腹いっぱいでしたけど、スパッと終わってしまうと寂しいですね。 8点(2014-04-09 12:57:51) |